FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年11月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



離乳食デビュー

わがムスメ、遅ればせながらようやく離乳食デビュー。
ポリオも控えていたし、GERIだったから、デビューをがまんしていた。

メニューは、Keroppiお手製の10倍粥。
初めてなので、小さじ1杯。
かなりおいしいようで、ペロリと食べきる。

これから毎日、食べることになる”ごはん”。
早く、納豆をかけて食べられるようになるといいね。

by Atoocy

ポリオ

今日、ムスメがようやくポリオを受けた。
ホントは今月初めの予定だったけど、先週までGERIだったので仕方なく延期。
というのは、ポリオは腸で吸収して免疫力を付けるから、GERIだとダメらしい。

次のポリオは、5月の予定。
それまでに、三種混合もあるし。。。
がんばってネ!

by Atoocy

小っちゃすぎ♪

演奏会が終ると、楽しい打ち上げ。
みんなで乾杯。

みんな食べて飲んで、楽しい話で盛り上がる。
ミクロ女くりりんが、パンツ一丁姿を披露した話。
(↑実に迷惑な話。。。)
『煙が目にしみる』で大活躍のタオル王子が、小番頭になった話。
空から降ってきたスティックがオデコに命中した、定規男の話。
挙げていくとキリがない。

そんな中、ホルントンちゃんとパンツ女が、マジ不良おやじにクレームをつけている。
というのも、本番中おやじがジャマで、指揮が見えなかったという。
おやじ、かなりの責められよう。
でもホントは、ビデオ映りを気にしてるだけなのに・・・。
だから、ぼくはシークレットシューズを履くよう2人に勧めたんだけど。。。

演奏会といい、打ち上げといい、楽しい時間はあっという間。
今から、来年の演奏会が楽しみだ。

P.S.
パンツ女へ、楽器忘れて帰るなよ

by Atoocy

第7回定期演奏会♪ 第3部

3部では、アルサク奏者のハラガモさん、あっという間に衣装替え。
かなり、ビデオやカメラを意識しているようだ。
さすがのバスクラ好子も、ハラガモさんには敵わない。

曲は今回のメインである『くるみ割り人形』。
ハープやチェレスタも加わり、本格的な編成だ。
指揮はもちろん、代表のテノールさん。
そして、テノールさんのトークで曲紹介が行われ、ホール内は大爆笑?

ハープの心地よい音色、チェレスタのミステリアスな音が、ホールを包み込む。
一緒に演奏しているぼくたちも、思わず聴き入ってしまい、演奏するのを忘れるほど。

アンコールは、もちろん3曲。
『くるみ割り人形より~トレパック』、『刑事ドラマメドレー』、『ブロックM』
今年も、とっても盛り上がった演奏会となった。

演奏会に来てくれた人たちみんな、ありがとう。
また、来年も来てネ!

つづく・・・

by Atoocy

第7回定期演奏会♪ 第2部

2部が始まると、最前列にKeroppiが加わっている。
そして、なにやら水泳仲間に色々と説明をしている。
だけど、ぼくがイスに座るとみんなの顔が見えない。
バスクラの好子ちゃん、気を利かせ譜面台を下げてくれた。
これで、みんなも大喜び。
好子ちゃん、ありがとう。

このステージ、指揮はソプサク奏者の定規さん。
人は、彼をハンカチおやじと呼ぶ。
ハンカチおやじ、当然いつものように胸ポケットに赤いハンカチ。
だけど、今年は気合が違う。
そう、胸に8分音符のブローチが。。。
なるほど・・・。
1部で間違って下りたのは、ブローチのため


テナサク奏者じゅんPさんのソロがある『ヤ・ガッタ・トライ』が始まり、客席もヒートアップしてくる。

それから、『サンチェスの子供たち』。
トランペット奏者Kタロー君のフリューゲル♪と、サクパのアイドルみ○りんのアルサク♪のコラボである。
二人の色っぽい音色で、ホール内はもうウットリ。
み○りん、若い男性の心をわしづかみである。

そして、バストロ奏者タオル王子の出番である。
『煙が目にしみる』で、王子は客席を魅了する。

2部の最後が『スペイン』、バリサクのソロがある珍しい編曲♪
ぼくは、初めてステージの前で吹く。
伴奏の音量も手伝って、思ったほどは緊張しなかったけど、課題は山ほど。。。

つづく・・・

by Atoocy

第7回定期演奏会♪ 第1部

とうとう、演奏会が始まった。
バックステージから舞台にでると、客席に見慣れた顔が並んでいる。
そう、2度3度と演奏会の度に足を運んでくれている、水泳の仲間たちだ。
いつものように、嬉しそうに最前列を陣取っている。
ぼくは、笑顔で合図を送り演奏を始める。

緊張の1曲目は『こうもり』という曲だ。
指揮は代表のテノールさん。
いつものように、華麗なタクト捌きを見せてくれる。
さすがである。
ちなみに、水泳仲間のH目君がテノールさんの大ファンである。

『こうもり』が終ると、ソプサク奏者の定規さん、なぜか舞台から去っていく。
すると、バスクラの好子ちゃん、指揮者が見えるようになったと大喜び。
だけど喜んだのも束の間、定規さんが戻ってきた。
定規さんも人の子である。
どうやら、下り番と間違えたらしい。

2曲目は『カタロニアの栄光』という曲、ユーフォの大ちゃんが指揮をする。
大ちゃん、何を思ったか?
客席まで一度わざわざ下りて登場するという不可解な行動をとる。
やっぱり、大ちゃんとはいえ、緊張しているようだ。

3曲目は『プスタ』。
フルート奏者からあげちゃんのソロのある曲だ。
そこのところは、とくに丁寧に演奏する。
からあげちゃん、いい感じだ。

つづく・・・

by Atoocy

私たち仲が良いんです♪

今日はTアカデミーの定期演奏会の日。
朝からリハーサルをする。
毎年、Tアカデミーは、このリハーサルでも力いっぱい演奏してしまう。
だから、本番のときには、みんなクタクタ。
ホント、学習しない楽団だ。


ところで、リハーサルでは、カメラマンが写真を撮っている。
いろんなアングルで、パチリパリチと撮影。
でも当然、みんなは演奏に集中している。
だけど、演奏よりもカメラマンを意識している人がいる。
そう、バスクラの好子ちゃん。

好子ちゃん、カメラマンに何やら話しかけている。

 『私たち、仲が良いので2人の写真を撮って下さい。』

イマイチ意味の分からない理由を言って、カメラマンを口説いている。
この、「私たち・・・」というのは、好子ちゃんとぼくのこと。
ま、とにかく、チョイ不良おやじにジャマをされながらも、好子ちゃんとぼくとでパチリ。
レンズがフィッシュアイで超接近したから、スゴイ写真になりそう。

なんとかリハーサルも無事に終わり、お弁当を食べる。
それから、全体の撮影をすると開場時間だ。
クラリネットパートは、恒例となったロビーコンサートを開催する。
みんなは、バックステージで待機する。

つづく・・・

by Atoocy

ホール練習♪

気付いてみれば、明日がTアカデミー定期演奏会。
なんだか、あっという間だ。

今日は明日に向けてホールでの練習。
練習といっても、実際はホールの響きの確認や曲の最終確認のみ。
もちろん、バスクラの好子ちゃんとも確認をしてバッチリ。
あと、2年前の演奏会でぼくの座る位置が悪かったせいで、ユーフォの大ちゃんがビデオに映らなかったので、それもチェックする。

もうこれで、明日はバッチリ

by Atoocy

おしゃべり

わがムスメ、指しゃぶりも、親指が離れるようになってきた。
今までは、5本の指を口に入れていたのに、これもまた大きな成長。

もう一つ大きな成長といえば。。。
言葉にはなっていないけど、明らかにおしゃべりをしている。
この様子だと、かなりおしゃべりな子になりそうだ。

by Atoocy

パンパン

わがムスメ、ちょっと前まで胸の前で手を組んで、お祈りのような仕草をよくしていた。
でも、いつの間にかそのブームは終ったよう。

最近では、手をパンパンとたたきつける仕草をよくするようになっている。
これも、きっと成長のうちの一つなのだろう。
いっしょに寝ていたら、顔をパンパンされるとチョット痛いくらい。
でも、これがまたカワイイ。

by Atoocy

初顔合わせ

今日、Tアカデミーの練習場所で世界のトップが初顔合わせをした。
そう、世界かわいいランキングのトップ2だ。
もちろん、わがムスメとKアカデミーのトランペット奏者ハシグチさんのこと。

ナンバー2のハシグチさん、なんだか悔しがっている。
というのも、ぼくとムスメが似ているのに、めっちゃカワイイからだという。
「似ているのに・・・」というのがチョット気になるケド・・・。
まぁ、ムスメは”世界のナンバー2も認める可愛さ”ということが判明した。

ちなみにナンバー2さん、Tアカデミー演奏会当日、Kアカデミーの本番があるらしい。
なのに、終ってからわざわざ来てくれる、とってもいい人。
そういうところが、またカワイイ。

by Atoocy

おむつの山

ムスメのGERIが、なかなか治らない。
1日に3回程度に治まったときもあったけど、また増えてきた。
だから、予定していたポリオも2回の延期。

今日、昼間に病院へ連れて行き、診てもらう。
聴診器をお腹と背中にポンポンと当てる。
当然、お尻もチェックする。
お尻はキレイで、心配はないとの事。
やはり、赤ちゃんのGERIは長引くことが多いらしい。

ちなみに、今日で3週間。
そろそろ、治っても良いのでは

それにしても、わが家のおむつ用のゴミ箱が3日と持たない。。。

by Atoocy

チョイ不良サウンド♪

Tアカデミーには、「チョイ不良(ワル)おやじ」と言われ、親しまれているテナサク奏者がいる。
このおやじ、チョイ不良だけあって、楽しい話題には事欠かない。
まさに、ネタの宝庫である。

練習が終ると大音量のエキゾースト音を響かせながら、ハーレーで帰宅。
本人は、このエキゾースト音に酔いしれている。
でも、みんなあ然。。。

ちなみに、着ている服といえば・・・
↓これ。

決して、いい趣味とはいえない。
やっぱり、こんな服を着こなせるのは、このおやじくらいだろう。

by Atoocy

演奏会のお知らせ♪

今日のTアカデミーの練習には、ハープも参加。
ようやく、演奏会の前っぽい雰囲気になってきた。
ラストスパートで、がんばらなきゃ。

そこで、お知らせ。
今月、演奏会があるので是非来てネ!
7th_concert.jpg
↓ちなみに、最近「かえるのしっぽ」に、よく登場している人たち。

ぼくの左に座っているのがバスクラの好子ちゃん
後ろの方で、ダマシ絵みたいな丸刈りが、トローンボーン奏者のタオル王子(J.B.O.)♪
ホルン奏者のミクロ女くりりんと、ホルントンちゃんは、小さいから見えないでしょう♪
そして、シルバーのサックスが、アイドルみ○りん
テノールさんは、踊りながら指揮をしているよ♪

演奏会で、探してみてね。

by Atoocy

おそろい?

昨日、バスクラの好子ちゃんと、こんな会話をした。

好子・・・「あっ、それと同じようなズボン持ってたわ。」
 ↑好子、ぼくのズボンを見て、嬉しそうに言う。
ぼく・・・「そう言えば、はいてたな。」
好子・・・「でも、もうないねん。」
ぼく・・・「ふ~ん。」
好子・・・「ウエストがキツくなって、破けてん。」
 ↑誰も、聞いていない。
ぼく・・・「・・・。」

これからは、伸びるズボンにすれば?

by Atoocy

勘違い♪

今日、バスクラの好子ちゃんと、こんな会話をした。

ぼく・・・「昨日から、ムスメが二重になってん。」
好子・・・「え~そうなん?」
ぼく・・・「ほら。」
 ↑写真を見せる。
好子・・・「うわ~、ホンマや~。」
好子・・・「でも、私も一重から二重になってん。」
 ↑好子、チョット自慢げ
ぼく・・・「えっ、そうなん?」
好子・・・「大人になってからやけどな。」
ぼく・・・「え~、いつ?」
好子・・・「それが、最近やね~ん。」
ぼく・・・「・・・。」

それって、ただのシワやろ!

by Atoocy

二重まぶた

今日、ムスメの顔が変わったと、Keroppiが大騒ぎ。
ぼくは、あわててムスメをのぞき込む。

「あら・・・。」
確かに違う。

なぜだか、二重まぶたになっている。
それも左目だけ。
さらに、ハッキリとした顔立ちに。。。

聞くところによると、今朝からのようだ。
寝不足でもないし。
疲れ切っているわけでもない。
こんなことって
とりあえず、しばらく様子を見てみよう。

by Atoocy

FC2Ad

