FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年12月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



ベイビー・エクササイズ

今日は大晦日、1年の締めくくりの日だ。
今年は、全く運動をしなかった。
3年間続けて出場していた水泳大会にも参加せず。。。
そのため、おなかもポッコリ。
だから、これを解消するようKeroppiに勧められて、今日から運動を始めた。

その名も、『ベイビー・エクササイズ』。
手始めにまずは、「ベイビー・スクワット」。
そう、ムスメを抱っこしながらのスクワット。
とりあえず、10回×2セット。

これなら、家の中で気軽に出来る。
もちろん、ムスメも喜び一石二鳥。
でも、ムスメの体重は7000グラム。
これが結構キツイ。

ぼくの筋力アップが先か、ムスメの成長が先か?
とりあえず、継続できるようにがんばろう。

ちなみに、Keroppiは毎日しているらしい。
その効果のほどは

by Atoocy

南口の集い

きのう、飲み会があった。
場所は、ローカルに南口。
自宅近くというのが、安心して飲めるので良い
メンバーは、茶坊主さん、ボジョレさん、バスストップ美人妻、ミクロ女くりりん。
そう、みんな同じ部活動の先輩後輩の仲だ。
でも、ほとんど卒業してからのお付き合い。

焼き鳥を食べながら、話は盛り上がる。
やっぱり、親しい仲間で飲むのはとっても楽しい。
それだけに、お酒はどんどんすすむ。

ボジョレさん、酔うほどにどんどん意外にも可愛くなっていく。
さすがの美人妻もかなわない。
こんなボジョレさん、「あぁ~、明日は二日酔いになってるかもしれないわ。ウフッと、ひと言。
でも、ボジョレさんが毎日二日酔いなのは、みんな知っている。。。
さらにボジョレさん、「このこと日記に書くでしょ~。ウフッと、嬉しそう。
どうやら、書いて欲しいようだ。(↑書いて欲しいときは、いつもこのセリフ)

ところ変わって、2次会のカラオケ。
当然歌うのは、みんな20年以上前の歌。
「浪漫飛行」、「飾りじゃないのよ涙は」、「UFO」などなど。
知ってる曲は、みんなで歌う。
なかなか良いハーモニーが奏でられる。
2時間たっぷりと、歌三昧♪

これだけではモノ(飲み)足りない、ボジョレさん。
このあとも、茶坊主さんと共に夜の街へ消えていった。

by Atoocy

おさかなデビュー

離乳食を始めて3週間、おとといから白身魚を食べ始めた。
おとといはしらす粥で、昨日と今日は鯛。
鯛はチョット食べにくそうだったけど、全量摂取。
サイドメニューには、トマトやジャガイモなど。

今のところ、嫌いなものはノンノ・ノンで、何でも良く食べる。
この調子で、何でも食べれるといいね。
でも、セロリは別に食べれなくてもいいよ。

早く、鯛のお刺身をいっしょに食べたいね

by Atoocy

園児に・・・♪

今週、保育所の依頼演奏があった。
でも平日なので、ぼくは残念ながら欠席。

これに参加したホルン奏者のホルントンちゃん、とっても大変だったらしい。
逆○川で、あっち行ったりこっち行ったり。
そう、迷子になったという。
半ベソをかきながらウロウロしていると、登園中の園児が連れて行ってくれたらしい。

そこでホルントンちゃん、園児の○ウタ君と会話をはずませながら一緒に登園する。
だけど、楽しい登園も束の間。
ガールフレンドの○ヤちゃんと合流してからは、相手にされず。。。

無事に保育所に着き、演奏会が始まる。
そして、○ウタ君のハートを掴もうと、必至にホルンを吹いたそうだ。
でも、結果は・・・。

ホント、いろいろ大変だったね!

by Atoocy

小っちゃな前歯

昨日の朝、右目も二重まぶたになった。
これでようやく、左右おそろいだ。

と、思ったのも束の間。
今日の朝、また元に戻っている。
いったい、どうしたものか
でもまた、そのうちまた二重になるでしょう。

そして昼間、またひとつムスメの食事中に発見!
そう、小っちゃな下の前歯の先っちょが、ほんのチョット覗いている。
どうりで、お風呂のとき『ぴよちゃん』をお口に入れて、離さないわけだ。
きっと、歯が生え始めてきて、カユイんだろう。
それにしても、小っちゃな前歯、とってもカワユイ。

いつになったら、「いもけんぴ」が食べられるかな?
piyo_chan.jpg
↑お気に入りの『ぴよちゃん』

by Atoocy

シメはやっぱり・・・♪

今日のTアカデミーは、デイサービスでの依頼演奏。
年に2回くらい依頼のある、おなじみのデイサービス。
曲は、なるべくいつもと同じにならないように選曲されている。
指揮は、代表のテノールさん。
そう、歌って踊れるTアカデミーの名指揮者だ。

曲は始まり、万歳して喜んでくれる、おじいちゃん。
涙を流してくれるおばあちゃん。
当然、ぼくたちの演奏にも力が入る。

『演歌メドレー』では、アイドルみ○りんが、とっても色っぽいソロをヒューチャーする。
み○りんのアルサクは、いつ聴いてもホレボレする。

さて、プログラムはアンコールへと入る。
『きよしこの夜』では、なぜか打ち合わせ通りに終らない。
まあ、これは良くあること。

何よりもビックリしたのが、おばあちゃん。
なんと、テノールさんに『千の風になって』をリクエストしている。
テノールさん、「楽譜も用意してませんし・・・」。
すると職員さんは、「じゃあ、アカペラで!」とあおり立てる。

そこは、サービス精神旺盛なテノールさん、リクエストに応えることに。。。
楽譜を覚えている人、感覚で吹ける人は演奏する。
デイサービスの方々も、とっても大喜び。
それにしてもテノールさん、一段と上手くなっている。
ホント、とっても楽しく盛り上がった依頼演奏だった。

1部
・見上げてごらん夜の星
・川の流れのように
・演歌メドレー(北酒場、北の宿から等)
・水戸黄門
・スペイン

2部
・そりすべり
・ホワイトクリスマス
・刑事ドラマメドレー

アンコール
・きよしこの夜
・いい日旅立ち
・千の風になって

by Atoocy

ボネコ

愛読書、『通○生活』を見ていて、一目惚れした2つ目がこれ。
ボネコの「気化式加湿器」。

ぼくは朝起きると、のどがよく痛くなるので欲しいと思っていた。
だけどこのボネコ、スイス・プラストン社というところが作っているらしく、チョット高価。

ちょうどそんな時、ムスメがコンコンと咳をしている。
そして、Keroppiの声がだんだんとハスキーに早変わり。
それで、このボネコの購入を決意する。

このボネコ、何よりも省エネでエコなところが良い。
さらに、加熱するわけじゃないから、赤ちゃんにも安全。
ホント、良いこと尽くめ。

これも、調べてみるとルックスも大幅に変更され、性能もアップしているよう。
もちろん、そっちの最新モデル(1355WH)をゲット。
今のところ、わが家みんな、のどの調子はすこぶる良い。

by Atoocy

マキタの充電式クリーナー

最近のわが家の愛読書は、『通○生活』のカタログ。
このカタログ、色んな商品を使い比べて、いいモノだけをチョイスして載せている。
だから、見ていると欲しいモノがたくさん出てくる。

まず欲しくなったのがコレ
マキタの「充電式クリーナー」

プロの電動工具で使われているモーターを使っているので、吸引力は抜群!

早速、いろいろと調べてみる。
すると、カタログよりも最新モデル(4093DW)が発売されていたので、そっちをゲット。

なるほど、ウワサどおりの吸引力。
充電式とは思えない。
洗面所や階段にうってつけ。
これから、掃除が楽しくなりそうだ。

by Atoocy

焼いもの季節

わが家からの風景も、12月に入りようやく秋らしく?なってきた。
葉っぱはオレンジ色に染まり、鮮やかでキレイな風景を楽しませてくれる。

ムスメもテラスに出たら、大喜び。
休日のお昼どき、日向ぼっこをするのもオツなものだ。

あっ、ホクホクの焼いもが食べたくなってきたなぁ。

by Atoocy

さつまいもデビュー

野菜3日目の今日は、さつまいも。
ぼくも、味見という名のつまみ食い。
さつまいもの甘みがあり、とっても美味しい。

わが家のムスメも、3種の野菜の中では一番のお気に入りのよう。
satsumaimo.jpg
早く、焼き芋をフーフーしながら一緒に食べたいね

by Atoocy

居酒屋 たこ寿

昨日、TアカデミーのサクパのTeam梅田で、食事に行った。
アイドルみぽりん、ハラガモさん、マジ不良おやじ、ぼくの4名。
前日に決めたというのに、さすがこんなときは集まりが良い。

もちろん、案内役はおやじ。
場所は『たこ寿』という、おやじ行きつけのお店だ。

店内は、オシャレといった言葉とは無縁で、ある意味とっても落ち着ける空間になっている。
洒落っ気のないサクパのこのTeamは、すっかりお店に馴染んでいる。
メニューも、たこ焼きから鍋まで色とりどり揃っていて、価格もリーズナブル。
今回食べた中では、「マグロステーキ」、「あさり蒸しスープ?」がとくに美味しかった。
「あさりスープ」は、4人とも1人1つ欲しかったと口を揃えて言っていたほど。。。

今日の通勤、行きも帰りもおやじと一緒。
もちろん、行きも帰りもハイテンション。
とっても、楽しい一日だった。

今度は、アンコウ鍋を食べてみよう。

『居酒屋 たこ寿』
大阪市北区曽根崎1-7-10
06-6364-1787

by Atoocy

にんじんデビュー

野菜2日目の今日は、にんじん。
さすが、わが家のムスメ、ペロリッと食べる。

早く、キャロットジュースを一緒に飲みたいね。

↑なんだか、オレンジシャーベットのよう。

by Atoocy

ほうれん草デビュー

離乳食デビューしてから1週間、機嫌良く10倍粥を食べている。
今日からは、それに野菜を加える。

まず始めに、ほうれん草。
なぜか、食べる前から泣いている。
だけど、ペロリッと食べる。

早く、ほうれん草のゴマ和えを一緒に食べたいね

Keroppiいわく、ほうれん草は、裏ごしがかなり大変だったそうだ。

by Atoocy

スイーツ ファクトリー ナカタ

今日、『スイーツ ファクトリー ナカタ』に行った。
キッチンの侍の1人として知られている、名パテシエのお店。

どれもこれも、見た目にも芸術的。
ショーケースを見ていると、どれも食べたくなってくる。
もう、口の中はヨダレでいっぱいだ。

でも、今日の目当ては心に決めている。
そう、以前、喫茶コーナーで見つけた憧れのケーキセット。
2段になって10種類のケーキを楽しめる、チョット贅沢なセット。
欲張りさんにはオススメである。

どのケーキも、見て食べて2度楽しめる。
もう、やめられない止まらない美味しさだった。
いつの日か、ショーケースのケーキを制覇するゾ!

他に川西本店、川西阪急、キャラットもあり。
是非、行ってみてネ

スイーツ ファクトリー ナカタ
伊丹市荒牧4-2-10
072-740-3336
9:30~21:00
年中無休

by Atoocy

大人な装い

インフルエンザの予防接種を受けた。
20年振りくらいだろうか?
予防接種なんて、ホント久しぶり。

数年前、Keroppiがインフルになった時でも、なぜかぼくはうつらない。
だから、根拠のない自信はあったんだけど、万が一うつったら大変。
わが家には、かわいいムスメがいるので念のため。。。

Keroppiに「インフルの注射はかなり痛いよ!」と、ビビラされていた。
だから、診察室では大人っぽく平気な装いをする。
「チクッとしますよ!」と、先生。
ぼくは、力を抜き覚悟を決める。

「うっっっ!」

あれ?
ホントに「チクッ」としただけ。
何てことはない。
ただ、針を刺しただけなんじゃないかと、思うくらい。

もちろん、Keroppiにこの先生を勧めておいたのは言うまでもない。

by Atoocy

FC2Ad

