FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年10月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



笑いのツボ

今日、ムスメが初めて笑った。

とは言っても、今までも笑っている。
「あーあー」、「うーうー」♪
とっても、キュート。

でも、今日はいつもとチョット違う。
「うふ、うふふ」♪
声を出して笑っている。
そう、お腹から笑っている。
きっと、ホントに面白い感じ。

笑いのツボ、たくさん見つけなきゃ。
それにしても、2日連続の大きな成長。
赤ちゃんって、スゴすぎ。

by Atoocy

寝返り

今日、またムスメの大きな成長があった。
今か今かと楽しみにしていた寝返り。

”あとチョット”というとこだったので、記念にパチリとしようと、カメラを取りに行った瞬間。。。
ゴロリ。

きっと、自分でも何が起こったのか、分からなかったのだろう。
ムスメは両肘を立てて、大声で泣いている。

もちろん、ぼくはパチリパチリと撮影する。

by Atoocy

GERI

今日は、なんだか朝からムスメの”う○ち”の回数がやたらと多い。
でも、今のところは、せきも熱も無い。

元気はあるので、ムスメも気分転換するのに、いっしょにTアカデミーへ。。。
練習場では、からあげちゃん、みくろちゃんに抱っこしてもらい、なかなかの上機嫌。

だけど、しばらくすると、また”う○ち”。
いったい、なんで?
ハテ

4ヶ月検診で、カゼをうつされたか?
それとも、ヘンなものを口に入れたのか?
はたまた、Keroppiが食べたものに・・・?

そういえば・・・。
Keroppiが腸に良いという”ダ○ン”をコッソリ食べていたなぁ。

by Atoocy

風に乗って♪

Tアカデミーの休憩時間、フルート奏者のからあげちゃんは、レモン味のソーダを飲んでいる。
とっても、美味しそうに飲んでいる。

からあげちゃん、何も聞いてないのに、ソーダの言い訳を始める。
なんでも、口の中が辛いという。
特に、辛いものを食べて来たわけでもないのに辛いという。

どうも、おとなりさんがニンニクを食べたソーダ。
きっと、その成分が風に乗って来たに違いないと力説。

そんなに必至にソーダの言い訳しなくても。。。
からあげちゃんったら、お茶目さんww。

by Atoocy

お湯浴び

わが家のムスメ、最近になって、ようやく慣れてきたようだ。
そう、お風呂でのお湯浴び練習。

湯船の中で、頭の上から少しずつお湯を流している。
ここ2~3日は、泣かずにじっとガマン。
この様子だと、ベビースイミングのときには、バッチリだろう。

by Atoocy

4ヶ月検診

今日は、ムスメの4ヶ月検診の日。
体重は、生まれたときの2倍。
全てが順調で、すくすくと育っている。

近頃のムスメは、自分から手を伸ばして、おもちゃを手に取るようになっている。
もちろん、おもちゃはそのままお口の中へ。。。

そして、両手を組むときは、しっかりと指が交互に重ねられるようになっている。
これがまたキュート。

寝返りは、あともう少しかな?

by Atoocy

合図♪

そういえば合宿の初日、合奏中に何やら合図が送られてきた。
それは、ホルン奏者のミクロ女くりりんからだ。
どうやら、小バエが飛んでいるという合図。
証拠にケータイで写真を撮ろうとしたけど、さすがに小さすぎてムリだったとのこと。

ぼくは後日、ホルン奏者のホルントンちゃんに、
 「日記に書くね!」
と、ひとこと了解を得ようと確認をとった。

なのにホルントンちゃん、、、
 「小バエはいなかったよ~。」
と、言い張っている。

ぼくが、情報を掴んでいることを知らずに・・・

by Atoocy

バスクラとのコラボ♪

合宿2日目の今日は、昼からの参加。
朝から練習しているみんなは、お疲れモード。

となりは、いつものバスクラの好子ちゃん。
近頃、息が合ってきて、リズムも音程もピッタリ。
そしていつも、「今の良かったね~♪」と、お互いにホメ合っている。

好子ちゃんと音が合わなかったら、とっても不安。
だから、好子ちゃんと音が違ったら、慌てて音を合わす。
そうすると、余計におかしくなったりすることも。。。
そんなときは、好子ちゃんが間違っているときだ。
さすがの好子ちゃんも、そんなこともあるようだ。

でも今日は、2人とも揃って間違えていたよう。
好子ちゃんとは合ってるのに、ドラムと合わない。
まぁ、2人揃ってるからいいでしょう。

by Atoocy

夢心地♪

今日はTアカデミーの合宿1日目。
この合宿、恒例になっていて、今年で4回目。 ホルン奏者であり、Tアカデミーの名誉指揮者でもある、Kやさんも参加。
もちろん、今回もいろいろと指導をしてもらった。

その中のひとつ『プスタ』、これはKやさんが住んでいたハンガリーの曲。
これは、演奏もハンガリー語と同じようにした方が良いとのこと。
タタタタ♪ではなく、タタタ♪が良い。
さすがKやさん、音楽のことに関しては説得力がある。

ところでKやさん、普段は東京に住んでいて、なかなか会う機会がない。
だから、テノールさんの『千の風になって』を聴きたいようで、リクエストをしていた。
どうやら、この「かえるのしっぽ」のを読んで、Tアカデミーの情報をゲットしているよう。
リクエストを受けたテノールさん、
 「ホントは打ち止めだけど、二人だけのときに部屋で歌ってあげるね♪」
と、コッソリ言っているのをぼくは聞き逃さない。

きっと今頃・・・。
Kやさん、テノールさんの歌声を聴きながら、いい夢をみていることだろう。

by Atoocy

ヤバすぎ

今日、水泳仲間のMマウス君とロングパンツMるとお茶をした。

おめでたいことに、来週はMるの結婚式。
それを聞いたKeroppiは、Mるにアドバイス。
 「式までには散髪に行くようにね!」
ぼくとMマウス君は、首を縦に振って、Keroppiのアドバイスに賛同する。

だけど、Mるの返事に3人とも絶句。。。
 「今日、散髪してきてんけど・・・」

冗談は顔だけならいいんだけど、ホントすごい髪型だ。
ぼくたち3人、Mるがアレで結婚式に出ないか、本気で心配している。

by Atoocy

発音の仕方♪

今日はTアカデミーの練習日。
いつものように、となりはバスクラの好子ちゃん。

好子ちゃん、新しいくつを買ったという。
色は黒で、中敷?がハダ色のチェック柄。
そう、バーバリー風のデザインになっている。
どうやら、このチェック柄がお気に入りのご様子。
今度の練習のとき、「バーバリーのくつカワイイね。」って、みんなでホメてあげよう。

さて、最近話題のホルントンちゃん。
名前をコバエちゃんに変更しようかと思っている。
だけど、本人に気に入ってもらえない
 「小バエではなくバエにしたら、まるで、ロシアの体操選手みたいでしょ?」
と、本人を説得しているけれど、なかなか納得してくれない。
ここはやっぱり、押しの強いホルン奏者のミクロ女に任せてみようかな。

ちなみに今日は、ス○ンガードをして来たらしく、小バエにたかられなかったようだ。

by Atoocy

上がった

ようやく上がった。
そう、わが家のムスメの頭。。。

うつ伏せの練習を始めて、どのくらいだろう。
今まで少し上がるだけだったのに、しっかりと。

あと少しで、4ヶ月。
次の目標は、寝返りだな。

by Atoocy

FC2Ad

