FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年03月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



ずるい譜面♪

今日のTアカデミーの練習曲は「こうもり」と「くるみ割り人形」。488
となりは、バスクラの好子ちゃん。
久々に、バスクラで登場!
それにしても、相変わらず態度はデカイ。31

「こうもり」は、きっと誰もがどこかで聴いたことのありそうな曲。304
だから、聴く分には良い。
だけど、奏者にとっては大変。356
♯が6個かと思えば、こっそりと#5個に減らしている。195
そして、4個になったり、6個になったり、4個になったり。。。
極めつけは、譜面をめくると突然♭5個に。
さらに、アタマが♭モードに切り替わる間もなく、#6個。469

これには、さすがのアルサク奏者み○りんも、譜面に#や♭を書き込んでいた。
ぼくも書こっと。295
「ター、タ、タ、タン♪」

ちなみに、ホルン奏者の譜読みの達人Kさんと、バストロのJBOの譜面には#♭はナシ。
とっても、ズルイ人たちだ。209509

by Atoocy


音階時計♪

いいものを見つけた。354
文字盤が数字ではなく、アルファベットになっている時計。
C、C#、D、D#、E・・・
0分と30分に、ドの音が鳴るらしい。339

さらに、12時にはドから始まる曲(ハ長調)の曲が♪
4時にはミから始まる曲(ホ長調)が流れるという。341
まさに、音感を養うための時計

音感の貴公子としては、是非ゲットしたい時計だ♪

by Atoocy

二人のフレーズ♪

今日の(きのう?)練習曲は、「プスタ」と「くるみ割り人形」。
明日の依頼演奏の練習は、なにもせず。

「プスタ」では、ユーフォの大ちゃん(別名、プスタ君)とJBOが、大張り切り。
ノリにノッている。441

「くるみ割り人形」では、自分で言うのも何だけど、ぼくとハラガモさんがとってもいい感じのトコがあった。426
アルサクとバリサクの二人だけのフレーズのところ。
息もピッタリで、ナイス・コラボになっていた。439
ハラガモさんも、とっても嬉しそう。
また、いっしょに吹こうね。268

by Atoocy

あとは、頼んだぞ!

今日、アカデミーの練習に珍しい人が来た。
そう、テナーサックス奏者のチョイ不良おやじ。506

おやじは、いつもハイテンション。184
いい歳して、一人でペラペラとしゃべっている。
そして、まだ3月だというのに、若ぶってTシャツ姿。
このおやじ、いつも何を考えてるんだか、分からない。
さらに、フルートの衝動買い。210

もう、サックスパートの手に負えない。430
あとは、フルートパートに任せたぞ!
から揚げ女Oさん、521チョイ不良おやじをよろしくね。

by Atoocy

二日酔い?

きのう、Tアカデミーの依頼演奏があった。339
ぼくは参加することが出来なかった。
だから、同じサックスパートのボジョレさんに感想を聞いてみた。

ぼく・・・「きのうの依頼演奏どうたった?」
ボジョレさん・・・「二日酔いで。。。272

このコメント、なんの言い訳なんだろう?
だけど、ボジョレさんにとって、二日酔いとは毎日のこと。281
それにしても、これって二日酔いって言うのかな?

by Atoocy

ドラえもん♪

今日は、月に一度の日曜練習。
「ドラえもん」、「鉄腕アトム」、「刑事ドラマメドレー」など。17
今度の依頼演奏でやる曲だ。

「ドラえもん」、これが意外にムズカシイ。266
あと、1回の練習しかないのに、大丈夫だろうか?
チョット、不安。229

by Atoocy

指揮棒のヒミツ

2週間ぶりのTアカデミーの練習日。
今日の練習曲は、「鉄腕アトム」、「カタロニアの栄光」、「くるみ割り人形」。

「鉄腕アトム」はマーチ風のバージョン.。
だから、軽快な感じがする。106
「カタロニアの栄光」もマーチなのに、なんだか足取りが重い感じ。
まるで、いやいや歩かされているよう。

そして、「くるみ割り人形」。515
この曲は、ホルン奏者のK哉氏が指揮をしてくれた。
前々回の定期演奏会の「ロメオとジュリエット」でも、客演指揮者として指揮をしてもらっており、Tアカデミーにとって、なくてはならない存在。
K哉氏のホルンを吹く姿や指揮棒を振る姿は、とってもカッコ良い352
そして、普段はとっても気さくなキャラクターでTアカデミー団員あこがれの的。

だけど、ぼくは今日知ってしまった。。。405
K哉氏の指揮棒のヒミツを・・・
319

by Atoocy

5拍子

今日はTアカデミーの練習はお休み。
だから、サックスを吹く代わりに、鼻歌を歌うことに・・・410

曲は、「テイク・ファイブ」と「ラブ」。
もちろん、アドリブ付き。341
鼻歌といえども、やはり5拍子は難しい。
やはり、4拍子の方が良い。189

こんど、誰か鼻歌で、ぼくとコラボレーションしてくれないかなぁ?441

by Atoocy

曲のイメージ

きのうの練習曲は、「プスタ」、「スペイン」、「たらこ」、「?(忘れた)」。

「プスタ」という曲、ネーミングが悪い。358
この意味は分からないけど、もう少しネーミングを考えたら良かったのに・・・

これに対して「スペイン」は、カッコいい。
なんだか、スピード感があり強そうなイメージがする。
(↑闘牛529のイメージ?)
譜面はと言うと、思ったとおり細かな音符がたくさん書かれている。266
サックスパートが楽しそうな曲だ。268
リズムが難しそうなので、とりあえず曲を覚えないと。。。

「たらこ」、これは”たらこ”の帽子を着た女の子が歌っているヒット曲。
Tアカデミーの中で、この帽子は銀色のみ○りんが似合いそう。
そのときは、任せたぞ!437

by Atoocy

シルバー デビュー

今日、シルバープレートのネックが華々しくデビューした。352

さすが新しいネック、しっかりと楽器に固定されている。152
前のネックみたいに、グラグラもユルユルもしていない。
曲がってないから、ポジションも少し変わって、ストラップは前より長めの感じ。162

今日も、いつもの辺りにすわる。268
今日のとなりは、銀色のアルトサックスを吹くみ○りん
そして、そのとなりが、金色のアルトサックスを吹くサルバトーレ・ハラガモ
曲が始まり、銀色のみ○りんと金色のハラガモが首をかしげる。
そう、いつものようにコラボレートしていない。
それもそのはず、さすがのぼくにも分かるくらいの音程がズレ。341
すかさず、マウスピースをグイッと入れる。
み○りんによると、シルバープレートは音程が低くなるらしい。195

ちょうど吹き方を変えようとしているからか、ラッカーとシルバープレートの違いが良く分からなかった。
何となく、前と違うようには感じるものの、ネックの違いによるものなのか、拭き方の違いによるものなのかサッパリ361
おまけに、マウスピースも変えたので、なおのこと。

とりあえず、前よりも吹き易くなったことは、確かだ。432

by Atoocy

FC2Ad

