FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年07月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



Sサイズ

ここ最近、ムスメの夜の「ねんね」の時間が長くなってきた。511
今まで、3時間くらいだったのが、5時間くらいになってきた。75
だけど、昼間は相変わらず元気いっぱい起きている。

ミルクの量も増えてきて、160~170cc飲むことも。。。
おむつは、チョットまだ早いかもしれないけど、今日からSサイズ。126

そして、相変わらず沐浴は大好き。
たとえ泣きじゃくっていても、お風呂に入るとゴキゲンさん。78
思わず、ベビーバスがジャグジーになるときも。。。

ちなみに今日、Keroppiは美容院とお買い物へ行った。331
今までの最長6時間のお留守番だ。
ぼくにとっては、お安い御用。367
だけど、Keroppiにとっては気が気でない。
そんなことはつゆ知らず、ムスメと二人、楽しくすごす。
もちろん、沐浴もミルクもおむつも、全然だいじょうぶだった。426

by Atoocy


座ってるだけ♪

今日は、パート練習の日。268
なんと、じゅんPさんのレッスン。
ところで、じゅんPさん、レッスンを受けたことも、したこともないというからチョット驚き。

そして、リズムをとってくれるのは、天然男。266
内容はもちろん、ヤガッタ・トライとスペイン。

みんな気持ちよさ気に、ヤガッタ・トライを吹いている。341
譜面が読めないぼくは座ってるだけ。
みんなが吹くのを聞きながら、曲を覚えていく。441
だけど、ぼくはバリサク。
みんなと同じと思えば、ビミョーに違うところも。。。

じゅんPさんや定規さんに教わりながら、吹いていく。
やっぱり知らない曲は、大変だ。356
早く曲を覚えないと・・・

by Atoocy

プロムナード その3

今週は、「大理石平板」を並べ。512
もちろん、基礎は先週に施工済み。
↑なかなか、手際が良い。

基礎の上にセメントを流し込み、平板を並べて高さ調整。
なるべく、他の平板と同じ高さになるよう注意する。

そして、ブロックのときと同じように、スコップの柄でコンコン微調整する。
当然、水平器は欠かせない。219

↑完成が近づく、わが家のプロムナード。485

これで、平板の上をスキップしてもヘッチャラ。
だけど、セメントが乾くまで24時間はガマン。388

by Atoocy

お散歩デビュー

今日は、ベビーカーに乗って初めてのお散歩。
夕方に近所を30分ほど、ひと回り。482

ベビーカーのゆれに、まだ慣れないからか、ムスメはチョット緊張気味。。。511
だから、ぼんやりと目が見えるようになってきたけど、景色を楽しむ余裕はない。
もちろん、景色の良いトコでは記念撮影。212

お散歩の間、Keroppiは5ヶ所、かいかい薬を蚊に塗られる。310
ぼくとムスメは、軽いフットワークで身をかわす。
Keroppiの手の指、ホントかゆそうだ。

また、明日のお散歩が楽しみ。472

by Atoocy

プロムナード その2

今日は、先週に引き続き、通路の工事をする。70
前回、基礎工事は完了済みなので、今日はブロック並べ。
ちなみにレンガは「ヤキスギレンガ」という種類。
なぜ、ヤキスギなのか分からないけど、なかなか良い感じのレンガだ。

セメントと接着しやすいように、あらかじめ水を染み込ませておく。288
その間、ぼくはセメントの準備をする。
われながら手際が良い。357

そして、基礎の上にセメントを流し込み、キレイに並べていく。
水平器を使い、スコップの柄でブロックをコンコンと微調整。
↑なんだか、この辺が職人っぽくて良い。432

しばらく経って、濡れたスポンジではみ出たセメントをキレイに拭き取って完了。

↑本日の出来栄え。512
日曜左官にハマりつつある、今日この頃。

by Atoocy

外気浴

今日、家族3人揃ってベビーザらスへ行った。448355
というのも、ムスメが産まれて5週間になるので、お外の練習だ。

本格的な、お外デビューに向けてかわいい帽子をさがす。521
そして、ツバの付いたピンク色の帽子をチョイス。
ムスメにかぶせてみると、これがまたキュート。343
とっても良く似合う。

今日の外気浴は1時間ほど。479
これから、少しずつお外の練習だ。

by Atoocy

となりの、み○りん

今日、2ヶ月ぶりにTアカデミーの練習に行った。
となりの席は、アルサク奏者み○りん。268
抜け目のないぼくは、いすに座ってすぐ、いつもと違うことに気付く。

み○りんがいつもと違うマウスピースとリガチャーを使っている。
どうやら、ぼくに憧れてのコーディネイトのようだ。311
そう、ぼくとは逆で、シルバーの楽器にゴールド・リガチャーというパターンだ。
そのうち、ネックもゴールドになる日は近いはず。
これから、み○りんのサックスに注目だ363

そしてタオル王子ことJ.B.O.は、誰かを意識してか、首に巻いたタオルはブルー。
また、曲にあわせて楽器を変えるという、カッコよさも相変わらず健在だった。509

by Atoocy

お宮参り

きのう、天気が良かったので、家族3人中山さんへお宮参りに行った。
ムスメにとって、産まれた病院以外へ行くのは初めて。
少しでも涼しいうちにと、午前に出掛けることに。472

まずは、出発前におむつ交換。
ぼくにとって、おむつ交換は手馴れたもの。426
それなのに・・・
気付いたときには、ムスメのロンパースの上に立派なモノがそびえ立っていた。294
ぼくにとって、場外は初めて。
チョット慌ててしまった。

気を取り直して、いつものようにおしりをキレイにしていると、次はお○っこ。
さすがのKeroppiも慌てている。
おかげで、出発したのはお昼過ぎ。

車に乗ってからのムスメは、とっても良い子。511
チャイルドシートで、すやすや。
中山さんでも、すやすや。
帰りも、すやすや。
ずっと、眠っていた。75

わが家につくと、帰ってすぐに沐浴。78
汗をたくさんかいたからだ。
やっぱり、その分いつもより気持ち良さそうだった。

by Atoocy

プロムナード その1

わが家の横の通路には、よく草が生える。22
抜いても抜いても、生えてくる。
そこで思いついたのがジャリ作戦。17
凝り性のぼくは、もちろん、仕上がりにはこだわる。

ポイントは、芝生との境目にブロックをキレイに並べること。
だけど、その前に基礎工事が必要だ。70
しっかり基礎を作らないと、並べたブロックがゆがんでしまうから。。。

芝生をキレイにカットし、セメントを流し込む。512
今のところ、なかなかイイ感じ。

ただ、セメントが足りなくなったから、この日はこれで終了。

by Atoocy

1ヶ月健診

今日は、1ヶ月健診。100
よっぽど、乗り心地が良いのだろうか?
ムスメはチャイルドシートに乗ると、すぐに眠っていた。75

病院では、身体測定と健康状態のチェック。
1ヶ月で、身長は+4.2㎝、体重は+716g増えていて、順調な様子。426

そして、先生や助産師さん達からは、
「かわいい顔してるね!パンパースのCMに出られるんじゃない?」と、大絶賛!343
これで、親バカでもなく、かわいいコトが判明したぞ363

by Atoocy

げっぷ

今日、おむつ交換で3日ぶりくらいに、ムスメのう○ちに遭遇。
なんだか前よりも、しっかりとしてきたよう。294

それから、おっぱいを飲んでミルクを飲む。
もちろん、ミルクはぼくの出番だ!511
ミルクの量は60cc。
いつものように、ゴクゴク飲んでくれる。
やっぱり、これが元気で良い。218

このあとは、いつものゲップの時間。
背中をトントン軽くたたく。341
すると、ミルクが出たかと思うくらいの大きなゲップ。
でも大丈夫。
安心したのも束の間、次の瞬間・・・314

ムスメとぼくは、ミルクまみれ。388
「クセが付かないように。」と思って、いつもと逆の方向でミルクをあげたのがいけなかったみたい。
慣れてないから、哺乳瓶と口の間にスキマができて、空気を飲みすぎたようだ。356
このあとも、しばらくゲップは続いていた。。。

ごめんネ!

by Atoocy

至福のとき・・・

6回目にして、ようやく免許皆伝。
ぼくは、一人でムスメを沐浴できるようになった。78

まずは、足からゆっくりとベビーバスに入れる。
それから、顔と頭をやさしく洗う。329
そして、お腹→足→背中だ。
ムスメは、とっても気持ち良さそう。511

ただ、ぼくでもKeroppiでも、沐浴を終えるとムスメは泣き出してしまう。
なぜだろう361

by Atoocy

FC2Ad

