FC2カウンター かえるのしっぽ 2007年01月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



ファッション・リーダー

きのうは、月に一度の日曜練習266
定演の曲を決めるのに、いろいろな曲の初見合奏をする。

近頃ウワサのJ.B.O.509、きのうは得意なバス・トロンボーンをカッコ良く吹いている。
カッコが良いので、当然オシャレにも気を使う。488

土曜日は白いくつ。
日曜日は黒いくつ。
毎日くつを替えている。
そう、オシャレは足元からだ。540
さらには、首に白いスカーフまでも。。。

まさに、トロンボーンパートのファッション・リーダー的存在。354
でも、Tアカデミーのリーダーになるのは、ほど遠い・・・

by Atoocy

チューナーの使い方

きのうは、サックスパートのパ-ト練習日。
指導は、インスペクターの定規男158
1回目の今日は、チューナーの使い方やハーモニーの確認など。。。308

定規男いわく、チューナーは見て音程を合わすのは良くないらしい。317
自分の耳で音程をとってから318、それを確認するのが良いという。
チューナーを見ながら吹くと、無意識のうちに合わせようとしてしまうからだそうだ。1
言われてみれば、確かにそうだ。
また、パラパラと音階を吹いてみて、楽器のクセをつかむのに活用するのも、なお良い。
これからは、間違った使い方430をしないようにしよう。


パート練習後は、いつもの合奏。
そして、夕食は大好物の焼き鳥を食べに行く。521
行き先はもちろん、『とりの館』。

by Atoocy

かえるのしっぽサーチ

なんと、わが家のブログも、バージョンアップした。125
『かえるのしっぽ』内の検索ができるという、スグレもの。
名づけて、「かえるのしっぽサーチ187」。

自分のニックネームを検索するも良し。17
知りたい情報を検索するも良し。
お気に入りのお店を検索するも良し。28

かゆいところに手が届くような、何かと便利な機能だ。424
右下の方にあるので、どうぞお試しを。。。

by Atoocy

speedo

ぼくの好きなスイムウェア・ブランド、”speedo”。
製造販売元であるミズノが、今年の春に、このブランドを廃止するらしい。
ぼくが好きな、北島康介選手や寺川綾選手も着用しているこの水着。336
夏以降、どんなマークになるのだろう?
もしかして、Mマーク?
チョット、いやかも。。。195

ちなみに、この”speedo"。
来年春からは、ゴールドウィンが製造販売するようだ。311

by Atoocy

ぼくの二の腕

二の腕が痛い・・・435
そう、これはおととい参加した「サウンド・オブ・マッスル」のせい。

今回は、いつもの心地よい筋肉痛ではない。
昨日朝から、右腕が。
そして夕方から、左腕が。。。76

電話をとるにも、服を着替えるにも苦労する。
チョット、がんばり過ぎたようだ。

それにしても、なんで左右同時にならないのだろう361

by Atoocy

筋肉タイプ

今日も、コスパへ行く。
1週間では、効果は出ないと分かりつつ、体重計に乗ってみる。
体重は1kg減。127
もちろんこれは、ぼくにとって誤差のうち。
そんなことより、ショッキングなことが・・・。
筋肉タイプが、今までの標準の過体重から、低筋肉型の過体重に。327
さすがに、これは焦る。330

その後、迷わずKちゃんの「まずはこのエアロ」に参加。
ぼくには、ちょうど良いレベル。
軽やかなステップで汗を流す。291

次に、「サウンド・オブ・マッスル」で筋力アップ。271
音楽に合わせて、1,2,3,4♪1,2、あれっ。
途中でバーベルが上がらなくなる。464
低筋肉体型の過体重、納得!

それから、いつもの「みんなで腹筋」。372
リズミカルなKちゃんの掛け声に合わせて、1,2♪1,2♪
3連続のレッスン、そろそろ、疲れがピークに。。。

さずがに、今回は「フィールバランス」は欠席する。
最後に、ストレッチ代わりにプールで泳ぐ。471

泳いだ距離・・・500メートル位かな?


その後は、Mマウス君と”オッキー”に行き、エネルギー補給。
冬限定の、かにスントゥブ195を堪能する。
とっても、充実した一日だった。

by Atoocy

素直に言って

今日はTアカデミーの練習の日。
練習曲は「?」と「アルメニアンダンス・パートⅡ」と「こうもり」。488
どれも、初めての曲。
そう、今度の定演の候補曲343
「こうもり」という曲、なんだかパッとしない。
これなら、先週に試し合奏した「ローマの松」の方が、まだ良い。
それにしても、今日も後ろからリズミカルなの音が聞こえてくる。341
J.B.O.だ。
楽器を変えても、音で分かるのは彼ぐらいだろう。。。81

そういえば今日、「かえるのしっぽの更新が滞っているヨ!」と、ご指摘を受けた。
そう、フルート奏者の自称クールビューティーOさんからだ。
どうやら、先週の日記でJ.B.O.の登場が、うらやましかったよう。
素直に言ってくれればいいのに・・・288

by Atoocy

1週間のダイエット

先週から始めたダイエット、今日で1週間。
気をつけている事といえば、お昼のご飯を371大→小に。
それから、夕食後のお菓子。
なかなか、効果は出てこない。195

今日も”ハの字キコキコ”。106
この15分間はとっても長く感じる。
途中、「なんでこんなしんどい事をしているのだろう?」
と、本来の目的を思わず忘れるくらい、きつい運動だ。356
途中、鼻歌を歌ったり、テレビを見たり、楽しいことを考えたり。。。
なるべく時間を忘れるように心掛ける。

ようやく、15分間が終わり、次は筋トレ。91
息を止めないように、スーハースーハー♪する。

プールへ行くと、ノミ女Mもちょうど来たところのよう。
時間になると、白パンツT、ロングパンツMるも集合。
新婚男のDぶんぶんも久々に登場。
今日のメニューは、アップ以外は25mと、なかなかいい感じ。
すでにクタクタのぼくには、ちょうど良い。426
4種目取り混ぜ、プル・キック・スイムする。446
とっても楽しく泳ぐことができた。

泳いだ距離・・・1050メートル

あっ、そうそう。
大魔神Sから、FIAマスターズのビデオを借りた。
そう、寺川綾さんのサインをもらうために100m自由形を棄権した時のだ。
見るのが楽しみ。55

by Atoocy

J.B.O.

ぼくの所属するTアカデミーには、J.B.O.がいる。
彼はとても大きく、心優しいトロンボーン吹き509
とっても上手で、どんな曲でも吹きこなす。
おもにバストロンボーンを担当で、いつも、ぼくの2列後ろで吹いている。
だから同じリズムのときは、いつもマネをする。
J.B.O.は存在感たっぷりなので、練習に来ているとすぐに分かる。
この存在感が感じられないときは、いつもお休みだ。75

昨日の練習曲「エルザ」は、初めは静かでだんだんと盛り上がる曲。266
そう、ぼくが、高くて小さな音に苦戦した曲。
曲もだんだんと終盤にさしかかり、盛り上がってくる。184
そして、フォルテになった瞬間。。。41
後ろのほうから、存在感たっぷりの音が・・・
振り向いてみると、やっぱり。。。

遅れてきたのか、ずっと休符だったのか分からないけど、J.B.O.健在である。
なんだか、音がいつもとチョット違ったみたいに感じたけど、テナーバス吹いてたのかな236

by Atoocy

初合奏'07

今日は、新年明けての初練習266
去年からテナーサックスが吹きにくく感じていたので、いつもと違う初めてのマウスピースで吹いてみた。
バリサクで使っていたのと同じ、ルソーというメーカーのものにしてみた。
だけど、なんだかとっても吹きにくい。
とくに高い音が出ない。189

悩んでいると、トランペットのU師匠270が来ていろいろとアドバイスをしてくれた。
どうやら、ぼくは楽器に息を入れようとしているらしく、ダメらしい。
たっぷりと息を吸って、自然に出る息で吹くのが良いという。
さらに、サックスも吹けるU師匠は、ぼくのテナーサックス268を吹いてみて調子をみてくれた。
どうやら、リードのコシの位置がマウスピースと合っていないらしく、「リードを替えてみれば?」とのアドバイス。
さっそく、違う種類のリードに交換。518
そして、たっぷりと息を吸って、吹いてみる。
すると、さっきよりは随分マシのよう。
とりあえず、それで合奏に参加することに。。。

合奏曲は、「エルザ」、「ハイデルブルク」、「ローマの松」。341
吹いている間に、リードも馴染んできたようで、吹きやすくなってきた。
ただひとつ気になることがあった。
高い音よりも低い音の方が、小さな音で吹きやすいということ。
普通は、これと逆のような気がするんだけど。。。
自分が悪いのか、リードの硬さによるものなのか361
よく分からないけど、今度は違う硬さのリードを試してみよぉっと。
また、次の練習が楽しみだ。

by Atoocy

ハの字キコキコ

今日は新しいマシーン、「ハの字キコキコ」に挑戦した。106
初めてキコキコしてみたけど、やたらと疲れる。
ノーマル・キコキコとは比べものにならない。
とくに、内ももに効いているよう。
汗もたっぷりと出ているし356、かなり効果がありそう。。。

次に、筋トレ。91
ほどよい筋肉痛を目指して、フースーフースーする。
筋トレは、呼吸を止めないのが効率が良いらしい。

体重計に乗り、体脂肪や筋肉量を測定する。
・・・。16
もう一度、筋トレ、ノーマル・キコキコをして、汗を流す。

プールでは、白パン男、シャンプー男Y岡、ノミ女M、ロングパンツMるが集合。
練習メニューの中に、1本目より2本目、2本目より3本目を速く泳ぐという練習があった。446
そのとき、シャンプー男がノミ女に泳ぐタイムの指示をしている。156
だけど、ノミ女が一言。
「そんなん、自分で決めるわ!」
ぼくとMるは、違うコースだったのでホッと胸をなでおろす。
そんな時、白パン男は一人でバスケのシュートフォームをチェック。443
ほんと、バスケバカ幸せな男だ。

泳いだ距離・・・1050メートル

by Atoocy

ぼくのお気に入り

先日、久しぶりに運動をしたので筋肉痛になっている。
ほどよい筋肉痛は、気持ちが良い。
せっかく体が運動モードになりつつあるので、今日は3つレッスンに参加した。

まずは、大好きなレッスンのうちのひとつ、Kちゃんの「みんなで腹筋」。
久々の参加で、たるんだお腹に喝を入れる。5
彼女のレッスンは相変わらず厳しく楽しく、やり応え十分。
割れた腹筋になるのはいつの日だろう?

そして2回目の参加、プールの大魔神の「サウンド・オブ・マッスル」。116
リズミカルな音楽に合わせ、バーベル持ち上げ1,2,3,4♪
ふと外を見ると、ロングパンツMるが覗いている。84
Mるにサインを送り、その後も一人で1,2,3,4♪
思っていた以上に、楽しいレッスンだった。
もちろん、MYお気に入りに追加。91

もうひとつのお気に入り、おなじみKちゃんの「フィールバランス」。
カラダの内側の腹筋を鍛えて、姿勢を良くするレッスン。107
ロングパンツMると参加する。
Mるは、一人で怪しい俊敏な動きをしている。
このレッスン、とってもカラダがすっきりする。352
チョット、お隣さんが気になったけど・・・

最後はプールへ行くつもりだったけど、お腹も減ったのでMるとランチへ行くことに。
お店は、もちろん『綉花』。
そう、昨日行ったお気に入りのお店だ。
2日続けて食べても、なお美味しかった。437
チャーハンを食べ感動したMる、バーベキューで作ってみると張り切っていた。
今から、バーベキューが待ち遠しい。

by Atoocy

綉花

美味しいという評判を聞いて、以前から気になっていた、中華料理のお店『綉花』へKeroppiとランチに行ってきた。

綉花』はマンションの1階にあり、こじんまりとしたお店だ。
店構えも店内も中華料理店といった風ではなく、和風のフランス料理店という感じ。
雰囲気もなかなか良い。432
料理に使う水も、すべてマイナスイオン水というこだわりよう。

二人が食べたのは、「芝エビの天ぷら」と「ネギ汁そば」と「チャーハン」のAセット。
「芝エビの天ぷら」は、身がプリッとしていて、塩をつけて食べると最高!
「ネギ汁そば」は細麺で、シャキッとしたネギがのっている。373
あっさりとした味付けだけど、しっかりと旨みが凝縮されていて、とっても美味しい。
もちろん、スープも残らず頂いた。354
「チャーハン」も油っこくなく、パサパサもしていない。
これが口の中でご飯がふんわりと広がり、おもわず笑みがこぼれる。
チャーハン・フリークのぼくにとっても、大満足だ。352

また必ず食べに行くぞ!

綉花
箕面市西宿1-18-16
072-727-7678
営業時間 11:30~15:00(LO 14:30)
       17:00~22:00(LO 21:00)
定休日 火曜日(祝日は営業)

by Atoocy

初泳ぎ’07

今年の初泳ぎに行ってきた。446
場所は、もちろん「コスパみのお」。
12月に参加した水泳大会以来、泳ぐのは1ヶ月ぶり。

泳ぐ前に、”ひきしめエアロ”というレッスンに参加した。91
ぼくはキコキコマシーンで汗を流すつもりだったけど、カバチタレA子に勧められての参加。
これは、エアロビにちょっと筋トレを取り入れた45分間のレッスン。
エアロビが苦手なぼくにとって、ちょっとキツかった。
でも、やりがいのある楽しいレッスンだった。

あとは、Mマウス君と並んでキコキコマシーン。29
だけど、”ひきしめエアロ”が効いているので、気が入らない。
それから、軽く筋トレをする。

今日のプールのメンバーは8名だったので、まじめチームとヘタレチームに分かれる。
ぼくは、もちろん・・・
運動不足のぼくは、アップ50m×4の時点でヘトヘト。356
その後のピラミッド練習(50m→100m→150m→200m→150m→100m→50m)では、何か意識しながら泳ぐということは出来ずに、ただひたすらメニューをこなすだけの状態。。。
でも、みんなと泳ぐのはやっぱり楽しい。
また、近いうちに泳ぎに行こう。

泳いだ距離・・・1200メートル。

by Atoocy

スーパー小学生

昨日、親戚の集まりがあった。
もちろん、姪っ子や甥っ子も来ている。
みんな、いとこ同士仲が良く、とっても可愛い。439

この子たち、2歳の甥っ子以外みんな水泳をしている。446
とくに、小学生のAちゃんとTくんは、かなり泳げるらしい。
そこで、Aちゃんにクロールのタイムを恐る恐る聞いてみた。

自分の耳を疑った。。。
思わずもう一度、聞いてみた。
そう、びっくりするようなタイム。518

完全に、ぼくの負け。
小学6年生の女の子に・・・206

こんど、泳ぎ方を教えてもらおうっと。

by Atoocy

わが家から その②

457明けましておめでとう533
今年も、ブログ『かえるのしっぽ』をよろしく!

今年も眠さが勝ってしまい、結局、わが家からの初日の出を見ることが出来なかった。
その代わり、日の出以外にもわが家からの景色でビックリのモノがいくつかあるので、チョット紹介295
その中のひとつがこれ↓。
tsuutenkaku.jpg
写真中央に写っている建物。
分かるかな?

そう、大阪の象徴のひとつ、”通天閣”。494
去年、引っ越してきて間もない頃のお正月に、カメラに望遠レンズを付けて景色を楽しんでいたときに偶然発見。
この写真は、そのときに200ミリの望遠レンズに3倍のテレコンを付けて撮影したもの。212
それ以来、望遠レンズで景色を見てないけど、おそらく空気のきれいな晴れた冬の夜しか見れないでしょう。483
もしかすると、普段よりネオンが暗くなるお正月だけかもしれない。。。

↓トリミングでズームアップしたもの

どう見ても、”通天閣”でしょ?
たぶん・・・

by Atoocy

FC2Ad

