FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年04月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



久々の牛家

きのう、ダイバー仲間の牛家と食事に行った。271
近くに住んでいるのに2年ぶりだ。
お店は、牛家リクエストの「イゾラベッラ・オペレッタ・ア・タカラヅカ」500

牛家の二人は、あさってから阿嘉島(ケラマ)にダイビングへ行くという。255
実に、うらやましい限り。
ぼくたちは、久しく阿嘉島に行ってないので、いつも情報をもらっている。
で、ぼくたちが提供できる情報と言ったら、ダイエット失敗ネタぐらい。435

気をつけて、行って来てネ!233

by Atoocy

近所でいちばん

GWの2日目も良い天気。278
気分も良いので、芝生の手入れをした。

芝生はこれからの季節が成長期。
きれいに育てるには、手入れが重要。
まずは草を抜き、サッチ(枯れた芝生)をかき集める。22
それから、愛用の芝刈り機がコンパクトな庭を駆け巡る。

今の季節、芝生はそんなに成長していないので、刈っても見た目はあまり変わらない。
だけど、芝生の密度が濃いとこ、薄いとこの差が大きく、チョット気になるところ。。。388
とにかく、近所でいちばんの芝生を目指し、がんばろう。

by Atoocy

抜け目なしコンビ

今日、合奏でいつもと違うマウスピースを使ってみた。
オットーリンクという、メタルのマウスピース♪
吹いたとき、抵抗なく息がスッと入る感じがする。
結構、吹きやすい。268

機嫌よく吹いていると、バスクラの好子ちゃんがこっちを見ている。
どうやら好子ちゃん、ぼくのマウスピースに気づいたよう。418
うらやましそうに見ている。

そして、定規男158も、指揮棒を振りながら、さり気に指摘。
ottolink_bari.jpg
先週のパート練習では、誰にもバレてなかったのに。。。
好子ちゃんといい、定規さんといい、ホント、抜け目のない人たちだ。

by Atoocy

すっきりする一言

今日、意外な場所で、ある人と出会った。379

その人は、Keroppiを見て気づいたよう。
明るく気さくな、おじさんだ。
おじさんは、話しかけてくる。22
Keroppiは分かっているのか、会話をしている。

そのおじさん、どこかで見たことあるんだけど、どこで見たのか思い出せない361
おじさんが、立ち去ってからも首をかしげていると、Keroppiが・・・

「コープの八百屋のおっちゃんやん!」380

とっても気持ちが良く、すっきりとした一言だった。278

by Atoocy

サボリ魔

どんなときも、態度も声もでかいバスクラの好子ちゃん、最近サボリ気味。。。148
いつもなら、こんな好子ちゃんのおかげで、ぼくはその影に隠れている。
そう、少々間違っても吹かなくてもバレやしない。288

だけど、土曜日の練習では、でかい好子ちゃんがサボっているせいで目立ってしまった。
「くるみ割り人形」の最初のトコだ。341
頼りのJBOは譜面上お休みだから、なおのこと。。。435

練習来いよ364
好子ちゃん217

by Atoocy

あこがれのランチ

最近ハマっているパン屋さん、『ル・クロワッサンショップ宝塚』。366
ようやく、Keroppiがこっそりと食べているランチをぼくも食べることができた。

きのうのランチは、限定20食の「クリームシチュー・ハンバーグ」。271
このハンバーグ、とっても柔らかく、口の中でとろける感じ。
そして、クリームシチューとのコラボも絶妙でとっても美味しい。218
Keroppiがこっそりと食べに来るのも納得!432
クリームソースは、パンにつけて食べると2度楽しめる。
le_lunch.jpg
ちなみに、ドリンクはミックスジュースをチョイス。
もちろん、関西風。472
ぼくは、もう『ル・クロワッサンショップ宝塚』のとりこになっている。

by Atoocy

テラスの手入れ 後編

今日は晴れたので、テラスの手入れの仕上げをした。278
やっぱり、晴れたときの、外での作業は気持ちが良い。

いい気分で、柵を塗っていく。
クロスになっているトコが、ちょっと塗りにくかった。。。
でも、われながら、なかなかの出来栄え。424

今回塗った”ピニー”という色、テラスが明るくなって、いい感じ。352

by Atoocy

バリサクの…♪

最近、バリサク用のリガチャーを変えてみた。
テナサク用のハリソンというリガチャーだ。268

ウワサではこのリガチャー、ルソーに良いらしい。
ぼくの好きなバリサク奏者も、このセットを使っているよう。
もちろん、ミーハーなぼくはマネをする。

音といえば、少し明るくなった気が・・・。266
それよりも、やっぱり見た目。
おまけで付いている黒い革製のモノより、ゴールドに輝く方がカッコイイ。426

きっと、となりのバスクラの好子ちゃんが、そのうちマネするだろう。。。

by Atoocy

色っぽいアルサク♪

最近、サックスパートで色っぽい音を出している人がいる。
もちろん、色気殿堂入りを果たしたボジョレさん以外で。。。272

その人は、ボジョレさんと違って二日酔いはしない、マジメなタイプ。209
シルバーのアルサクで美しい音色を奏でている。
うしろで吹いていても、その人の音色だと、すぐ分かる。268
そして、練習後はせっせとアルサク磨き。
それゆえ、そのシルバーは音色と同じく、いつも輝いている。352

その人は、まだ自分の色っぽさに気づいていない・・・254


ちなみに、今日の練習曲は「こうもり」と「スペイン」♪

by Atoocy

テラスの手入れ 前編

きのうは、朝から天気も良く、絶好のガーデニング日和。278
せっかくなので、わが家のテラスの手入れをすることに。。。

木に塗る塗料はたくさんあるけど、大工さんオススメの「キシラデコール油性」にする。
カラーは、”ピニー”という明るめの色をチョイス。

きれいに塗るため、柵と階段を外しておく。
それから、ハケで「キシラデコール」を塗っていく。487
もちろん、どこかのCMみたいにならないよう、計画的に・・・。

太陽や雨が良く当たる所は、元の塗料がハゲているからか、良くしみ込む。
そして、2度塗りが終わった頃には、もうヘトヘト。356
だから、柵は来週にお預け。428

それにしても、春の風が心地よかったなぁ。472

by Atoocy

石豊亭

今日、中華料理店へ食事に行った。252
店名は『石豊亭』といい、なんだか料亭風。
店構えも、和風な佇まいで、どう見ても中華料理店には見えない。

お店は、住宅街の中にあって、家の一部を改装したような感じ。
(ホントに、そうかも・・・)
気をつけていないと、思わず前を通り過ぎてしまいそう。106

門をくぐると、きれいに手入れされた庭園が広がっている。457
店内は・・・。
やっぱり、家っぽい。
そのためか、とっても居心地が良くリラックスして食事が楽しめる。

料理は、どれもとっても美味しかった。426
その中でも、ぼくのお気に入りは、「春野菜と海鮮の蟹あんかけ」。
プリプリとした、エビやホタテがたっぷりと入っていて、海鮮好きにはたまらない。
「点心」は、とってもジューシーで柔らかい。
気付けば、Keroppiの手がぼくのお皿に・・・。
シメは、もちろん杏仁豆腐。
濃厚な味わいで、くせになりそう。

また近いうちに、行こうっと。448

ちなみに、行くときは予約をして行った方が良さそうだ。
この日も、「本日は、予約で満席です」と、書かれていた。150

石豊亭
宝塚市南口2-5-22
0797-77-8300
営業時間 11:30~14:30
       17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 木曜日

by Atoocy

FC2Ad

