FC2カウンター かえるのしっぽ 2008年01月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



さらさらバスマット

アレを使い始めてから約1週間、ウワサどおりのサラサラ感。
気持ち良くて、思わず足をスリスリしてしまうほど。
そう、通○生活でも評判の”さらさらバスマット”。

今までのフツーのバスマットだったら、風呂上りの足をごしごしごし。
それで、やっとリビングのフローリングが濡れない程度。
だけど、さらさらバスマットは吸収力が抜群で、あっという間にドライな足に。。。
ホント、快適な風呂上りを過ごすことができる一品だ。

なんだったら、わが家のお風呂へいかが?

by Atoocy

トリップ・トラップ

子どもにとって、座る姿勢は重要。
足をぶらぶらさせながらご飯を食べていると、歯並びや噛み合わせが悪くなるらしい。
というわけで、わが家もベビーチェアを買うことに。。。

ベビーチェアと言えば、トリップ・トラップ
そう、ノルウェー生まれの赤ちゃんと共に成長するというイスだ。
世界的にもロングセラーで、7年間の保証が付いているらしい。
このイスは座面を調整することができ、大人になっても座れるように考えられている。

ただ、他のベビーチェアと比べても、値段が少しばかり高い。
でも、かわいいムスメのため・・・
念のため、お店でいろんなイスに座らせてみる。
だけどやっぱり、いちばんフィットしているのはトリップ・トラップ
ムスメも、なかなかご機嫌のようすだ。

色は10色から選ぶことができ、ムスメにはオレンジ色をチョイス。
家の中に置いてみると、思った以上にいい感じ。

今日から、このイスに座って、おいしい離乳食を食べている。

by Atoocy

リズム感の片りん

近頃のムスメのお気に入りは、コレ!
ミッフィードラム。
スティックで叩くも良し、振って音を鳴らすも良しのスグレモノ。

始めの頃は口に入れようと頑張っていたけど、今では振り回して軽快なリズムをとっている。
早くも、父親譲りのリズム感の片りんを見せている。

早く、いっしょに楽器演奏したいね。

by Atoocy

め○保育所♪

今日は、め○保育所に依頼演奏に行った。
保育所・幼稚園の依頼演奏は、今回が初めての参加。
期待をはずませながら、保育所へ向かう。
いつかのホルン奏者の○○ちゃんとは違い、保育所には迷子にならず無事到着。

教室に入り、小さなイスやおもちゃに囲まれながら、楽器の準備を始める。
すると、子供たちの声が聞こえてくる。
とっても元気な歌声だ。

子供たちが待つ教室へは、「さんぽ」を演奏しながらの入場♪
子供たちのテンションは、すでに上がっている。

今日の、司会進行はバスクラの好子ちゃん。
好子ちゃんの絶妙なトークで、子供たちのテンションはさらにヒートアップ。
手をたたいてくれる子、”そんなの関係ねぇ~”をしている子、子供たちは大喜び。
子供たちの知っている曲を演奏すると、いっしょに歌ってくれる。
ホント、気持ちが良く、ぼくたちも元気になる。

なるほど、平日でも仕事を休んで依頼演奏に参加する人の気持ちが良く分かる。
今日は、子供たちの笑顔と歌声に癒された一日だった。

今回のプログラム。
 「さんぽ」
 「アイアイ」
 「手のひらを太陽に」
 「タイプライター」
 「楽器紹介」←(かえるのうた)
 「おもちゃのチャチャチャ」
 「ビリーブ」
 「ディズニーメドレー」
 「おしりかじり虫」
 「アンパンマン」

by Atoocy

クラブハリエ

昨日、近江八幡へ行ってきた。
それで、近江八幡といえばコレ!
『クラブハリエ』のバームクーヘン

元々、発祥は『たねや』という和菓子のお店で、明治創業の老舗。
もちろん、今も有名デパートにも入っており人気があるようだ。
そして、バームクーヘンは洋菓子部門の『クラブハリエ』で作られている。

クラブハリエは大阪では阪神百貨店にしかなく、夕方に行くといつも売り切れ。
なかなか手に入れることが出来ないほどの人気ぶりだ。
そして、今回ようやく念願かなって、ゲットすることができた。

このバームクーヘン、見た目もフツーのバームクーヘンとは違い、輝いているようにも見える。
ほんと、オーラさえ感じられる。

しっとりとしており、味わい深く、とっても美味しい。
売り切れるのも、なるほど納得!


近江八幡店では、和菓子も洋菓子も扱っていて、お店の2F部分が喫茶になっている。
こんどは、コッソリお茶をする予定。

クラブハリエ
滋賀県近江八幡市中村町 22-13
0748-33-1151
9:00~19:00(月~土)、8:30~18:30(日・祝日)
年中無休(1月1日を除く)

by Atoocy

ちょいグレードアップ

『かえるのしっぽ』をちょいグレードアップしたよ。

ケータイで見るときに便利な、QRコードを付けたから、ケータイで読み取ってね!

あと、『かえるのしっぽ』内の検索もあるよ。

by Atoocy

ビンテージケータイ♪

今、ケータイは誰もが持っている必須アイテムとなっている。
ニーズに合わせて、子供用からシルバー用まで、たくさんの種類がある。
そして、年々機能が優れてきている。

ぼくが使っているド○モのケータイは、数年前からフォーマと呼ばれる方式が主流になってきている。
ムーバを長年愛用してきた、Keroppiも最新式のフォーマを注文し、入荷待ちの状態。
バスクラの好子ちゃんも、つい最近フォーマに買い換えている。
そう、ぼくの周りの人たち、みんなムーバからフォーマに買い換えている。

そんな中、ムーバにこだわり続けている貴重な人がいる。
そう、ホルン奏者のホルントンちゃんだ。
プレミアをつけたいのか、ビンテージケータイと呼ばせたいのかは謎。。。
まぁ、本人が機嫌良く使っているので、そ~っとしておこう。

今度、ホルントンちゃんを見かけたとき、
「ビンテージケータイ見せて~」
と、言ってみよう。
きっと、自慢げに見せてくれるはず・・・

by Atoocy

いつものアレ♪

今日はTアカデミーの練習の日。
サックスパートは、アイドルみ○りんも、ハラガモさんも休みで、かなり不安。。。
おまけに、バスクラの好子ちゃんはクラリネットだし・・・
どうしようかと思っていたところに、ボジョレさんの登場でホッとひと安心。
まるで、女神様のようである。

練習の内容は、来週、保育所で演奏する曲を通してみる。
「アンパンマン」など耳慣れた曲から、「おしりかじり虫」という怪しいタイトルの曲まで9曲。
ぼくにとっては、半分以上が初めてだ。
考えてみれば、次の演奏がいきなり本番。
当日のリハーサルも無し。。。

分からなくなったら、いつものアレでごまかすしかないな。

by Atoocy

3種混合

昨日、ムスメが3種混合の予防接種を受けた。

待合室でも、診察室でも、ごきげんさん。
カワイイ笑顔を振りまいていたらしい。
でも、それは注射器を刺したところまで。

薬を注入したとたん・・・。

この3種混合、予防注射の中でいちばん痛いらしい。
でも、同じ注射があと2回。
がんばってネ

by Atoocy

スプーンリード

今日は、母校T高校の大同窓会がTホテルであった。
今までの卒業生が集まるという同窓会。
この中のイベントのひとつに、吹奏楽部のOBが演奏をするというので、演奏のみ参加することになった。

実はこのバンド、OBは6名だけで、あとは現役生2名に、KアカデミーとTアカデミーからの助っ人あわせて20名ほど。
そして、今朝はじめて全員で練習
いわゆる即席バンドだ。

昼食後、ホテルに行き、みんなで楽器の準備をする。
ちょうどそのとき、突然アイスクリームのスプーンを出してくる男がいる。
そう、Kアカデミーのクラリネット奏者にんにくマンだ。
よく見ると、アイスクリームのスプーンはクラリネットのリードのサイズに削られている。
どうも、にんにくマン、世界で2番目にかわいいハシグチさんにそそのかされて作ったらしい。
ほんと、ヒマな男だ。
ice_spoon.jpg
↑にんにくマンのスプーンリード(右)

これを見た定規さん、嬉しそうにスプーンリードをクラリネットにセットして吹いている。
他にも、数名挑戦するけど、聞こえるのは息の音だけ。。。
スプーンリードを吹けるなんて、安上がりな定規さんっ・・・
ice_reed.jpg
↑マウスピースにピッタリと合っている。

今度バリサク用のリード作ってもらおうかな

by Atoocy

1日2回

離乳食を食べ始めてから1ヶ月ちょっと。
いつの間にか、品数は3品と増えており、いつも全量摂取。
食べるのも、かなり慣れてきた様子で、もぐもぐと食べている。

そして、昨日から1日の離乳食が2回になった。
しかも、おかゆは今日から7倍粥に。。。
うんちも、粘土状へと成長。
もちろん、においもうんちに正比例している。

おならに関しては、さすがのKeroppiも・・・

by Atoocy

ファッションショー

今日、三田のプレミアムアウトレットへショッピングに行った。
ここは、今回で2回目で、お気に入りのショッピングモールだ。
おむつの交換場所もあるし、赤ちゃんを連れて行くにも設備が整っているので、とっても良い。
何より、Gapベビーもあるし、ぼくの好きなバナリパがあるのがポイントだ。

ちなみに、今回入ったお店は、この2店舗だけ。
でも、3人とも、それぞれ服を買って大満足。

もちろん、帰ってからファッションショーが開催されたのは言うまでもない。。。

by Atoocy

おせんべい

ムスメがベビー用のおせんべいを食べるようになって2週間チョットになる。
(口の中で溶けやすく、自分で握って食べる練習ができるおせんべい)

食べ始めた頃は、まだ歯も生えていなかったので、半分に割ってあげていた。
そして、自分が握っている手の中の小さくなったおせんべいは食べることが出来なかった。

そんなムスメも、2週間すると、手の中の小さなおせんべいもキレイに食べられるようになっており、おせんべいの袋が目に入ると、手を伸ばして取ろうとしているくらい。
かなり、お気に入りの様子だ。
ペロリと食べてしまっているのに、落としてしまったのと勘違いをしてか、キョロキョロとおせんべいを探すほど。。。

でも、1日におせんべいは2枚までだからネ

早く、「おば○ちゃんのポタポタ焼き」をいっしょに食べたいなぁ

by Atoocy

はつ初詣

『かえるのしっぽ』読者の皆様、あけましておめでとう
今年もよろしくネ

さて、今日は元旦。
新年早々、ぼくはムスメに起こしてもらう。
目を覚ますと、ムスメのキュートな笑顔がぼくを見ている。
とっても良い年明けだ。

ぼくとKeroppiは、おせちとお雑煮を食べる。
ムスメは、いつものように離乳食(鯛とイチゴなど)。

このあと、聖天寺へ初詣に行った。
そして、毎年恒例の”振る舞い甘酒”を頂く。
さらに、Keroppiが家族代表で、恒例の除夜の鐘?をつく。
甘酒を2杯飲めたぼくと鐘をつけたKeroppiは大満足。
今度来るのは、どんど焼きの時かな。

早くいっしょに、甘酒が飲めるようになるといいね

今から、おじいとおばあの家へ行って、ごちそうだ。

by Atoocy

FC2Ad

