FC2カウンター かえるのしっぽ 2006年12月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



ガトー・マガザン・ヒグチ

わが街でいちばん美味しいケーキ屋といえば、『ガトー・マガザン・ヒグチ274
もちろん、わが家のクリスマスケーキはココ。
生クリームはとってもキメが細かく、甘すぎず、どんどん食べられる。
スポンジもふんわり柔らかで、しっとりとしていて、とっても良い食感352
おいしい紅茶を飲みながらの、ココのケーキは格別だ。273
あっ、そうだ。
メリー・クリスマス!
xmas_cake06.jpg
気づけば、月に1回はココのケーキを食べている気がする。。。

ガトー・マガザン・ヒグチ
宝塚市伊孑志1-5-10
0797-77-8821
open 10:00~20:00
close 月曜(祝日除く)

by Atoocy

お寿司といえば・・・

今日のディナーはお寿し。377
お寿司といえば、もちろん三宮の『うを勢総本店』。

今日は、時間が遅かったせいもあり、すんなりと座席に着くことが出来た。365
座席はもちろんカウンターをチョイス237
白子は、口の中いっぱいにトロけていき、言葉では言い表せない美味しさ。
ブリ・サーモンなんかも、さすがのぼくも一口では食べられない大きさ。
だけど、トロける様にやわらかいので、とっても食べやすい。411
他にも、マグロ・アジ・甘エビ・アナゴ・マグロのほお肉など美味しいネタがいっぱい。

ぼくとKeroppiは、食べている間ずっと、ほおが緩みっぱなしだった。。。
今度は、”あんきも”の時期に行こう。275

by Atoocy

テナーサックスの吹き方

今日、久しぶりにTアカデミー音楽団の練習に参加した。
練習曲は、「エルザの大聖堂への行列」、「アレルヤ・ラウダムステ」、「ぐるりよざ」そして、「主よ人の喜びよ」の4曲だった。266

「エルザの~」は、♭が6つも出てくる曲。
はじめ楽譜を見たときはどうしようかと思ったけど、ゆっくりしたテンポの曲だったので、何とか吹くことが出来た。341
それにしても、♭が6つというのはチョット勘弁してもらいたいものだ。

ちなみに、今日吹いた楽器は久しぶりのテナーサックス。268
今までバリサクを吹く機会の方が多かったせいか、どうも吹きにくい。
バリサクのように、息がガバッと楽器の中に入って欲しいのだけど、なんだかつまった感じがする。
これは、元々そんなものなのか、ぼくの吹き方が悪いのか、慣れの問題なのか、それともマウスピースが自分に合ってないのか分からない。
いったい、どうしたら良いのだろう361
また近いうちに、いっぺーちゃんに聞きに行ってみよっと。

by Atoocy

Tけだやすこちゃん

今日、ぼくが所属するTアカデミーのインスペクター定規男158からメールが来た。
それは、彼の親友であるTけだやすこちゃんから、ヘルプメールが届いたので、「何とかせよ!」という内容。

Tけだやすこちゃんは、Tアカデミーの定期演奏会などでいつもお世話になっている、森尾○美似の美人アナウンサーだ。289
やすこちゃん、ラジオのパーソナリティーを務めており、そのラジオ番組で”ブログ”についてトークをしなければならないらしい。
彼女にとって、とっても苦手な分野で痩せる思いをしているという。78
それで、やすこちゃん、”こんなブログが面白かった”、”ちまたで、こんなブログが流行ってる”、”書いている人の感想”などいろいろとブログ情報を集めているようだ。337

それにしても、ぼくのブログ情報なんて「かえるのしっぽ」くらいしかないんだけど・・・
いったい、どんなネタを提供したら良いのだろうか?
ま、少なくてもこれで書かれた人の感想ネタはできたことでしょう。466

by Atoocy

無添加ポテトチップス

今日、わが家の近くに「ナチュラルローソン」がやってきた。101
そう、いま話題の新しいタイプのコンビニだ。
もちろん、さっそくショッピングを楽しんできた。

お店の外観は、街の景観にマッチしいる。
店内は、購入した商品を食べたり飲んだり出来るスペースもありいい雰囲気。367
また、おかしやお弁当などは「ナチュラルローソン」でしか手に入らないものもあるようだ。
しかも、ヘルシーで低カロリーにこだわっているよう。

店内の好ポジションに”無添加ポテトチップス”が並べられていたので、思わずゲット。410

夕食後のおやつに食べてみた。
油っぽくなく、ホントにうす塩で、とっても美味。426
なんだか、クセになりそう。
ぜひ、この”無添加ポテトチップス”をご賞味あれ。

by Atoocy

わが家から その①

サル249と滝の街から引っ越して来て1年。
今日、初めて気づいたことがある。

なんと、わが家から日の出がきれいに見える。342
ここに来た当初は「もしかしたら・・・」と、思ったこともあったけど、朝は苦手なのでわざわざ早起きはしなかった。
たまに早く起きても、外なんて見る余裕なんてないし。。。
せっかくの早起き記念に、思わずケータイでパチリ94

来年の”初日の出”が楽しみだ。267

by Atoocy

夏みかん?

この前、Mマウス君から夏みかんをもらった。
自宅の畑に生っている夏みかんをその場で収穫してくれた。379
とっても大きく、色つやもとっても良い。352
食べてみると、みずみずしく味も格別432

この夏みかん、よく盗まれるらしい。
「せっかく愛情を注いで育てているのに・・・」と、怒っている。359
だけど、この夏みかんを見ると、もぎたくなるのもチョット分かる気が。。。

また、何か生ったらちょうだいね!

ところで、今って12月なんだけど・・・
なんで、今ごろ夏みかん361

by Atoocy

ばんそうこう

マスターズ水泳大会に参加すると、いろいろな参加賞がもらえる。
今回のFIAマスターズでは、「Speedoのショルダーバッグ(大会限定品)」、「ハンドタオル(大会限定品)」もらえた。179

そして、もうひとつ。。。


マニアには、たまらない逸品、「speedoのばんそうこう」。267

こんなシャレたばんそうこうは、なんだか、使うのが惜しくなる。
水にも強く、キズも早く治りそうだ。184
これから、大切に使っていこう。

by Atoocy

自分のフォーム

10月の水泳大会(オアシス・スイムフェスタ)のDVDをもらった。
平泳ぎを得意とする、天然男S君が撮影して265作ってくれた、とっても楽しい作品。
BGMあり、字幕ありのDVDで、まるで自分がトップスイマーになったような気分にさせられる。

今回、自分のクロールや平泳ぎを初めて見てびっくりした。
クロールにしても平泳ぎにしても、結構がんばって泳いでいるのに、なんだかとってもゆっくり泳いでいるよう。446
日ごろの練習から、手を抜いていると思われている理由が良く分かる。。。

次はこのDVDを参考にして、練習に取り組もう。

by Atoocy

どぶんぶんパーティー

308おめでとうDぶんぶん&T子ちゃん314
今日は、水泳仲間DぶんぶんとT子ちゃんの結婚パーティーだった。

ぼく、Keroppi、カバチタレA子、Mマウス君、H目君、宴ディー、ノミ女、シャンプー男が参加。
いつもは水着姿のDぶんぶんが、凛々しく格好のいい姿をしている。
そして、花嫁のT子ちゃんは色っぽく、とってもきれい。354
二人とも、とっても幸せそう。460
とくに、Dぶんぶんの細い目が笑顔でより細くなっていたのが印象的。。。

料理は中華というかアジアンテイスト。
二人の幸せをお裾分けしてもらいながら、おいしい料理に舌鼓を打つ。
しばらくすると、ビンゴゲームが始まった。311
Keroppiは、テンピュールの枕や腰当になるという、ユニバーサル・ピローを見事に当てる。
ぼくは、産地直送の好きな商品を選べるギフト券をゲット!
カバチタレA子は、欲しかったというI-potナノを握りしめている。
今回のビンゴゲームは見事、チームプレーの勝利。62
VIVA!Mマウス君

なぜかロングパンツMるは、二次会から合流。
二次会でも、二人は熱々ぶりをお裾分け。184
Dぶんぶんは、みんなの期待にこたえて、お姫様だっこチュー343
とっても清々しい一日だった。

Dぶんぶん、T子ちゃん、末永くお幸せに・・・。

by Atoocy

水泳大会のお楽しみ

水泳大会のお楽しみといえば、4つある。
ひとつは、もうすでに書いたようなイベント49
これは、その時の内容にもよるけど、あとのレースに影響大。
テンションが上がって気持ちよく泳げたり、気持ちを豊かにしてくれたり。。。
本番のレースを棄権してまで、参加したくなるイベントもあるくらい。

もうひとつが、ショッピング439
普段、手に入らないような限定モノがあったり、大会記念品など。
ぼくの心をくすぐるようなモノが販売される。354
そして、今回ゲットしたうちのひとつがコレ。

沖縄限定で販売されていた、「Speedo製の高級皮サンダル」。
作りもしっかりとしていて、いつでもリゾート気分を味わえる。301
ちなみにH目君も、これと同じセレブなサンダルをしっかりとゲットしていた。

そして、一応メインのレース446
最近は練習不足で期待は出来ないけど、自分の記録を更新するのが楽しみ。
また、リレーは個人種目と一味違った盛り上がり方をするのが楽しい。

最後は、言うまでもなく打ち上げ306
ビールやジュースを片手に、みんなの話題は事欠かない。
笑いの神様が、誰に降りてくるのか毎回の楽しみごとでもある。

結局、今年は3回も水泳大会に参加することが出来た。
3回とも、レースの記録的にはイマイチだったけど、とっても楽しい水泳大会だった。410
次は、来年だなぁ。

by Atoocy

FIAマスターズフェスティバル2006

今回、参加するFIAマスターズフェスティバルの会場は、東大阪アリーナで50mの長水路。
長水路での公式大会は、初めてのこと。116
ターンがその分なくなるので、結果がいったいどう出るのか・・・

いろんなウワサが流れたけど、結局、ぼくのエントリーされている種目は4種目。
ぼくが自分で申し込んだ、100m自由形と50mバタフライ。
そして、シャンプー男が申し込んでくれた、200mメドレーリレーと200mフリーリレーだ。

100m自由形は、寺川綾さんのトークショーにフル参加のため、当然棄権。221
一緒にトークショーに参加していたMるは、途中退室して100m自由形に出場!
残ったぼくとMわ姉は、トークショーを満喫。314
サインをもらったり、一緒に写真を撮ったり、本日のメインイベントを無事終了させる。352

大満足なぼくは、心置きなく200mメドレーリレーをエンジョイする。
レース直前まで、何泳ぎをすれば良いのかも、気にならず。。。
ちなみに、シャンプー78→宴ディー275→H目416→ぼく205の順で泳ぐことに。
結果は惜しくも4位。

個人種目の50mバタフライは、ラスト10mがキツかった。
タイムは、自己ベストから2秒おくれ。195
練習を全くしていないので、こんなもんでしょう。

そして200mフリーリレーは、50mのタイムを計ってみたかったので、わがままを言ってトップを泳がせてもらった。446
ぼくのあとを泳ぐ27578416の3人は、両サイドのコースを泳ぐ選手の波を受けて466、まるでサ-フィンのようになっていた。

やっぱりリレーは、みんなの足を引っ張ったけど楽しかった。

by Atoocy

レース前はオレンジジュース!!

当日、会場である東大阪アリーナに入場して、すぐにウォームアップをさっさと済ませる。
もちろん、いい席で寺川綾さんのトークショーに参加するためだ。
当然ぼくたちは、最前列をキープ。221
なぜかロングパンツMる、ぼく、Mわ姉さんの順で並ぶ。

寺川さんは、時間通りに登場し、きっちりと10時にスタート。
テレビを通して見えている以上に、とっても可愛い。343
可愛いに2を掛けて、きれいを足したような感じ。
さすがビジュアルクイーンと言われるだけあって、愛想も良く、笑顔もとっても素敵な女性だ。
ぼくは、もう、すっかりホの字。346

彼女の話によると、背泳ぎばかりでなく、バランス良い筋肉になるように4種目取り混ぜて練習をしているらしい。
1回の練習では6000~7000mくらいを泳ぐとのこと。446
また、アメリカに留学していたときは、仲間とサッカーをしてから水泳をしていたそうだ。
なんでも、アメリカは楽しみながら鍛えるという発想らしい。

レース前になると、練習量は抑えて体調を整え、風邪などひかないようにビタミンをオレンジジュース379なんかで摂るという。
ayachan.jpg
もちろん、サインはもらったし、一緒に写真まで撮ってもらったよ。212

100メートル自由形は当然棄権。。。

by Atoocy

出場種目

マスターズ水泳大会の案内が、先日届いた。1
中身を見てみると、参加者カードが入っている。
そこには、自分の出場種目が書かれていた。
50mバタフライと100m自由形446と書かれている。
ちなみに、リレー種目は記載されていない。
あのリレー2種目出場というのは、どうやらデマのようだ。

それよりもいちばん気になるのは、あの寺川綾さん343がゲストに来るということ。
そう、ビジュアルクイーンと呼ばれている、日本を代表する496背泳ぎの選手だ。
当日、2回のトークショーが行われるのだけど、2回とも自分のレースとかぶっている。
どちらを優先にするかは、もちろん・・・。288

明日の、水泳大会とっても楽しみだ!!

by Atoocy

FC2Ad

