FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年08月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



おしゃべり

近頃のムスメ、よくおしゃべりをするようになった。
 「うー」
 「あー」
 「うーうー♪」
ときには、満面の笑顔でわらったりもする。
もう、ことばでは言い表せない、かわいらしさ。

この笑顔、写真に収めようとするけど、なかなか撮れない。
どうしても、カメラに興味を持ってしまうようだ。

それにしても、毎日の成長が楽しみで仕方がない。

by Atoocy


ネーミング♪

合奏中、いつも晩ごはんのことばかり考えているホルン奏者DTちゃん。
この前、初めて『かえるのしっぽ』を見たという。

どうやら、DTちゃんというネーミングがあまり気に入らないらしい。
もっと、かわいいのを希望している。
「み○りん」や「ミクロ女くりりん」のようなネーミングに憧れているようだ。

それでは、考えてみよう。
「だってちゃん」
「ごはんちゃん」
「ホルントンちゃん」
「さ○りん」
ん~、何がいいかなぁ。

by Atoocy

テノール歌手♪

今日の依頼演奏は、ゆかた会。
みんなゆかたを着て涼しげ。
でも、Tアカデミーは暑苦しく、黒い服。
まぁ、いいでしょう。

指揮は、Tアカデミーの代表ポーチさん。
曲紹介と進行もするポーチさん、TPOに合わせて「涙そうそう」を突然あと回しに。
さすがである。

ちなみに、ゆかた会のリクエスト曲「千の風になって」は、バンドをバックに歌うとのこと。
もちろん、歌はゆかたかい??

ところが、歌うのはポーチさん。
これには、チョットびっくり。
ついでに、もうひとつびっくり。
それは、かなり上手く、まるでテノール歌手みたい。
演奏も終わり、拍手喝采。
テノールさんも大満足。

それにしても、テノールさん気付いていたのだろうか
ぼくたちの譜面台に、「涙そうそう」の楽譜が残っていることに・・・

by Atoocy

がばい音♪

今日、久しぶりにテナサクを吹いた。268
明日が依頼演奏だからだ。

ぼくとチョイ不良の間に、じゅんPさん。17
もちろん、3人いっしょの譜面。
じゅんPさんの音を聴きながら譜面を見る。
すると、とっても吹きやすい。341

いつも、こうだと良いんだけどなぁ。398

by Atoocy

果汁

今日、ムスメが初めての果汁(もも)を飲んだ。
美味しそうにゴクゴク飲んで、お気に入りの様子。511

だけど、ムスメはすぐにお腹がいっぱい。150
少し、残してしまった。
すると、これを見て思わずニッコリする人が・・・。410


このあと、なぜかKeroppiがせっせと、ほ乳びんを洗っていたのは知っている。。。472

by Atoocy

ヒマな人たち♪

今日はTアカデミーの練習の日。
曲は、「くるみ割り人形」と「こうもり」。488

ところで、この「くるみ割り人形」、バリサクの譜面がない楽章があってヒマ。398
ヒマだから周りを見渡してみると、同じようなヒマな人が結構いる。
だけど、みんな忙しそうに何かをしている。

ユーフォの大ちゃんは、テナサクおやじの指導に余念がない。
バストロのタオル王子は、おでこの汗を爽やかに拭きとっいる。356
ホルンのDTちゃんは、晩ご飯を何にしようか悩んでいる。372

みんな、ヒマなりに何かするコトを見つけているよう。21
ぼくも、これから何かするコトを見つけなきゃ。

by Atoocy

円らな瞳

わがムスメ、ようやく2ヶ月になった。
体重は2Kg増えて、順調な様子。184

そして、目もかなり見えるようになったみたい。
テレビをみたり、天井のくるくる回るファンを見つめたり。。。55
でも、なんと言ってもいちばんカワイイのは、ぼくの顔をじっと見つめる姿。511
クリッとした円らな瞳で見つめられると、たまらない。

そして、今日からほ乳びんの”ちくび”のサイズがMサイズに。
ミルクを飲む量も、どんどん増える。311

来月は、首がすわってる頃かなぁ。
楽しみ。ww

by Atoocy

プロムナード その5

きのう、ようやく完成した。
そう、週末にコツコツ進めてきた、わが家のプロムナード。258

ジャリを敷く前に、重要な作業が残っている。70
それは、防草シートを敷くこと。
買ってきたジャリのネーミングが、いくら「防犯防草のジャリ」とは言え、やはり雑草は侮れない。22
念のため、防草シート「ザバーン240」を敷く。
↑この「ザバーン240」、プロも使用する逸品らしい。

それから、仕上げに「防犯防草のジャリ」を敷き詰める。
ぼくの計算では14袋で足りるハズだったけど、1袋追加。356

思っていたよりも、明るい感じの仕上がり。

by Atoocy

プロムナード その4

今日、プロムナードに敷くジャリを買って来た。
ぼくが欲しかったジャリを一言で表した、ナイスなネーミング。
その名も、「防犯防草のジャリ」。540

この商品、環境にも体にも良い。
というのも、リサイクルガラスで出来ていて、エコロジー。22
そして、軽いから、ぼくの腰にも良い。
まさに、いいこと尽くめ。426
jari.jpg
↑パッケージも、なかなか雰囲気あり。

これを敷き詰めると完成だ!

by Atoocy

おばさん♪

今日のTアカデミーの練習曲は、「くるみ割り人形」。515
指揮は、Tアカデミーの代表ポーチさん。

ポーチさんは、みんなに曲のイメージの持ち方や雰囲気を伝えてくれる。
今日もいつものように、とあるフレーズの部分を説明してくれた。341

「そこは、おばさん♪、大きなおばさん♪もっと大きなおばさん♪。というように、f、ff、fffで感じを変えて吹いてください。」270

そのとき、ぼくとバスクラの好子ちゃんでヒソヒソ話。
なんで、おばちゃんなん361
まるで、ぼくたちの会話を聞いていたかのようなタイミングで、ポーチさんが一言。

「ここは、厄介ですから・・・。」356

とっても、分かりやすい説明だった。
さすが、Tアカデミーの代表である。360

by Atoocy

ほうじ茶

今日、ムスメのほうじ茶デビューの日。511
Keroppiが50ccを作る。
大人が飲むのと何がちがうのか分からないけど、とりあえずベビー用。
Keroppiはこれに興味津々。365
何がちがうのか、とっても気になるよう。

ムスメは、ほうじ茶に慣れていないせいか、10ccしか飲まなかった。
残りは40ccのハズ。472
だけど、気付いたときには・・・。

ふと、Keroppiを見ると満足げな顔。398
どうやら、味は大して変わらないらしい。

by Atoocy

FC2Ad

