FC2カウンター かえるのしっぽ 2008年04月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



C's Garden

今日、ランチへ行った。
『C's Garden』という自然食材だけを使った、ヘルシーなレストラン。

Keroppiによると、子供を連れて行きやすく、子連れのママにも大人気という。
そして、食後にはヨーグルトが出てくるとか、やけに詳しい。
どうやら、コッソリと来たことがあるようだ。

ところで、店内は小洒落た感じで、明るい雰囲気。
料理は、いかにもヘルシーなうす味で、とっても美味しい。
ムスメにも、イチゴを取り分けてあげると、美味しそうに食べている。
そして、ムスメのオーダーはしてないのにもかかわらず、食後のヨーグルトをムスメの分まで出してくれるサービスの良さ。
ホント、子連れママに人気があるのも納得!!


今度は、何セットをオーダーしよかな?

C's Garden
宝塚市中筋5-15-1
0797-82-1118
11:00~20:00

by Atoocy

みたらし団子

思わず買ってしまうものと言えば、スーパーやコンビニのレジ横にある「みたらし団子」。
だけど、あのお店の「みたらし団子」を食べてからというもの、見向きもしなくなってしまった。
あのお店というのは、おサルで有名な箕面にある『亀甲堂』のことだ。

ここでは、注文してから焼いてくれ、ホッカホカの「みたらし団子」を食べることが出来る。
当然、お店の隅には喫茶コーナーもあり、焼きたてを店内でサイコーのひとときを過ごすのもOKだ!
とっても柔らかく味わい深い団子で、タレも甘すぎず、何本でも食べれてしまう。
もちろん、お土産に持って帰って冷めてしまっても、柔らかさは変わらない。
ホント、食べないと後悔する美味しさだ。


みたらし団子好きには、たまらない一品である!

『御菓子司 亀甲堂』
箕面市西小路5-4-22
072-721-8491
9:00~19:00
木曜定休

by Atoocy

天ぷらの山

今日は、ずっと前から気になっていた、箕面の天ぷら屋へ行った。
店内は全く気取った雰囲気はなく、誰でも気軽に入れるお店という感じ。

席に着きしばらくすると、ご飯とお味噌汁が運ばれてきた。
そして、次に運ばれてきたアナゴが、バットからはみ出して、ジュージュー音を立てている。
まさに揚げたて。っていう音だ。
早速、天つゆに浸けて、食べてみる。
すると、サクサクッとしていて、期待以上に美味。
もう、テンションは一気に急上昇。
その後も良いタイミングで、揚げたて天ぷらが順々に運ばれてくる。
イカもとっても柔らかく、めちゃんこ美味しい。

これでいて、価格もとってもリーズナブル。
ほんと、もっと早く食べに行っておけば良かった。
来週も、行こうかな?

『天ぷらの山』
箕面市船場東3-9-2
072-730-2290
11:00~21:00
不定休

by Atoocy

春のひととき

今日は、Keroppiの散髪の日。
と、いうことは、ムスメと1ヶ月ぶりのお留守番だ。

Keroppiが出て行くと、早速おもちゃで遊ぶ。
しばらくして飽きてくると、唄を唄ったり、絵本を読んだり。。。
ムスメも、とっても楽しそう。

お昼の離乳食を食べ終えると、お散歩の時間。
今日は、いつもと違うコース。
まずは、スーパーへ寄ってお買い物。
それからチューリップを見たり、新緑を見たり。
季節をカラダいっぱいに感じながら、散歩を楽しむことができた。
やっぱり、この季節の散歩がいちばん気持ちがいいなぁ。

by Atoocy

ブクブク~、パッ

今日のベビースイミングで、「ブクブク~、パッ」の練習をした。
つまり、プールに口まで浸かって、口からブクブク息を吐く。
それから、口を水面に出して、さらに息をパッと吐くという練習だ。

まずは、ぼくが何回も繰り返してムスメに見本を見せる。
もちろん、ムスメはぼくをじっと見ている。
そして次は、ムスメの番。
そうっと、お口をプールに浸けてみる。
すると・・・

「ゲホゲホ。。。」
さすがに、10ヶ月のムスメには、まだ早すぎたようだ。

by Atoocy

むすんで♪ひらいて♪

ぼくは、最近お風呂で唄を唄っている。
もちろん、むすめと一緒に入ったときだ。
すると、ムスメは手をたたいて大喜び。

とくに、「むすんで♪ひらいて♪」がお気に入りのようす。
ノッテるときには、体を前後させてリズムをとっているほど。。。
もう、リズム感はバッチリ。

by Atoocy

ズリズリと・・・

ここ最近、ムスメは、わが家のリビングを縦横無尽にズリズリと移動する。
そして、お気に入りのリモコンを見つけて遊んでいたり、テーブルの下でおサイフをいじくっていたり・・・。
気付けばけば、かなり行動範囲が広がっている。

また、ぼくが声をかけると、とびっきりの笑顔で手をたたいて喜んでいる。
そして、猛スピードでぼくのところにズリズリ寄って来る。
あるいは、台所にいるKeroppiの方へ勢いよく行っていると思いきや、急に方向転換。
洗面所の方へ消えていくことも・・・。

もう、誰にもムスメのズリバイを止められない。。。

by Atoocy

天のおコトバ

結果が送られてきた。
2週間ほど前にした、献血の検査結果である。
なぜか、Keroppは結果を楽しみにしている。

最近、明らかにお腹周りが大きくなっているぼくは、恐る恐る結果を開く。
当然ハガキには、専門用語と数値が並んでいる。
とりあえず、解説を見ながら、標準値と自分の数値を比較。
すると、ぼくの数値は、標準値と比べるとALTとASTの数値が高めとのこと。
さらに、結果をよく見ると、ALT数値の隣に#の記号。
どうやら、ぼくのALT、標準値から外れているようだ。

チョット焦ったぼくは、解説をもっと熟読。
すると、”激しい運動をしたあとは、一時的に上がることがあります。”
と、天のおコトバ。

そういえば・・・。
献血の前、早歩きをしたよなぁ。。。

by Atoocy

ラッコちゃん

今日のベビースイミングは、ぼくが一緒に入った。
ムスメも、ご機嫌さんで、手をたたいて喜んでいる。
どうやら、ぼくでも全然大丈夫そうだ。

レッスンが始まり、頭から少しずつ水をかけたり、耳を水につける練習をする。
お風呂の練習のおかげか、Keroppiより安心なのか?
水かけも耳つけもヘッチャラ。
それから、ヘルパーを両腕にグイッと取り付ける。
すると、ボールを握りしめながら、ぷか~っと浮いている。
その姿は、まるでラッコのようで、とっても愛らしい。
そして、みんなから「ラッコちゃん」と呼ばれている。

それからジャグジーに移動して、お遊びタイム。
まわりのベビーたちは、ボールやアンパンマンの人形で遊んでいる。
そのとき、わがムスメは・・・
とっても気持ち良さそう。

これから、土曜日のベビースイミングが楽しみだ

by Atoocy

お花見

今日は、お弁当を持ってお花見に行った。
花見日和のいい天気で、桜も満開でとってもきれいだった。

ムスメは、お弁当を食べ終えると、マットの上を行ったり来たり。
そして、落ちた桜の花びらを見つけると、もう興味津々。
敷いたマットから上半身を乗り出して、花びらを拾うのに夢中。。。
おかげで全身が芝生まみれになっている。
もちろん、そんなことはムスメにとって、お構いなし。

花びら遊びが終ると、おやつの時間。
ぼくが、ウエハースを手渡すと、とってもおいしそうに食べている。
小さな手でウエハースを握りしめる姿も、とってもキュート。
そして、水分補給に果汁を飲ませると、ムスメは満足したのか?
ぼくの腕の中で、そのままお昼寝。
とっても幸せそうだ。

その間、ぼくは写真撮影。
これでまた、キュートなショットが追加されたゾ!

by Atoocy

初めての習い事

今日、ムスメが入会した。
ムスメにとって、初めての習い事だ。
そう、ぼくが小学生のころ通っていた懐かしのスイミングスクール。
ここのベビーが泳ぐプールは、他よりも水温が少し高めの設定になっているようだ。
なかなか、気の利いた配慮がされている。

わがムスメ、周りの雰囲気に慣れていないせいか、チョット緊張気味。。。
こんなところも、ぼく似?

まず、プールサイドの浅いところに座って、水かけをしている。
それから、Keroppiに抱っこされながら、水に慣れ親しむようにプール内を散歩したりする。
しばらくすると、他のベビーたちは両腕に浮き輪をはめて泳ぎ始める。
さすがに、9ヶ月のムスメにとって、それはチョットムリというもの。
でも、泣かずに一人で浮いているんだから大したものだ。

ま、とりあえず少しずつ水に慣れて、プールは楽しいところと感じてもらいたいな。

by Atoocy

FC2Ad

