FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年02月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



シルバーのネック

ぼくが探していた、テナーサックス用のグッズが見つかった。
そう、憧れのシルバープレートのネック。268
↓これ。
selmer_neck_sp.jpg
ネックは楽器の中でも重要なアイテムで、吹き心地や音色などを左右させるらしい。
そして、買うときには試奏した方が良いという。291
だけど、セルマーのシルバープレートは人気がなく、メーカーにもないので、それはムリというもの。
それより、ぼくの場合は見た目が重要。

早速セットしようとすると、サイズがビミョーに合わない。195
急いで、定規男さんやボジョレさんオススメのお店、F楽器へ持って行く。。
この楽器屋、サービスもとても良く、コーヒーを飲んでいる間に調整完了!

↑ゴールドラッカーとシルバープレートのコラボレーション。
なかなかイイ感じ。426

新しいこのネック、どんな吹き心地で、どんな音がするだろう?
次の練習が楽しみだ。266
でも、そんな違いぼくに分かるかなぁ?

by Atoocy

イゾラベッラ・オペレッタ・ア・タカラヅカ

今日は、近所にあるシャレたレストランへ行った。
そう、前を通りかかると、いつも満席で気になっていたお店。
イゾラベッラ・オペレッタ・ア・タカラヅカ』という、舌を噛みそうなネーミングのイタリアンレストラン。500

今日は予約をして行ったので、すぐに案内してもらえた。191
お店に入ると、そこはオープンキッチンになっていて、シェフが料理を作っているのを見ることもできる。
店内の天井は高く、周りはガラス張りで、とっても広々とした空間が広がっている。

店員さんのサービスも良く、ゆったりと食事を楽しむことができる。271
料理は、ピッツァ、パスタ、リゾットどれも、とってもおいしく笑みがこぼれる。
なかでも、「生ハムのピッツァ」は最高363
あっさりしていて、生地はサクッと。
何枚でも食べられそう。。。

ほんと、こんなにおいしいお店が近くにあって幸せだ。

イゾラベッラ・オペレッタ・ア・タカラヅカ
宝塚市栄町1-8-45
0797-85-6755
営業時間:11:30~14:30(LO)
       17:30~23:00(LO 21:00)
定休日:第3水曜

by Atoocy

ちゃんこを囲んで

今日は、遅ればせながらTEAMマー君の新年会。306
自称DJ他称ホストのマー君、短パン女、大魔人、Mマウス、宴ディー、5本ソックス、
石油王DBB、石油后TKK、ロッテンマイヤーさん、A子改め毛子K子、
ビジホ男、シャンプー男、Keroppi、そしてぼくの総勢14名。
(バッハ?Mるは、2次会から参加)

メニューは、ちゃんこ鍋。387
エビ、ホタテ、さかな、イカなどの海鮮仕立て。
味付けは、しょうゆチームと味噌チームに分かれる。
ぼくがいたチームの鍋奉行は、もちろんマー君。
つくねを煉る手さばきが、天下一品。424
そして、よその鍋まで指示を出している。

靴下自慢をする人、ラクダの話をする人、毛の話をする人・・・
いろんな話題で盛り上がる。184

6畳ほどの部屋に、14名でちゃんこを囲むとさすがに暑い。
K子は部屋の温度を下げようと、エアコンのリモコンを必死に探している。356
それなのに、体の芯から冷えている人が数名いたらしい。275
なんでだろう?

by Atoocy

ジャマなもの

きのうの練習曲は「くるみ割り人形」と「エルサロンメヒコ」。

「くるみ割り人形」は、なじみのある曲で、なかなか良い。465
今までの、定演候補曲の中でいちばん推したい曲だ。
ちなみに、この曲でのとなりは、バスクラの好子ちゃん。
この曲は、バスクラの出番も多く、好子ちゃんもかなり張り切りモード。

次の「エルサロンメヒコ」のとなりは、バスクラの定規くん。158
どうやら、ぼくとコラボしたかったようだ。
J.B.O.残念だったね!

「エルサロンメヒコ」は、とっても複雑なリズムで、演奏者泣かせ。327
だけど、となりの定規くんは譜読みの達人!
どんなに拍子が変っても、しっかりと数えている、504
そして、数えるコツなど、いろいろとアドバイスをくれる。

ところが、きのうのぼくは、その複雑なリズムについていけなかった。
そう、左目にできた大きな”めばちこ”がジャマをして、譜面が見えなかったからだ。

by Atoocy

運命?

2週間前に調整に出したテナーサックスを取りに行った。448
結局、交換したパーツは2つ。
selmer_tanpo.jpg
ペッタンコに押しつぶされていた、高いファのタンポ。
そして、錆びてボロボロになっていた低い#ドのタンポ。

リペアマンいわく、ぐらついていたネックは、締めたので大丈夫とのこと。426
とくに、新しくネックを買うまでもないらしい。

帰ってから試しに吹いてみる。268
「・・・。」
「あれっ?」

よくみると、ネックの根元が完全にイッている。299
やっぱり、ネックは買い替える運命。。。

いっPちゃんの言うように、ネックがおかしいことに間違いはなかった。
さすが、いっPちゃんだ。424

by Atoocy

ル・クロワッサン・ショップ

きのう、おいしいパン屋へ昼ごはんを食べに行った。366
ル・クロワッサン・ショップ』というお店。
その名のとおり、いちばんのオススメは「クロワッサン」。
店内でチョイスした焼き立てのパンを、コーヒー飲みながら食べられるスペースもある。273

ほかにも、おいしいパンがたくさんあり、ほとんどのパンを試食することがでる。
しかも、パンが焼き上がれば、それを試食することもできる。
これが、ふんわりと柔らかく、とってもおいしい。432
店員さんのサービスも良く、クロワッサンが焼き上がると、わざわざ配ってくれる気の利きよう。
ホント、それだけでおなかが一杯になりそう。

パンにうるさいぼくも、大満足なパン屋さんだ!

Keroppiによると、ランチのハンバーガーが絶品だという。45
どうも、平日のランチにこっそりと来ているようだ。

ル・クロワッサン・ショップ宝塚
宝塚市山本丸橋3-1-1
0797-782-2521
営業時間 7:00~20:00
定休日 なし

by Atoocy

見栄っ張り

きのうの練習後、J,B.O.の憧れの焼き鳥屋、『鳥の館』へ行った。521
ボジョレヌーボさん、ミクロ女くりりん、J.B.O.、そしてぼくの4名。

ボジョレさん、焼き鳥を食す姿も色っぽい。254
となりに座るJ.B.O.、その色気に困惑気味。。。
そういえば、J.B.O.のトレードマーク、今日はどうしたんだろう?
オシャレな首のタオル。187

ところで、ミクロ女くりりん、来週スキーへ行く。223
だから、張り切ってスキーセットを買った。
くりりんはミクロなので、スキー板の長さは140㎝(大人用)。
そして、ビンディングのバランスを決めるのに、申し込み用紙を記入。
もちろん、体重を少なめに・・・
そんなところで、見栄を張るなよ!276
スキー中に、板が外れても知らないゾ!

by Atoocy

たまには練習♪

今日はTアカデミーの練習日。
飲み会出席、練習欠席のボジョレヌーボさんが珍しく練習に来た。272
話によると、どうしても「こうもり」という曲を吹きたかったらしい。
だけど、残念なことに今日は「こうもり」の合奏はなし。

ガックリと肩を落としたボジョレヌーボさん、気を取り直して何やら譜面を取り出す。341
サックス2重奏の譜面だ。
そして、アルトサックスとバリサクでアンサンブルをする。268
これが、とっても楽しい♪
これから、毎週アンサンブルをするのも良いかも。。。
それにしても、ボジョレさんの音色、相変わらず色っぽい。

いつもとなりのバスクラの好子ちゃん、今日はお休みをしていた。75
好子ちゃんがとなりで吹いていれば、吹けたであろうリズムも、好子ちゃんが休んでいたせいで、普段の力を発揮することができなかった。
ちゃんと、練習に来いよ!Y子!!

by Atoocy

憧れのコラボ

おととい土曜日は、「こうもり」という曲を練習した。488

バスクラの好子ちゃん、近頃ウワキをしていて、B♭クラリネットを吹いている。
でも、今日は元サヤに納まりバスクラを吹いている♪

こんな好子ちゃん、「こうもり」の楽譜がなかったので、ぼくのテナーサックス用の楽譜を見て吹いている。341
これが、なかなか楽しい。
音程もバッチリと合っていて、息もピッタリ。437
今年も、J.B.O.の憧れ”コラボレーション”を先取りしてしまった。
ごめんネ!J.B.O.。

by Atoocy

気分を変えて・・・

昨日、いっPちゃんにテナーサックスの調子を見てもらった。
ネックのぐらつきと、タンポのカビのようなモノが気になるからだ。
いっPちゃんいわく、タンポの交換とネックの交換をした方が良いという。
たしかに以前、ネックを曲げてしまっているので、仕方がない。

今日さっそく楽器屋に持って行った。448355
リペアマンによると、タンポに生えているのはカビではないらしい。
でも、タンポがヘタっているので要交換とのこと。
他にも、サビが浮いているタンポがあったり、状態はあまり良くない様子。
それで、しばらく預けることに。。。100

買い換えることになったテナーサックスのネック。
どんなのに、しようかな?
せっかくだから、シルバーにするのもいいかも。411

by Atoocy

3週間のダイエット

ダイエットを始めて3週間。
先週、お休みしたこともあり、おそるおそる体重計に乗る。
筋肉タイプは、いつもの”標準過体重”に戻っていた。
今のところ、2kgの減量に成功。424

今日は、”スーパーキコキコ”でウォームアップ。106
これは、坂道の状況を再現できる、優れた機能付き。
さらには、液晶テレビ55が備えられている気の利きよう。
おかげで、20分はあっという間だった。

そして、「次はこのエアロ」にMマウス君と参加する。
実はこのレッスン、初めての参加。116
だけど、ぼくの軽快なステップで、何とかこなす。
インストラクターの説明も、とても丁寧で分かり良い。426
もちろん、お気に入りに追加。

このあとは、Mマウス君とプールへ。。。
エアロビをしたからか?体が軽く感じられる。
思わず、50mバタフライを4本くらい泳ぐ。
そして、50m自由形は8本くらい。446

今日はムリもなく、とても気持ちよい運動ができた。

by Atoocy

FC2Ad

