FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年09月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



休みの過ごし方♪

今日は、Tアカデミーの練習の日。
練習曲は、「カタロニアの栄光」、「こうもり」、「くるみ割り」。
ちなみに、指揮はユーフォの大ちゃん。

今日の2曲目、「こうもり」の練習中、木管セクション以外は休みの時があった。
そんなとき、みんな何をして過ごしているのか観察してみた。

パーカッション奏者のウエストさんは、苦しそうに懸垂をしている。
その懸垂男の妻であるトランペット奏者のタマちゃんは、スティックでトントン肩たたき。
バストロ奏者のタオル王子は、ただひたすら出番をじっと待って、力を蓄えている。
珍しく楽器の手入れをしているホルン奏者のミクロ女は、ロータリーから緑色の液体が出てきて、悲鳴を上げている。
そのとなりのホルン奏者のホルントンちゃんにいたっては、小バエにたかられている始末。
そして、練習熱心なソプサク奏者の定規さんは、となりのアルサクの譜面を見ながら、エアーアルサクで演奏。
みんな、意外に忙しくしている。

ホルントンちゃんみたいに、小バエにたかられるのはチョットいやだけど、次のときは休み中の過ごし方を考えてみよう。

by Atoocy

BCG

今日は、ムスメのBCGの日。
平日だから、Keroppiが1人で連れて行った。

わが家のムスメ、並んでいる時からすでに号泣。
先生、看護師さんから、
 「まだ、早いわよ!」
と、言われたらしい。

いざ注射のときは、大勢の赤ちゃんの中でも、いちばん大声で泣いていたとのコト。。。
でもやっぱり、ダントツで可愛かったようだ。
次は、4ヶ月検診がんばってネ!

by Atoocy

おもゆデビュー

今日から、おもゆを開始。
いわゆる、おかゆさんのお汁の部分。
これから、ほぼ毎日食べることになる初めてのお米。

初めての今日は、2さじ。
今のところ、あまり好きではないよう。
だけど、ぼくに似てるから、お米好きになるのは間違いないだろう。

by Atoocy

そっちのけ

今日、散髪へ行った。
家族全員が、ぼくの散髪についてきた。

散髪屋でも、ムスメは人気者。
お店のみんな、ぼくの散髪そっちのけでムスメとおしゃべりしている。
あーあー、うーうー、おしゃべりしている。
やっぱり、わが家のムスメは誰が見てもカワイイようだ。

by Atoocy

名演奏♪

今日は、久しぶりにTアカデミーの夜の練習に参加した。
すると、トローンボーン奏者のタオル王子も日に焼けた姿で登場。
もちろん、TPOに合わせて楽器をチョイス。
今日は、軽い方のバストロで演奏。
ちなみに、練習曲は「サンチェスの子供たち」、「ヤガッタ・トライ」、「スペイン」。

どの曲か忘れたけど、U師匠に褒められて、日に焼けた顔が赤くなっている。
これで、TPOに合わせた甲斐があったというものだ。


さて、サクパのアイドルみ○りんは、「サンチェスの子供たち」でソロを吹いている。
いつものように、色っぽい音色で吹いている。
もう、みんなは、み○りんのと・り・こ
そして、トランペット奏者のKTRは、フリューゲルホルンでソロ演奏。
いつものトランペットの音色とひと味違った音で、みんなを酔わせている。

これから練習していくと、本番でどんな演奏になるんだろう?
まったく末恐ろしい人たちだ。

by Atoocy

母でも金!

昨日、世界柔道でヤワラちゃんが金メダルを獲得しましたね。
7連覇ですよ
ご主人の多大な協力もあったとは思いますが、柔道と育児の両立はすごいと思います。
産後は乳腺炎で苦しんだと聞くし、強化合宿には子供を連れて参加・・・
同じ1人の子を持つ母として、頭の下がる思いです。
柔道の事はよく分かりませんが、母となってますます強くなってるとマスコミでは報じてましたね。
育児オンリーの生活で、しんどい、だるい、へとへとなんて言ってる自分が恥ずかし。
北京オリンピックで、田村で金、谷で金、母で金を実現して欲しいですね。
日本の母達が応援していますぞ。

by Keroppi

お食い初め

今日は、ムスメのお食い初め。
生まれてから100日くらいのときに、「一生食べ物に困らないように。」という気持ちを込めて行うお祝い。

せっかくのお祝いなので、みんなでご馳走を食べることに。
ちなみにムスメの料理は、尾頭付き鯛の塩焼き、お赤飯、黒豆、お刺身、赤だしなど。。。
なかなか本格的。

もちろん、ムスメには食べることが出来ないので、口までお箸を運ぶだけ。
そしていつものように、パチリ♪パチリ♪と記念撮影。

そのあとは当然、ぼくとKeroppiでペロリ。
by Atoocy

ぼくの足♪

今日のお昼は、Tアカデミーの木管セクションの練習。
ぼくは、時間を間違って1時間の遅刻。

今日は「こうもり」をテノールさんの指揮で練習。
そして、みんなの出来てないところを繰り返す。
だけど、ぼくの譜面は簡単なので、ここぞとばかり、自信満々に吹く。

すると。。。

テノールさん 「もしかして、合ってると思って吹いてるの
ぼく      「はい。」 ←自信を持って
テノールさん 「では、もう一回♪」
ぼく      「ブン♪ ブン♪ ブン♪」 ←もちろん、自信を持って
定規さん   「あっ、分かった!」
ぼく      「?」 ←まるで他人ごと

どうやら、軽快なリズムを刻むぼくの足がズレていたよう。
また、今日も目立つミスをしてしまった。

by Atoocy

手しゃぶり

この頃、ムスメは自分の手をじっと見つめたり、手しゃぶりをしている。
ぎゅっと握りしめた両手を口の前に持っていく姿は、なんとも言えない可愛らしさ。
こんなしぐさも、大きな成長のようだ。

よだれも、少しずつ出るようになってきた。
そろそろ、スタイをした方がいいのかな?

by Atoocy

すくすく

ムスメは、3ヶ月になり体重は生まれたときの倍近く。
しばらく抱っこしていると、腕もクタクタ。
まゆげも少しずつ濃くなってきている。
どうやら、Keroppiよりも、ぼくに似てきているみたい。

近頃、果汁を飲んでいるからか、う○ちの匂いもビミョーに変化してきている。
だけど、ムスメはミルクの良い匂い。
そう、ミルクといえば、真夜中の授乳もなくなり、9時間以上も寝続けていることも。
よく寝るのは、Keroppi似かな?

by Atoocy

カフェ・デビュー

今日の依頼演奏が終ってからカフェへ行った。
アルサク奏者のハラガモさん、フルート奏者のから揚げ女、そしてKeroppiとムスメの5名。

ムスメにとって、初めてのカフェ。
見たこともない風景に、チョット緊張したようす。
だけど、しばらくすると慣れてきて、周りをキョロキョロ見回している。

その間、4人は、から揚げさんオススメのシフォンケーキ・セットを注文。
これが、しっとりとしたスポンジで、とってもおいしい。
ムスメにも、このおいしさを味あわせたいと思いつつ、ペロリ。

早く、みんなでケーキを食べられるようになるといいな。

by Atoocy

演奏の姿勢♪

今日は、Tアカデミーの依頼演奏。
ちょっぴり早いけど、敬老の日のコンサート。
市内の3つのデイサービスから集まってきている。

指揮は、定規男さん。
「1人でいいから、お客さんと目を合わせて吹くように♪」との指示。
自分のために吹いてもらってると感じてもらい、親近感を持ってもらえるからとのこと。
さすが定規男さん、こんな姿勢もすばらしい。

曲目は、「見上げてごらん夜の星を」、「赤とんぼ」、「蘇州夜曲」、「上を向いて歩こう」など。
最後は、もちろんテノールさんの「千の風になって」。
相変わらず、とっても上手い。
ただ本人が、今回で歌い納めと言ってたのが気になるところ。。。
定演で、テノールさんが指揮のとき「千の風になって」をいきなり演奏して、ムリやり歌ってもらうしかないのかな?

by Atoocy

オンチ解消法♪

サックスを吹くのが、とっても上手いボジョレさん。
甘い音色のボジョレさん。272
自分の音が、とっても大好きなボジョレさん。
こんなボジョレさん、近頃、サックスのレッスンに通っている。268

話によると、アドリブは常に歌うことらしい。
だから、ずっと歌っているボジョレさん、オンチが治り、歌が上手くなったという。264
どうやら、音楽は慣れのようだ。

そういえば、ぼくもTアカデミーに入ってから、少しばかり歌が上手くなったような気がする。。。341

by Atoocy

やっぱいいわ、ニコン♪

今日、カメラを買った。
ニコンのD80という、デジタル一眼。

これがなかなか良い。
コンパクトで軽く、機動性に優れている。
ムスメを抱っこしながらでも、撮れる手軽さ。

これで、ムスメをバンバン撮りまくるぞ!
nikon_d80.jpg
使って良し、見た目も良し、使う人も良し。
まさに3拍子揃ったカメラ。

やっぱいいわ、ニコン♪

by Atoocy

FC2Ad

