FC2カウンター かえるのしっぽ 2008年03月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



足湯

淡路島の2日目は、あいにくの雨。
したがって、百段苑へお花を見に行く予定はキャンセル。
少し早めのランチにすることに。。。

ランチは、ホテルの中の”コッコラーレ”。
地の食材を使った料理をはじめ、さまざまな料理が楽しめる。
中でも、スモークビーフがお気に入り。
とっても美味しかった。


お気に入りの玉ねぎを買いに行く前、念のため成井さんに電話。
すると、今年の分は6月から収穫をするという。
気を取り直して、”赤い屋根”と”たこせんべいの里”へ行く。

途中、足湯に立ち寄る。
ぼくもムスメも足湯は初体験。
足だけお湯に浸けるというのも、なかなか気持ちが良い。
ぜいたくを言えば、踏み竹が欲しかったなぁ。

”赤い屋根”では、新玉ねぎを買う。
どの玉ねぎも、生産者の名前が付いていて、自信を持って売っているのが伺える。
”たこせんべいの里”では、いろんな種類のせんべいが入っているのをチョイス。
よくばりなぼくにとって、ちょうど良い商品だ。

この2日間、ムスメにとって、初めてのことだらけ。
いったい、どんなことを感じただろう?
次に旅行へ行くのは、夏ごろかな?

by Atoocy

まんまちゃん

昨日、ムスメの旅行デビュー。
明石海峡大橋を渡って、車で1時間。
そう、玉ねぎで有名な淡路島へ・・・。

この日は、夢舞台で行われる”まんまちゃんショー”に参加。
まんまちゃんとは、アノまんまちゃんだ。
manma.jpg
犬のようで犬じゃない、まんまちゃん。

ムスメは、まんまちゃんにチョットおびえ気味。
そしてムスメと写真を撮るとき、まんまちゃんは泣かれてしまい落ち込んでいる様子。
子供たちに人気があるだけに、ショックは大きかったようだ。
喜んでいたのは、ぼくとKeroppiだけ。。。

by Atoocy

あっという間に・・・

最近、ムスメがとっても素早くなっている。
とくに、風呂上りが大変だ。

はだかん坊で、ごろごろごろごろ寝返りをしている
そして、クルクルとその場回転をして、あっという間に方向転換。
すると、ズリバイで気になるおもちゃに一直線。
だから、おむつをはかせるのが間に合わない。

歩き出す前に、こんな様子もビデオに撮っておこうっと。

by Atoocy

プールデビュー

今日、ベビースイミングへ行った。
初めてだったので、とりあえずムスメはKeroppiと入り、ぼくはプールサイドから見学。
周りは1~2才のベビーたちで、プールまで歩いてきている。
まだ歩けないわがムスメは、Keroppiに抱っこしてもらっている。
どうやら、9ヶ月のムスメがいちばん小さいようだ。

レッスンが始まり、頭への水かけ、高い高いをする。
それから、ベビーの腕に浮き輪をつけて両手を引いて歩いたり、ボール遊びをしたり・・・。
中には、自力で泳いでいるベビーもいたり。
とにかく、みんなとっても楽しそう。
水に慣れてきたころ、ズブンッっと潜水。
わがムスメ、泣きもせず、何が起こったのか分からない様子でキョトンとしていた。

それから、みんなでプールサイドのジャグジーへと移動。
わがムスメは、よっぽど気持ち良かったのか、ジャグジーですぐにお昼寝タイム。
このベビースイミング、アットホームな感じでほのぼのしている。
この様子だと、これからもベビースイミングを楽しく続けていけそうだ。

ぼくも、ムスメとプールに入る日が楽しみ。。。

by Atoocy

ヘルシーな名物

ぼくは、どこかへ出掛けると、なるべくご当地モノを食べるようにしている。
そのおかげで、2日連続同じメニュー。

『パラーディオ』のかつめし
palla_dio.jpg
はし袋には、なぜか「いろは食堂のかつめし」と書かれている。
なんで、よその店名を書くの??

『ぷちとまと』のかつめし
puchi_tomato.jpg
ビーフカツ、トンカツ、チキンカツの3種から、ビーフをチョイス。
そして、たっぷりのサラダと玉子スープがついている。

どっちの”かつめし”も、美味しかった。
でも、さすがのぼくも、カロリーが・・・

加古川にヘルシーな名物は、ないのだろうか?

by Atoocy

焼きしゃぶ

今日は、三田の「藍屋」へランチに行った。
ここは、肉のマルセの直営店の食事処。
マルセにはよく行くけど、藍屋に行くのは今回が初めて。

ランチメニューは5種類ほどあり、ぼくは”焼きしゃぶ御膳”をチョイス。
しばらくすると、テーブルに黒い石が運ばれてきた。
どうやら、石の上で焼いて食べるシステムのようだ。

早速、野菜を石の上にのせて、お肉をジュワッジュワッと焼く。
赤みが少し残るくらいで、ゴマダレにつけてパクリッ。
肉の甘みとゴマダレが合っていて、とっても美味しい。
これは、クセになりそう。

帰りは、もちろんマルセでお買い物。
お肉、ミンチカツ、ビーフコロッケ・・・
帰ってからも、楽しみは、まだまだ続く。。。

『藍屋』
三田市下相野319-22
079-568-0022
11:00~14:00 、 16:00~20:00
火曜日定休

by Atoocy

3本目がこんにちわ

今日、ムスメの上の前歯が顔出した。
9ヶ月になるので、時期的にも順調そのもの。
まだ、先っちょだけだから、のぞき込まないと見えないけど、白くてきれいな歯だ。
今のところ、左の歯だけなので、下の歯と合わせると合計3本。
これで、一段とご飯を美味しく食べれるだろう。

そして、ご飯といえば。。。
そろそろ離乳食が3回になる時期。
だから、1回目と2回目の間に軽食を入れて、練習開始。

となると、ミルクもステップアップミルクにしないとね。

by Atoocy

1万キロの原チャ

このところ、ず~と原チャの調子が悪い。
加速するとき、坂道でトルクをかけたとき、エンストしそうになる。
原因は、きっと点火プラグだろう。

自分で交換するのは面倒なので、おととい、逆○川サイクルへ持って行った。
ぼくが、初めて自転車を買ってもらって以来のなじみの店だ。
昔から全然歳をとらないおじさんお兄さんの店。
もうかれこれ、30年以上通っていることになる。
だけど、今は店名が変わってYOUショップ逆○川。
バイクがメインになっている。

ぼくは、お兄さんに原チャの症状を説明する。
やっぱり、原因はプラグのようで、せっせと交換を始める。
 「ほんま、プラグ変えるだけで、走りが全然ちゃうよ!」
と、話しながら手際良く交換している。
そして、外されたプラグを見てみると、接点がボロボロ。
今まで走っていたのが、不思議なほどだ。

帰りの坂道で、少しずつスロットルを回してみる。
すると、まるで新しい原チャのように、すこぶる快調。
1万キロをすでに超えているものの、これからも、まだまだ走ってくれそうだ。

by Atoocy

ひなあられ

今日は、とってもいい天気。
絶好の、おひなさんの片付け日和だ。
ムスメがお嫁に行き遅れないように、さっさとする。

お内裏様、お雛様をていねいにしまう。
そして、三人官女、五人ばやしをしまっていく。
ほんと、ていねいに扱わないと壊してしまいそうだ。

おひなさんを出すのも大変だけど、しまうのも大変。
入っていた箱に、なかなか上手く収まらない。
逆に、難なく収まったのは・・・?

そう、ひなあられ。
気付けば、ぼくのお腹にキレイに収まっていた。

by Atoocy

初節句

今日は、ひな祭り。
ムスメの初節句だ。

せっかくのお祝いなので、おじい、おばあも呼んで、ちらし寿司を食べる。
もちろん、Keroppiのお手製だ。
これが、なかなか美味。

ちらし寿司を堪能したあとは、おひなさんの前でパチリ♪パチリ♪と撮影。
ムスメは、相変わらずキュートな笑顔でポーズを決めている。
なのに、となりのKeroppiは、なかなかポーズが決まらない・・・

飾り付けが大変だった、おひなさん。

早く、ムスメとちらし寿司をいっしょに食べたいなぁ。

by Atoocy

短い小指

Tアカデミーのクラリネット奏者小指ちゃん、彼女の小指はとっても短い。
「そういえば短いね。」という、レベルではない。
ホント、明らかに短いのである。

みんな、珍しそうにその小指を観察する。
そして、みんなが手を合わせてサイズをチェックしてみる。
 「うわ~、みじか~い。」
 「かわい~。」
 「クラリネットのキーに届くの
当然、いろんなコメントが飛び交っている。
こんな、みんなのリアクションが快感なのか、小指ちゃんは自慢げ。
そして、楽器を吹くときの苦労話を面白おかしくしてくれる。

だけど、さすがの小指ちゃんも、とあるコメントで自信喪失。。。
 「うわっ、めっちゃ腫れてるやん!」

チョイ不良おやじ、ホント失礼である。
今度の練習のとき、小指ちゃんを励ましてあげてね。

by Atoocy

FC2Ad

