FC2カウンター かえるのしっぽ 2008年05月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



ぷかぷか

今日は、ベビースイミングの日。

スイミングに通い始めて2ヶ月。
近頃、アームヘルパーにも慣れてきたようで、バランス良く浮けるようになってきた。
もう、手で支えなくても、しっかりと一人でぷかぷか浮いている。
のどが渇くと、ペロッとプールの水をなめる余裕もあるくらいだ。

そして、潜りんこも、ぼくと一緒に3回。
何が起こったか分からない様子だけど、ちゃんと出来ている。

ほんと、ムスメの成長に目を見張るものばかり。
次は、何が出来るようになるのかな

by Atoocy

オレンジT♪

今日は、Tアカデミーの練習の日。

少し遅れてきたアルサク奏者のハラガモさん、着ている服をぼくに嬉しそうに見せてくる。
見てみると、白いシャツの下にオレンジTシャツ。
そう、いま話題のオレンジTシャツだ。
どうやら、ハラガモさんも、ぼくとボジョレさんのペアルックに憧れてるよう。

好子ちゃん、出遅れてるゾ!

by Atoocy

ペアルック♪

今日は、Tアカデミーの練習日。
好子ちゃんは、久々にバスクラでの参加。
だから当然、ぼくの左となり。
そして、右となりは、久々に練習参加のボジョレさん。

というわけで、個性豊かな2人に挟まれての合奏。
今日は、楽しい練習になりそうだ。

ところで、バスクラの好子ちゃん、うらやましそうに言う。

 「Atoocyとボジョレさん、今日はお揃いなん?」

そう、ぼくとボジョレさんは、まるでペアルックのよう。
言われるまで気づかなかったけど、2人とも似たようなオレンジ色のキュートなTシャツ姿。
これを見ると、好子ちゃんがヤキモチを焼くのもムリもない。。。

by Atoocy

I'm back♪

ソニー・ロリンズのコンサートへ行ってきた。
そう、テナーの巨人と言われてるアノ人だ。

じつは、2年半ほど前にも来日していて、そのときのタイトルは『ラストコンサート』。
その名のとおり、日本での公演は最後だったハズ・・・
でもまあ、また来てくれるのはファンとしては嬉しいかぎり。
ちなみに今回のタイトルは『I'm back』
sonny_rollins2008.jpg
今回、ぼくの席は前から3列目の真ん中。
ソニー・ロリンズは目の前、これ以上は無いサイコーの席だ。

ソニー・ロリンズの循環呼吸で吹いている様子が、見て分かったり。。。
ノリに乗ってパーカッションを叩くときの声がきこえたり。。。
演奏中のミュージシャンの様子が手に取る様に見え、一味違った角度からも楽しむことができた。

それにしても、サックスを演奏している姿を見ると、とても77歳には見えないなぁ。

♪今回の演奏曲♪
1. Sonny, Please
2. They say i'ts wonderful
3. In the sentimental mood
4. Someday I'll find you
5. Nice Lady
6. Serenade
7. St. Thomas
8. Why was I born

by Atoocy

ストロー・デビュー

今日、家に帰ると、ムスメがストローでチュルチュルとジュースを美味しそうに飲んでいた。
どうやら、今日はストローの練習をしたみたい。

Keroppiによると、まずは、紙パックの野菜ジュースからスタート。
キュッキュッと紙パックを握って、ストローから美味しいもの出てくることを教えたという。
そして、ムスメの大好きなイオン水を入れた、マグマグのストローをお口に持っていく。
すると、チュルチュルと飲み始めたとのこと。
さすがわがムスメ、呑み込みが早い

だけど、のどが潤ってくると、ストローを抜き取らずにはいられない。。。

by Atoocy

ファーストフォト

わがムスメ、近頃カメラにも興味が出てきたようだ。
カメラを見つけると、ズリズリと猛スピードでやってくる。
そして、何も教えていないのに、パチリ!

ちなみに、撮った写真がコレ。↓
1st_photo.jpg
ピントもしっかりと合っており、その場の雰囲気が良く分かるいい写真だ。

それにしても、たくさんボタンがあるのに、迷わずレリーズボタンを押している。
なんで、分かるんだろう

by Atoocy

シルバーのベル♪

今日は、Tアカデミーの練習日。
2週間ぶりの参加だ。

練習場に入ると、ひときわ目立つシルバーのトロンボーンを吹いている人がいる♪
そのトロンボーンは、ベルの部分だけがシルバーに塗装されており、かなり格好が良い。
どうやら、塗装されたばかりのようで、鏡のように周りの様子がベルに写り込み、そこにはダマシ絵男が写っている。
そう、こんな格好が良いトロンボーンを吹いているのは、ダマシ絵男JBO。

なんでも、いろんな考えがあって、シルバーに塗装したという。
そして、その効果もかなり出ているようで、調子がいいらしい。

今度、JBOのサウンドに耳を傾けてみようっと♪

by Atoocy

つかまり立ち

淡路島のおみやげに、たこ焼きせんべいをもらった。
なかなか、美味しそうだ。

ぼくはカーペットの上に座って、たこ焼きせんべいを食べ始めた。
すると、それに気付いたムスメ、ズリズリとぼくの所にやってきて、必死に手を伸ばしている。
たこ焼きせんべいを取ろうとしているのだ。
美味しいから食べさせてあげたいけど、まだチョット早い。

だけどムスメは、なんとか手に取ろうと必死だ。
そして、ふと気付けば、今までにないポーズ。
そう、初めてのつかまり立ち。

やっぱり、食べ物の力とはスゴイものだ!

by Atoocy

和しぃーず

今日は、『和しぃーず』へ、ランチに行った。
その名のとおり、「C's Garden」の和食バージョン。
ちょうど、「C's Garden」の道を挟んで向かい側だ。

店内へ入ると、和を感じる落ち着いた空間が広がっており、なんだか大人の雰囲気。
どうやらKeroppiも、ここへはコッソリ来ていないようだ。
例のごとく、ベビーチェアーを用意したもらい、料理をオーダーする。

間もなく、料理が運ばれて来ると、ムスメ用に小皿へ取り分ける。
グリーンピースのスープ、黒鯛、ふろふき大根など色とりどり。
これなら、離乳食にちょうど良い。
ムスメは、美味しそうに、パクパク食べる。
美味しそうに食べる姿を見ていると、心が豊かになる感じだ。

ムスメに食べさせられなくて残念なのが、梅干し。
果肉がとっても厚く、はちみつの甘みがあり、とっても美味しかった。
店内で販売していたら、お土産に買おうと思ったくらいだ。


そのうち、Keroppiがコッソリ行くに違いない。。。

和しぃーず
宝塚市中筋5-13-15
0797-88-3616
11:00~23:00
月曜定休

by Atoocy

ボジョレさんのお買い物

今日、ボジョレさんの買い物について行った。
お目当ては、テナサク用のマウスピース。

梅田のイシ○シ楽器に着くと、いつものように色っぽい声で、店員さんに声をかける。
そして、オットーリンクのラバーの6番と7番を拭き比べ。
それぞれ、2回程度さらっと吹いただけで、7番をチョイス。
ボジョレさん、決断がとっても早い。

次にリード。
お店のリードは試奏出来ないので、ぼくが持ってきていたリードで試奏。
これも、数種類をさらっと1回吹いただけで、「はい、決まり!」。
ヘムケというリードがお気に召したようだ。
マウスピースといい、リードといい、かなり男前な選び方だ。

で、いちばん迷っていたモノといえば・・・


そう、マウスピースパッチ。
マウスピースに歯が当たる所に貼るアレだ。
0.15ミリにするか、0.3ミリにするか、かなり迷っている。
散々迷った挙句、0.3ミリをチョイス。

結局、マウスピースパッチに、買い物時間の半分以上を費やしていた。
ぼくには、ボジョレさんの買い物の迷いどころが理解できない。。。

by Atoocy

FC2Ad

