FC2カウンター かえるのしっぽ 2008年02月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



お座り

わが家のムスメは、3週間ほど前から、両手を前についてチョコンとお座りをしている。
その姿は、言うまでもなく、とってもキュート。

そして、ここ2~3日で手をつかずにお座り出来るようになっている。
さらに、手をパチパチとたたいて喜んでいる。
その姿が、また一段とキュート。

ほんと、これ以上可愛くなったら、どうしたらいいのかな~

by Atoocy

くるくる

わが家のムスメは、近頃くるくる寝返りを繰り返して移動をする。
そして、方向はお腹を軸にくるくる回る。

だから、何かに興味を持つと、すぐ寝返り。
着替えのときも、おむつ交換とときも、くるくる回る。
だから、ウンチのときはチョット大変。
ウンチまみれにならないように、注意が必要。
それなのに、Keroppiは・・・

ぼくは、いまのところ大丈夫。

by Atoocy

61回

Tアカデミーのフルート奏者からあげちゃん、とうとう61回を突破
おめでと~

からあげちゃんは、よく神戸にお出かけする。
目的は当然、献血。
そして、ついでにショッピング。
あくまでも、目的は献血である。
そう、61回とは、からあげちゃんの趣味の一つである献血の回数だ。

↑名前の下に61回と、はっきり書かれている。

そして、今回はライオンズクラブの協賛で、ピアノ型のクリップとえんぴつをもらったらしい。
からあげちゃん、とってもご満悦。
それにしても、ホント献血は、人のためになる良い趣味だ。
ぼくも、見習わなきゃ。
clippencil.jpg
↑譜面おさえに、よさ気なクリップ

これからも100回、200回目指してね~。
ぼくは10回目指すから。。。

by Atoocy

かつめし

今日、加古川へ行った。
加古川といえば、Kアカデミーのトランペット奏者ハシグチさんが住んでいる街。
ハシグチさんが、加古川名物だと自慢する「かつめし」のある街。
弟分である、スプーンリードを製作するにんにく男が住んでいる街。
こんな街に、ぼくは行ってきた。

ぼくは、加古川駅に着き『エデン』へ行った。
『エデン』とは、ハシグチさんオススメの美味しい「かつめし」が食べられるお店。
この『エデン』、隠れた名店なのか、駅前で道を尋ねても誰も知らない。。。
あきらめて適当に歩いていたら、偶然発見!

↑いかにも、昔ながらの洋食屋さんって感じ。

ぼくは、すぐさま「かつめし」をオーダーする。
(メニューには洋食屋っぽく、「かつライス」と書かれていた。)
オーダーした「かつライス」をとりあえず、パチリ。

見た目は、ご飯が見えないほど見えないように、大きなカツがド~ンとのっている。
そのカツの上には、何やらソースが、ふんだんにかけられている。
そして、横には野菜サラダとポテトサラダが、遠慮せずにのっている。
なかなか、堂々とした面持ちだ。

この「かつめし」、箸を使って食べるシステムのよう。
食べてみると、ソースはデミグラスソースのようで、カツと絶妙なハーモニーとなっている。
そして、カツは牛カツで、とっても柔らかくジューシー。
ホント、こんな美味しい食べ物は、もっと広めるべきだ。
katsumeshi.jpg
↑ソースも、しっかりとご飯にしみ込んでいる。

今度は、「ダブルかつライス」にするゾ

『エデン』
加古川市寺家町155-6
079-422-0050

by Atoocy

スピンターン

今朝、起きると雪が積もっていた。
4日前よりは、少なめで3~4cmほどの積雪だ。
からあげちゃん、くりりんサイズなら、何個も作れるほど。

ニュースによると、今日はこの冬いちばんの寒さらしい。
ぼくは寒さに震えながら、いつものように原チャのエンジンをかけて駅へと向かう。
今日の積雪は中途半端なので、とっても滑りやすい。
だから、運転はかなり慎重だ。

いつも通る少し急な下り坂にさしかかり、を見下ろしてみると、そこはもうスキー場のよう。
さすがに怖く、違う道から行こうか悩みながら、ゆっくりと進んでいる次の瞬間・・・

ツルツルと原チャは滑り出し、あっという間に180度回転。
一歩間違えたら、原チャもぼくもケガするところ。
でもなんとか、ぼくの巧みなハンドルさばきで難は逃れることができた。

このあとは、迂回したのは言うまでもない。
それにしても、ぼくのハンドルさばきは一級品だなぁ。
そうそう、雪だるま作りたくなったら、わが家に来てネ!

by Atoocy

マーチの屋根の雪だるま♪

昨日はTアカデミーの練習日。
ぼくは、育児のためお休み。
話によると、雪のため出席者は少なく、みんな円になって合奏をしたらしい。
お互いの顔を見ながら、演奏するのも楽しそうだ。
だけど、向かいの人の顔が面白かったら、大変かも。。。

練習も終わり、パーキングへ向かったフルート奏者のからあげちゃん、雪がてんこ盛りの車を発見
その車、ホルン奏者のミクロ女くりりんの愛車マーチである。

からあげちゃん、カワイイ雪だるまを作り、マーチの屋根に乗せてあげたとのこと。
平地住まいのからあげちゃん、どうやらその雪がかなりうらやましかったよう。

2つも雪だるまをマーチに乗せてもらったくりりんは大喜び。
この子たちを守るため、くりりんは安全運転にかなり気を使って帰ったという。
その甲斐あってか、雪だるまも無事だったそうだ。

 ↑帰宅したマーチの屋根の雪だるま

良かったネ!からあげちゃん。

by Atoocy

雪景色

今日は、朝から辺り一面銀世界。
雪はしんしんと降り続け、お昼ごろになると、スキーができそうなほど。。。
こんなに雪が積もったのは2年ぶり。

 ↑テラスの上もこんな様子

snow_flower.jpg
 ↑春を心待ちにしている新芽

snow_nogami.jpg
 ↑わが家から望む雪景色

ぼくは写真撮影。
近所の子供はソリすべり。
みんな、それぞれ楽しんでいる。

この歳になっても、雪が積もるとワクワクする。
ムスメと雪遊びをする日が、待ち遠しい。

by Atoocy

大ちゃんせんべい

今日、相生市へ行ってきた。
相生といえば、アレがブームになったところ。
かた~いアスファルトを突き破って生まれた、アレだ!
そう、ど根性大根こと”大ちゃん”。

今では、この”大ちゃん”、町の活性化に一役買っているよう。
ケータイストラップ、下敷き、大ちゃんの3世が入った飴など、大ちゃんグッズがいろいろ販売されている。
悩んだ結果、ぼくは、『大ちゃんせんべい』をゲット。
↓コレ

食べてみると、確かに。。。
大根のあま~い味がして、とっても美味しい。
このお土産、かなりオススメ。

他にも大ちゃんグッズを探してみるのもいいかも・・・

by Atoocy

FC2Ad

