FC2カウンター かえるのしっぽ 2008年08月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



似顔絵

この前買ったベビーデスク、かなりお気に入りのようで、1人で座りに行っている。
イスのところまでハイハイで行き、ちょこんと笑顔で座っている。

お気に入りの本を見たり、考え事?をしたり、色々している。
その姿が、また一段とキュートでたまらない。

このベビーデスクで、似顔絵を書いてくれる日が楽しみだ。

by Atoocy

バイバイ

わがムスメ、ようやく上手にバイバイできるようになった。

今までは手首をくねくねと動かしていただけ。
とても、バイバイには見えなかった。
それが今では、立派なバイバイ。
もう、誰が見ても明らかだ。

名前を呼んだら「はーい」と手を上げるし、音楽に合わせてリズムにのるし、成長著しい。

ほんと、毎日の成長に驚かされる。

by Atoocy

両手をつないで・・・

ここ最近、わがムスメもようやく歩く気になったようだ。

イスやソファーにつかまり立ちして、ぼくの手を取ろうとする。
これが、ムスメの歩く練習を始める合図。

合図に従って両手をつなぐと、1歩2歩・・・足が前へとぐんぐん進む。
ヨチヨチしているけど、とっても楽しそうに歩いている。
疲れてしゃがみこんでも、また両手をつなぐ。
この手を取ろうとする姿が、愛おしくてたまらない。

1人で歩けるようになるのは、来月くらいかな

by Atoocy

あわ~

わがムスメがママを呼ぶとき

 「あわ~」

と呼ぶようになった。

始めは何のことだわ分からなかったけど、明らかにママの方を見て言っている。
そして、ママの姿が見えなくなったときも「あわ~」と、ママを探している様子だった。
これは、間違いなくママのことだ。
ムスメに呼ばれる「あわ」も、とっても嬉しそう。

それにしても、Keroppiが「ママ」になるのはいつの日かなぁ

by Atoocy

ベビー・デスク

ムスメ用の机とイスを購入した。
偶然にも、すでに購入済みのおもちゃ箱とシリーズもの。

机には引き出しが付いており、クレヨンやクーピーなどをしまうことが出来る。
そして、見てのとおり木製のナチュラルカラーなので、リビングにもピッタリ。
インテリアとしても、なかなかいい感じだ。

この机でムスメがお絵かきや本読みをする姿を思い浮かべると、思わず笑みがこぼれる。

by Atoocy

初おしゃべり

ムスメが初おしゃべりをした。
それが、なんと嬉しいことに「パパ」という言葉。

わがムスメ、最近では、「れろれろ~」とか「ぱ~ぱ~」とかの声は出していた。
だから、これと同じように偶然出た声かと思ったけど、どうやら”おしゃべり”みたい。
明らかにぼくの方を見て言っていたのだ。
そしてさらに、ぼくの姿が見えなくなると、いなくなった方向を見て、

 「パパ~、パパ~」

と、連呼して体を乗り出していたという。
これには、Keroppiもぼくもビックリ。
ただ、今のところ、いつでも言うわけではない。

それにしても、ほんと感動の瞬間だった。

by Atoocy

盆踊りで・・・

昨日、近所のお寺の盆踊りへ行ってきた。
「ドラえもん音頭」や「あられちゃん音頭」に合わせて、太鼓の音が響いている。
いかにも、町の小さな盆踊りといった感じだ。

せっかくなので、カキ氷を買って食べた。
もちろん、イチゴ味をチョイス。
見かけよりもボリュームがあって、なかなかグ~。

カキ氷を食べていると、主催者のお坊さんのあいさつが始まった。
その後、市長も登場し、あいさつをしている。
その中で、気になるコメント。
チョット気になったので、あいさつが終ると、Keroppiが市長に駆け寄って訊いてみた。

話によると、なんでも市役所横に高度医療センターと音楽ホールの民間での建設計画が持ち上がっているそうだ。
この高度医療センターにより、優秀な医師も集まり、市民病院の医師のレベルも上がり、医師不足も解消されると言う。
また、大阪の有名どころの音楽ホールもいくつか潰れるので、それに代わるホールということのようだ。

詳しくは良く分からないけど、大いに興味があり、なんだかとってもよさ気な計画のように思う。

by Atoocy

プール開き

今日、わが家の庭にプールを設置した。
暑い夏は、これに限る。

このプール、8の字型の小粋なデザインで、サイズ的にも2人で入るのにちょうど良い。
プールに入ると、ムスメは水をパシパシたたいて大喜び。
一方、Keroppiはうらやましそうに見学。

そして、このプールに浸かりながら飲む冷たいジュースは、たまらない。
ムスメも、美味しそうに飲んでいる。
また、セミの鳴き声のBGMも気分をもり立ててくれる。

この夏は、このプールで満喫しようっと。

夏を乗り切る必須アイテム。

by Atoocy

ワンちゃん

ムスメのもうひとつのお気に入り。
それは、ワンちゃんのぬいぐるみ。
タオル地で出来ていて、とっても触り心地が良い。
そして、中にオルゴールが入っており、ひもを引っ張ると鳴るしくみ。
ちなみに、曲は「It's a Small Warld」。

朝、起きるといつもワンちゃんを差し出してくる。
そして、ひもを引っ張ってやると、大喜びでワンちゃんで遊んでいる。
やがて、曲が止まると、また差し出してくる。
何度も、これを繰り返す。
もし寝たふりをすると、ぼくの手の指を広げて、持たせるほど。
さすがに、これにはビックリ!

wan_chan.jpg
愛らしい顔のワンちゃん

ほんと、日々成長する姿から目が離せない。。。

by Atoocy

愛読書

近頃、ムスメがマガジンラックや本棚から本を持ってきて、差し出してくるようになった。
どうやら、本に興味を持ち始めよう。
受け取った本をそのまま置くと、怒るほど。

ちなみに、愛読書は「かにこちゃん」、「ねない子だれだ」、「洋服のカタログ」など。。。
たくさんある中から、しっかりとチョイスして持ってくる。
もう、表紙を見て判断できるようだ。

中でも、お気に入りのページは、何度でも開く。
お気に入りの中には、「ぞうさん♪」や「ぶんぶんぶん♪」の曲も・・・
そして、ぼくが歌うと手をたたいて大喜び。

さすがわがムスメ、音感がどんどん良くなっていく~。

by Atoocy

散髪デビュー

今日、ムスメにとっての初めての散髪。
Keroppi行きつけの美容院で、前髪と後ろ髪をカット。

Keroppiのひざの上にちょこんと座って、髪を切ってもらったらしい。
散髪の間、ずっとお利口さんで、泣き出すこともなかったという。
当然、いつものキュートな笑顔を振りまいて。。。
ただ、髪をとかす”くし”に興味がいったらしく、美容師さんは大変だったみたい。

仕上がりは、とっても自然な感じで、一段とキュートになっている。
これで、気になっていた目に入りそうだった前髪も、しばらくこれで大丈夫。

by Atoocy

FC2Ad

