FC2カウンター かえるのしっぽ 2006年11月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



いつの間にか・・・

きょう、ノミ女Mちゃんからメールがあった。5
「Atoocyの個人種目は知らないけど、リレーは覚えておいてね!」という内容。
???
リレーなんて、申し込んでないんだけど。。。446

きっと、何かの間違いでしょう。411

by Atoocy

今年3度目の・・・

そういえば、次の日曜日はマスターズ水泳大会。471
それなのに、全く練習をしていない。
この前泳いだのは、1ヶ月以上前。。。
そう、前の水泳大会の本番以来、全く泳いでいない。
それなのに、今度は今までと違って50mプール。
だから、ターンで休むこともできない。
ホントに大丈夫だろうか?330

それより、何の種目で申し込んだっけ?263

by Atoocy

おニューのヘルメット

1年ぶりに原チャリの”VINO”に乗ろうとした。
すると、バッテリーが完全に上がっていて、キックスタートでもエンジンがかからない。355
自分で直すのは面倒だったので、バイク屋でバッテリーを交換してもらい見事復活221

そして、Keropiのヘルメットがぼくには小さかったので、ヘルメットも新調!!
これで、いつでもツーリングに行けるぞ。
metto.jpg
つや消しブラックで、なかなかシブイ。17

by Atoocy

クランポンS-1

23日に、依頼演奏がある。341
だけど、残念なことに、ぼくとKeroppiは欠席。
ちょい不良オヤジも参加できないので、テナーを吹く人ゼロ。

そこで、いつもはアルトを吹いている小番頭みほちゃんの出番。354
ぼくのテナーをみほちゃんが吹くことに。。。268
だから、今日の練習はぼくがアルトに挑戦。
もちろん、楽器は小番頭みほちゃんのクランポンのS-1(シルバー)。
定演まではバリサクを吹いていたので、とっても小さく感じる。
なんだか、子供用みたい。205
キーも軽く感じて、なかなか調子も良い。
たまには、担当楽器以外で吹いてみるのも面白い。

by Atoocy

今回の定期演奏会のプログラム♪

第1部268
  シンフォニア・ノビリッシマ
  風紋
  大阪俗謡による幻想曲
第2部269
  GET IT ON
  I GOT RHYTHM
  鈴懸の径
  ディスコ・キッド
~カーテンコール~266
  メモリーズ・オブ・ユー(クラリネット、ドラム、エレキベースのセッション)
第3部270
  バレエ音楽「三角帽子」
アンコール424
  赤とんぼ
  アメージング・グレイス(クラリネット、ハープのデュエット)
  Sing Sing Sing

いつものように曲目数は多めだけど、終わってみれば、あっという間。
これくらいボリュームあると、達成感もひとしお。
次の楽しみは演奏会のDVDとCD。
52は今年も3枚組みかな?

by Atoocy

Tアカデミー第6回定期演奏会 後編

ほどよく緊張した面持ちで、ステージに上がり客席を見まわす。433
すると、Keroppiがいち早く発見!
水泳仲間のノミ女Mちゃん、カバチタレA子、自己ベスト男H目君、酸欠男タムンチョ、ゴーヤ男Mマウス君、シャンプー男Y岡君がナイスポジションに座って手を振っている。422
もちろん、ぼくたちも笑顔で手を振り自分の余裕具合をアピールする。

今回の演奏会で初めてのことがあった。
それは、自分ひとりで、1つの楽器を担当すること。268
その分、責任は重大だけど、なんだかとっても気持ちがいい。

第1部が始まり、リハーサルで初めて吹けたフレーズも、成功する。
ミスはあるものの、なかなか調子が良い。426

第2部は、1曲目の『GET IT ON』出だしからしくじる。
でも、パワー全開で楽しく演奏できた。
『ディスコキッド』のクラリネットソロの「ズドドド♪」は、今まででいちばん決まった感じ。

第3部の『三角帽子』、練習でいつも失敗するところは案の定上手くいかなかった。
でも、拍のアタマだけでも合わせて、まあ、なんとか・・・414
今までの出来具合からすると、まあまあと言ったところかな。

アンコールの『シング・シング・シング』では、客席も一体となってテンション158
クラリネットのゲスト奏者T氏も、天然ドラマーのLeeちゃんもお互いがあおり立てていく。
二人のアドリブソロは、次第にエスカレート。59
天然ドラマーのLeeちゃんは、アドリブソロで延々と叩き続けていた♪
おそらく、その間に1曲くらいは収まるであろうくらいに。。。
400人のお客さんも演奏しているぼくたちも、二人のとりこ。343

最後のアンコール曲が終わっても拍手は鳴り止まず424、お客さんはなかなか席を立とうとはしなかったくらい盛り上がった演奏会だった。

by Atoocy

Tアカデミー第6回定期演奏会 前編

いよいよ迎えた、Tアカデミー第6回定期演奏会の日。
リハーサルは、音のバランスや響きなどの最終チェックをする。291
ぼくは、密かにリズムの最終チェック♪
今日になって、ようやく分かったリズムが・・・
ま、とにかくリハーサルは無事終了。

みんな、本番に備え着替え始める。
バーのマスターのような人。52
呼び込みの兄ちゃんのような人。
売れないホストのような人。
着替えると、みんな色んな人に変身する。518
師匠のK哉氏は「可愛い娘いるよ~」などと、兄ちゃんの真似をしている。
こんなK哉氏の姿を見ていると、前回の定演の『ロメオとジュリエット』の指揮をしている姿や、ホルンを吹いている姿を到底想像できない。
こんなK哉氏、ぼくのタキシード姿はとっても似合うという。267
さすが、芸術家!見るとこは、しっかり見ているようだ。

その頃、クラリネットアンサンブルと金管アンサンブル469のロビーコンサートが始まっている。343
ぼくたちも、そろそろバックステージへ。。。

by Atoocy

いよいよ明日・・・

いよいよ、明日が本番。
そう、Tアカデミー定期演奏会。270
今日は、会場となるベガホールで、ゲスト奏者やエキストラの人たちも加わった。
なんだか、みんなの気分も高まってきている。184

とくに、天然ドラマーのLeeちゃんはノリノリ。
見ても、聴いても、とっても楽しいドラム266
天然キャラとは思えない、彼のドラムさばき。
本番の彼のアドリブソロが、とても楽しみだ。

明日は午前中にリハーサル。
毎回、みんなリハーサルに力を入れすぎてしまうので、ほどほどにしないと。。。
でも、どうしても力が入っちゃうんだよなぁ321
それにしても、明日の演奏が楽しみだ!

by Atoocy

たっ、たぁた、たーん、たーん♪

あさっての演奏会で『三角帽子』という曲を演奏する。
この曲、何度合奏をしても譜面上で迷子になってしまうところがある。393
だけど、みんなはちゃんと演奏をしている。
どうしても分からなかったので、バスクラの好子ちゃんに聞いてみた。
彼女とは、似た譜面が多いからだ。341
しかし、彼女も分からないという。431

そんな好子ちゃん、今日、「あそこのリズム分かったよ!」と言ってきた。
ぼくも、ちょうど昨日、譜面とにらめっこしてようやく分かったところ。
お互い嬉しそうに「たっ、たぁた、たーん、たーん♪」のリズムを確認しあう。321
ぼくたち二人、演奏会2日前にして合奏で初めて、「たっ、たぁた、たーん、たーん♪」のリズムを吹けた。341
こんなぼくたちに、木管低音を任せて大丈夫なのでしょうか?

by Atoocy

FC2Ad

