FC2カウンター かえるのしっぽ 2006年10月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



セルマーのバリサク

今まで、キー重くて上手く押さえれられなかったり、指が届かなかったりと、セルマーのバリサクに悩まされていた。268
とくに、左手の小指には力が入らず、連続操作のときにはしっかりとキーを押さえる事が出来なかった。
だけど、ようやくコツを掴んで慣れてきた感じ。
慣れてきたのもあって、今日の練習では今まで出来なかったところが何ヶ所か吹けたので、チョット満足68

でも、こんなこと言っているヒマはない。
まだ吹けないところは、たくさんある。356
何といっても、定期演奏会まで1週間。。。
あと、2回の練習で何とかしなきゃ・・・

by Atoocy

通しリハーサル

パート練習のあと、夕方には合奏をした。291
その後、演奏会の曲目をすべて演奏してみる通しリハーサル

演奏するのが2~3回目の曲あり、初めての曲ありと、譜読みが苦手なぼくにとって大変だった。330
もちろん、すべてを通して演奏するのも初めて。
あと、もうひとつ初めてのことが・・・
それは、K君から借りたバリサク用のメタルのマウスピースを使ってみたこと。
beechler(ビーチラー)というメーカーのもので、オープニングがとっても広いマウスピース。
いつもは、ルソーのラバーのマウスピースで3.5の硬さのリードを使っている。
このルソーでは、軟らかくて使えないリードを削ってみても、まだ硬くて吹きづらいほど。464
だけど、しっかりと息を入れて吹いたときには、音も大きく太く感じるマウスピースだ。
このマウスピースを使うために、もっと軟らかいリードを買うのも良し。
また別のマウスピースを新たに買うのも良し。
チョット、お財布290に相談してみよう。

by Atoocy

パート練習♪

今日は、お昼前からパート練習♪
曲は「ディスコキッド」と「鈴懸の径」。
指導してくれたは、クラリネットもサックスも吹きこなすインスペクターの定規男Aさん。374

パート練習2時間のうち、1時間半がこの曲「ディスコキッド」。
初めの15分間は、ぼくの個人レッスン状態。
なかなか、カッコいいリズムで動きが細かなところを反復練習。
なんだか、あわててしまってリズムにハマらない。341
でも、いろいろと練習の仕方のコツを教わり、まだ怪しいながらも、チョットはマシになったと思う。

ジャズの「鈴懸の径」は、今まで2~3回通しただけなので、さっぱり。
でも、何度か繰り返すうちに、苦手なフレーズもなんとか吹けるようになった。266

今回の練習、分からなかったリズムも解決したし、とっても充実した時間だった。
それにしてもパート練習は、間違いやミスが目立ってしまうけど、なんだか楽しい。
演奏会後、アンサンブルをやってみるのも、いいかも。。。268

by Atoocy

苦手な運指♪

今日は、お昼から木管セクション練習があった。194
サックスパートの出席者は、ぼくとKeroppiだけ。
(小番頭のN川さんは遅れてきて、イスに座って30秒でハイ!終了。)
いつもとなりで吹いている、バスクラの好子ちゃんはお休みで、低音パートはぼくだけに・・・
バリサクは木管楽器の中では大きな音が出る方なので、失敗もさらに目立ちまくり。183

このセクション練習では、定演のメインの「三角帽子」を練習♪
この曲、指の動きがとっても苦手なパターンのところがあり、四苦八苦している。
しかも、それがバスクラとバリサクだけになるところなので、ごまかしが利かない。
それなのに、いまだに成功がない。。。230195

もちろん、このあとの合奏でも・・・

by Atoocy

Max Well

水泳大会の2次会でカフェへ行った。
箕面の船場にある「MaxWell」という、カジュアルなカフェ。273
自己ベスト男H目君、シャンプー男Y岡君、ゴーヤ男Mマウス君、スペアキー男S君(天然男)、ノミ女Mちゃん、コンパの王子宴ディー、Keroppi、ぼくの8名で行った。

ここでは、みんなケーキセットを注文。274
何種類かあるケーキの中で、それぞれ食べたいものをチョイス。
ぼくは甘夏タルトにしようとすると、ノミ女もこれが食べたいという。
残りが1つだったので、ジェントルマンなぼくは、レディーファーストでノミ女に譲る。
そして、イチゴタルトとアイスカフェラテに。。。

自己ベスト男は、大好きなケーキを今日は1つでガマンしている。
シャンプー男は、コッソリおやじ臭を確認。
ゴーヤ男は、ひたすら飲み食いしている。
スペアキー男S君は、天然振りをいかんなく発揮。
ノミ女は、シャンプー男にダメだし。
宴ディーは、ジーンズの裾カット316の方法について熱弁。
Keroppiは、・・・。

話がチョット脱線してしまったけど、ここのケーキはとっても美味しく、雰囲気もサイコー。426
また、プロジェクターに映し出される映画を観ながら、くつろぐのも一考である。
デートで行くも良し。みんなで楽しむのも良しのオシャレなカフェだ。

MaxWell
箕面市船場東1-12-5
072-726-0666
open 平日18:00~  土日祝17:00~ (last order 23:45)
close 1:00

シャンプーとノミ

水泳大会終了後、みんなロッカールームで着替えている。
このあと、打ち上げがあるので、みんな急いで着替えている。
もちろん、シャワーをしないで着替えている。

着替え後、みんな塩素の臭いを漂わせながら外で集合。330
打ち上げに向かおうとしたその時、一人いないのに気が付いた。
おやじ臭確認Y岡君だ!
どうやら、一人シャワーを浴びてシャンプーまでしているらしい。
でも、おやじ臭がひどいようなので、まぁいいでしょう。

ところが、ホントはSちゃんがカンカン262
聞くところによると、ドライヤーまでしていたという。
さらに、順番待ちまでして・・・。
団体行動を乱す人はキライだとか。
そんなあんたも、2時半頃の集合の時に3時前に来てんじゃねえよ!268
○○談

こんなSちゃん、打ち上げの席で腕がかゆいと言い出した。
見てみると、3ヶ所も噛まれている。
どうやら、洋服301に○ミが棲んでいるという。
・・・。

こんなお二人さんを、そっと見守ってあげてね。

by Atoocy

オアシス・スイムフェスタ2006

オアシスの水泳大会に参加した。
参加メンバーは、ぼく、自己ベスト男H目君、シャンプー男Y岡君、ゴーヤ男Mマウス君、天然キャラS君、トップスイマーM岡君、ノミ女Mちゃん(ホントはSちゃん)、ヤン○ママK澤さんの8名。
Keroppiは、ちくのうと中耳炎のため見学。
コンパの王子宴ディーは、当然水泳大会後の宴会275のみ出席!

ぼくの出場種目
個人種目:25mバタフライ、50mバタフライ
リレー種目:100m混合メドレーリレー、100mフリーリレー、200mフリーリレー

個人種目の2つとも、先月のコスパマスターズよりもタイムが良くなっているとはいえ、ベストタイムには程遠い。もっと、泳ぎ込まないと。。。
100m混合メドレーリレーは、ゴーヤ男(背泳ぎ)、ぼく(平泳ぎ)、ノミ女(バタフライ)、ヤン○ママ(クロール)で苦手種目を克服するというテーマで出場。意外に好成績。221
100mフリーリレーは、ヤン○ママ、ぼく、ゴーヤ男、トップスイマーという順で泳ぐ。トップスイマーの大活躍で1位に。20
200mフリーリレーは、自己ベスト男、シャンプー男、トップスイマー、ぼくの順番(なぜかぼくがアンカー)446。結果は2位だけど、理由はヒ・ミ・ツ。228

今回、スタッフによるウォーターボーイズショーあり、トゥリトネスショーありでとっても楽しかった。
ちなみに、先月不破さんにもらったサインに追筆してもらった。
fuwa_usiro.jpg
変形泳法を得意とする不破さんらしい、とってもいい言葉だ!

このあとの打ち上げでは、天然男と宴ディーが大活躍!?

by Atoocy

音楽家の必須アイテム

定期演奏会用に衣装を買った。210
今まではフツーの礼服に、ウイングカラーのシャツに蝶ネクタイ。
でも、音楽家はやっぱりこれ。
そう、黒いタキシード。
カマーバンドとタック入りのウイングシャツも合わせて購入。

これで、見かけは立派な音楽家。236
なんだか、気分は高まってくる。184
本番での着用が楽しみだ。

by Atoocy

バスクラとのコラボ

今日は、Tアカデミー音楽団の練習日。

以前から、「大阪俗謡」でリズムが分からないところがあったので、ユーフォの大ちゃんに教わった。
楽譜がユーフォと同じ音符だったので、一緒に繰り返し518吹いてもらって、覚えるという方法をすることに。。。291
ゆっくりから始めて、徐々に速くしていくと、なかなかいい感じ。
今まで出来なかったところが、何とか形になってきた。
他にも「三角帽子」で、同じ楽譜のバスクラの好子ちゃんと、ずれてしまう所を教わった。
そこは、まだかなりあやしい。464
これからも、好子ちゃんと特訓が必要だ。(←ぼくのせい)

さらに、指揮もクラリネットもサックスも得意とする、定規男さん158にも教わった。
「大阪俗謡」で、バスクラの好子ちゃんとのコラボレーションのところ。(←またまた、好子ちゃん)
バスクラとバリサクの掛け合いなので、きちんとリズムを数えていないと迷子になってしまう。
この練習のときも、数え忘れたときバレていたよう。
数え忘れに注意だ。291

今日も充実感たっぷりの練習だった。
本番まで、1ヶ月。ラストスパートだ。

by Atoocy

イジられ願望

いま、定演のプログラムの紹介文を書いている。149
サックスパートの紹介と指揮者紹介を書いている。

紹介文を頼んできた指揮者のAさん、いつも人をイジって楽しんでいるのに、どうやらイジって欲しいようす。
ぼくに頼むということは、おそらく、それを期待しているのだろう。
いや。きっと、そうに違いない。

それでは、遠慮なく。。。476

by Atoocy

FC2Ad

