FC2カウンター かえるのしっぽ 2006年09月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



キコキコマシーン

『コスパみのお』へ行ってきた。
今日の目的は脂肪燃焼41と筋トレ91

脂肪燃焼させるのには、有酸素運動がよい。
だから、少しでも効率のよいキコキコマシーン106をチョイス。
ストレッチも終わり、そろそろキコキコマシーンに向かおうとしたときに、Kちゃんの「サウンド・オブ・マッスル」のレッスンが始まる。
このレッスンには参加したことはないけど、Kちゃんのレッスンは楽しいので心が動く。
でも、脂肪燃焼が今日の第一のテーマだったので、かなり後ろ髪を引かれながらも、キコキコマシーンをすることに・・・。

一人で延々とキコキコするのはキツいので、カバチタレA子とおしゃべりしながらキコキコ。106
彼女はキコキコの達人!
ぼくは汗びっしょり356なのに、A子はすました顔でキコキコしている。
もう、慣れっこのようだ。
30分間もキコキコしていたら、時間が少なくなったので、サッサと筋トレを済ましてプールへ。。。

ショートマスターズは30分間のレッスン。
ウォームアップをしてから、25mの板キックや50mのプルなど、合計650メートル。
いつものマスターズでは、これの倍くらいは泳いでいるので、今日は楽チン。410
さすがに物足りないので、みんなで自主練習。4泳法を取り混ぜて合計400メートル。
一人で泳いだのを合わせると、本日1150メートル。446

来週は『コスパみのお』3周年のイベント週間。
楽しみがたくさんだ。

by Atoocy


リードによって・・・

今日もTアカデミーの練習。
今日は、久々にKeroppiも練習に参加。268

合奏が始まって、しばらくすると、なぜかぼくに注目が集まる。317
ぼくは気付かなかったけど、あまりにも音程がずれていたようだ。
その場でチューニング81をしてみたものの、全く合わなかったため、外で合わすことに。。。
すると、ありがたい事にトランペットのU師匠が出てきてくれて、いろいろとアドバイスをしてもらった。
それにもかかわらず、ぼくの吹くクセがあったため、チョットましになったくらい。

そのあと、去年バリサクを吹いていたときの感覚を思い出すために、練習用で使っていたプラスチック・リードで吹いてみることに。。。
すると、今使っているリ-ドよりも数段硬く感じた。
しばらく、バリサクを吹かないうちに感覚を忘れてしまっていたようだ。
そして、チューニングをしてみるとかなりマシになった。
リードの良し悪しも、音程に多少は影響があるようだ。
たしかに、今日使っていたリードは、去年に柔らかすぎて使えないリードとして、358印を入れていたリード。
リードで、音程が変わったのかアンブッシャーが変わったのか分からない。
けれど、1年経ってもダメなリードはダメなまま。
もちろん、そのリードは即ゴミ箱行き。195
1枚800円もするのに、もったいない話だ。

それにしても、今日、練習に行ってたくさん学ぶことができ、とっても良かった。
AさんとU師匠に感謝である。409

by Atoocy

音楽談議♪

今日は、Tアカデミー音楽団の練習の日。
ちょうど、バリサクでの練習を始めてから1ヶ月。
今日の練習は「三角帽子」。
相変わらず、譜面との格闘は続いている。。。341

いつもとなりで吹いている、バスクラの好子ちゃん。
今日も、元気に吹いている。266
好子ちゃんとは、合奏中、良く会話をする。

「ここのリズムどんな感じ?」とか、「今ピッコロ入ったん、何小節目?」とか、「ここの音♪合ってる?」とか・・・

それで、好子ちゃん。ダンナ様の松○さんに私語が多いと注意されたよう。190
そう、ぼくがレベルの低い話に引っ張り込んでしまっている。
ゴメンね。
でも、そのときに聞かないと分からなくなっちゃうから、また聞くからヨロシクね!

by Atoocy

淡路島の干物

淡路島でもうひとつ忘れてはいけないのが、洲本市大野にある『ミヤタケ水産の干物』。
地元由良漁港に水揚げされた、天然の魚229を干物にしているという。
価格もとっても良心的で、まさに買わなきゃ損!
帰ってきて早速食べてみたけど、うす味でとっても美味。
ホント、日本人で良かったって感じ。。。214
淡路島へ行ったときには、是非どうぞ。

思わず通り過ぎてしまうような、あまり目立たないお店だけど、招き猫が目印。251
お店の看板は「フード&Mファミリー MIYATAKE」となっているよ。
営業は、なぜか火曜日と金曜日(9時~17時)のみ。

そして、帰りは岩屋にある『松帆の郷』でゆっくりと温泉に・・・48
それにしても、露天風呂からの明石海峡大橋の眺めは、サイコーだったなぁ。
営業時間は、基本的に11時~21時(受付)

by Atoocy

日本一の玉ねぎ

最終日の3日目は四国から鳴門大橋を渡って、淡路島へ。448
そう、淡路島といえば玉ねぎ。

中でも、「どっちの料理ショー」や「レディース4」などの番組でも取り上げられ、日本一の玉ねぎを生産しているのが、『成井さんの完熟玉ねぎ』。
成井さんの完熟玉ねぎ』は、とっても甘くてジューシー。
水にさらさなくても生でも食べられる甘さ。432
目にしみて涙が出ることもなく、料理しやすいのもこの上ない。
ホントにビックリすることだらけの玉ねぎなのだ。

今回、洲本市鮎屋の成井さんの倉庫へ行って、食べ方のコツやオススメ料理法などいろいろと教わった。
肥料に天然の海のモノを使っているらしく、同じ海のモノである塩(特に岩塩)が最高だという。
また、かつお節としょうゆで和えたサラダやお好み焼きに入れるのも合うよう。218
わが家でも、さっそく教わったこの食べ方してみよっと。271
それにしても、成井さん夫妻はとっても明るく楽しい人だった。

by Atoocy

こんぴらさん

今回の旅行の二日目は、瀬戸大橋を渡って、海の神様として知られている「こんぴらさん」へ。。。

この「こんぴらさん」をお参りするには、体力が必要。
本宮までは785段、厳魂(奥社)までは1368段の階段が延々と続くからだ。
ふもとのお土産物やさんでは、無料で杖を貸してもらえるよう。357
当然Keroppiは・・・
まだ、本宮までの半分も行っていない5人百姓のところで、Keroppiはすでにヘトヘト。356
(この5人百姓と呼ばれる5つの露店、昔から特別に境内で営業することを許された商家らしい。)
さすが、Keroppi!飴の試食はしっかりと。。。
785段の階段を上って眼下に見下ろす景色は、サイコーだ。
遠くに瀬戸大橋や讃岐富士などが見え、とてもきれい。426
もちろん、残りの583段は上りきり、記念写真をパチリ!

このあとは塩江温泉に宿泊。
ここの温泉はとても気持ちよく、3回も入浴してしまった。48

by Atoocy

そば処「でんしょう坊」

岡山県の「たけべの森」へ行ってきた。47
今回の旅行は、”癒し”が目的。

初日は、台風が接近しているということもあり曇り気味。
だけど、翌朝には台風も去っていて、さわやかな日和。
秋の季節を感じながら、前日に見つけたなんだか気になる「そば屋」へ立ち寄った。

お店の看板は、どこにもなく、”そば”と書かれたのぼりが立っているもだけで、どっからどう見てもお店には見えない。
古い民家をそのままお店にしているよう。
中に入ってみると、雰囲気もとても良く、古民家そのもの。
これこそ、”癒し”の空間。311
また、おしながきも、「ざるそば」と「天ざる」、「おすすめコース」だけなのが良い。
今回は、朝食を食べてすぐだったので、「ざるそば」だけを食べることに。。。
何人分でも食べられそうなくらい、とっても美味しかった364
次は、天ぷら、炊き込みご飯などがセットになった、「おすすめコ-ス」にしようと思う。

とにかく、行く価値が十分ある処だ。
手打ちのため数に限りがあるらしく、電話213で確認したほうが良いとのこと。
   denshoubou_menu.jpg

そば処『でんしょう坊
岡山県御津郡建部町吉田1208
0867-22-3577
定休日 毎週火曜日、第2・4水曜日
営業時間 11時から

by Atoocy

水泳大会で・・・

「コスパみのお」に行ってきた。
マスターズ水泳大会も終わって、みんな一息していると思いきや。。。
なんのなんの、バリバリ運動していた。

自己ベスト男H目君は、プール以外のトレーニングにも目覚めたよう。
有酸素運動の通称”キコキコマシーン”をしていたり、30
「みんなで腹筋」のレッスンに参加していたりと、大張り切り。
これが自己ベストを出す秘訣なのでしょうか?
それとも、鍛えた体をアピールしたい人でもいるのでしょうか?91
今度、「ヨガプラーナ」一緒にレッスンを受けるの、楽しみにしているぞ!

今日のマスターズ参加者は、自己ベスト男H目君、オヤジ臭確認Y岡君、ホントはSちゃん、スントゥブMマウス君、ウワサのA子、なぜかロングパンツMる。Keroppiは、ちく○うのため見学。。。
今回のレッスンのテーマは、”水をつかむ”。428
これが、なかなか大変。356
パドリングという練習。やたらとMマウス君とA子が上手くて、すぐに追いつかれてしまう。
チョット、お手本としたいところ。
このほかには、100m個人メドレーもしたりと、なかなか充実したレッスンだった。

泳いだ距離・・・1350メートル

この前の「コスパ・マスターズ水泳大会」の記録証をもらった。
今回で3回目を迎えた水泳大会、どんどんとレベルが上がってきているよう。126
これから来年に向けて、がんばらなきゃ。446

左が25mバタフライのメダル。410
右が50mバタフライのメダル。
リレーは3位だけど、メダルなし。

by Atoocy

ゴーヤ

スントゥブMマウス君、自宅の畑でゴーヤを育てているという。479
彼のゴーヤはとっても美味しい。
愛情がこもっているからか、色つや良く、肉厚で味も濃厚で、まさに「THEゴーヤ」という感じ。
ゴーヤ好きにはたまらない。
ゴーヤチャンプルにして良し、サラダにして良しのゴーヤなのだ。218

Mマウス君、ありがとね!

by Atoocy

ウエスト・サイド・ストーリー

ミュージカルを観に行ってきた。
ミュージカルや映画を観たことがなくても、このタイトルはおそらく誰もが耳にしたことはあろう『ウエスト・サイド・ストーリー』。
この『ウエスト・サイド・ストーリー』は、1957年にブロードウェイで初演されて以来、世界中で愛され続け最も有名なミュージカル。
「ブロードウェイの遺産」とも言われているようだ。

ぼくがこの『ウエスト・サイド・ストーリー』を初めて知ったのは、高校生のとき。
それ以来、「トゥナイト」、「マリア」23などは大好きな曲のひとつに挙げられる。
今回、生のオーケストラをバック(正しくはステージの下)に歌う、一流のダンサーを見ることができ、感動で胸がいっぱいになった。
今、その時のシーンを思い出しただけでも、その時の興奮がよみがえってくる。424

これまで、「劇団四季」のミュージカルへは何回か行っているけど、今回のようにオーケストラがステージ下で生演奏341をしているのは初めて。
このオーケストラがまた素晴らい演奏で、たちまち彼らのファンに・・・。
客席からは彼らの演奏している姿は見ることが出来ないので、休憩時間にのぞきに行ってみた。
すると、なんと驚くことに一人で5種類くらいの楽器を掛け持ちしている人たちが何人かいた。
バスサックス、クラリネット、バスクラリネット、フルート、ピッコロとか
テナーサックス、クラリネット、バスクラリネット、フルート、ピッコロなど。
ソプラノ、アルト、テナー、バス(バリトンはなし)のサックス268の担当者は、みんなクラリネットやフルートなどの持ち替えをいていたのには驚いた。
楽器好きには、この様子を見るだけでも、たまらないだろう。

またこのミュージカルに行きたいと思っているのは、言うまでもない。
とっても、楽しい一日だった。

by Atoocy

水の導化師トゥリトネス


コスパ・マスターズのお昼休憩のひととき、みんなお弁当を食べている。
おにぎり375、牛丼、パン366、バナナなど。
おのおの、食べたいものを持参している。
みんな、どうやら満足げ。

突然、体格の良いピエロ風のお兄さんとシンクロのお姉さんが登場。20
なにやら、ショーが始まった。
お兄さんは、音楽にあわせてシンクロをしたり、裏向けバタフライなどをしたりして、楽しませてくれる。410
なんだか、妙に上手くてフツーではない様子。
それもそのはず、あの「ウォーターボーイズ」のシンクロを指導した、『トゥリトネス』というチーム率いる不破さん(平泳ぎの元日本記録保持者)だったのだ。

笑いあり、驚きあり、感動ありの、とっても楽しいお昼休憩となった。
もちろん、このあとオリジナルTシャツとサインはゲット。221
toritones.jpg

by Atoocy

鼻風邪

最近、朝、晩がめっきり涼しくなりましたね。280
前にも書いたけど、夏の間は和室で寝ていて、南から北へ抜ける風が寒いくらい。
でもこれ位で、布団にくるまって寝るのが、気持ちいい。398
2日ほど前の朝方…すごく寒くて目が覚めたら、私の布団が無くなっていて、体中が冷え切っている。
あれっ?私の布団・・・と思い見てみると、隣の人が布団にぬくぬくとくるまって、幸せそうに眠っている。75
その人の足元には、布団がたたまれたままだ。

そして、私は風邪ひいた。400

耳鼻科に行き、吸引と吸入をしてもらって、なんとか鼻は通った。417
家に帰って、「鼻の穴をぐいぃーと開かれて、診察されたんだぞぉ。」と話すると、

「なんで風邪ひいたん?」と聞かれた。

「・・・・・。」

この人・・・一生風邪ひかないわ。

by Keroppi

第3回コスパ・マスターズ水泳大会

とうとうやってきた。
そう、『オージースポーツ杯マスターズ水泳競技大会』の日。278
今年で3回目を数える。
マー君(支配人)の粋な計らいで、ぼくも参加できることに。。。
ありがとう、マー君!

今日は寝坊をせずに、大会が行われる「なみはやドーム」へ。447
さすが、”コスパみのおチーム”早々に集合している。
幸先のいいスタート。なんだか、とってもいい予感。

ちなみに、ぼくは午前は100m混合メドレーリレー。午後は25mと50mバタフライに出場。あとは、もちろん応援。82

100m個人メドレーに出場のアイドルO橋君。お手本のような4泳法で、お姉さまたちの黄色い声援を受けている。
いつも酸欠のTムンチョは、100mバタフライに出場。酸欠とは思えないペースで泳いでいる。ぼくの目標である。
ホントはSちゃんは、100m自由形。アップのときに足をつったにもかかわらず、自己ベストを2秒も更新。314
いやらしい目のH目君も、100m自由形に出場。去年の50m自由形に引き続き自己ベストをマーク。308なんで、今になって現役時代よりも早いタイム?

そして、ぼくが出場する100m混合メドレーリレー。
背泳ぎのM倉さん、男性に負けない泳ぎっぷりで、平泳ぎのK澤さんに。
K澤さん、好順位をキープしたまま帰ってきて、ぼくにプレッシャーをかけてくる。
バタフライのぼくは、自由形のなぜかロングパンツMるに希望を託しバトンタッチ。
Mるは、みんなの期待を裏切り、猛スピードで泳ぎきる。
もしかしたら、期待を持てる結果かも・・・288

午後からの、ぼくが出場する25mバタフライでは、”コスパみのお”の4名がなんと同じ組に。
コンパの王子Aンディー(宴ディー)スントゥブMマウス君なぜかロングパンツMる、と競うことに。
宴ディーは、練習をサボっているにもかかわらず、去年に引き続き自己ベストをマーク。
50mバタフライでは、自己ベスト男H目君と同じ組に。。。
なんだか、ぼくはバテバテになっていた。195

50m平泳ぎにはウワサのA子が出場。誰よりもきれいなフォームですいすい泳ぐ。自分でも驚きの好タイムのご様子。432
今日のA子にも、笑いの神様は降りて来ていた。プールサイドのでの姿が・・・。ぷふっ。
50m自由形では、となりのTTロなぜかロングパンツMるが、デッドヒートを繰り広げる。446
Mる、ロングパンツの効果はあったようだ。

レースのトリは、やはり男子100mフリーリレー。
”コスパみのお”からは、昼マスコーチT橋君自己ベスト男H目君オヤジ臭確認Y岡君、そしてマー君という、まさにドリームチーム。
みんな11~12秒台で泳ぎ、チームでは47秒台のダントツの1位。219
もちろん、H目君は自分でも驚きの自己ベストの11秒台。

とっても、盛り上がった水泳大会だった。
もちろん、このあとは・・・

(正式な記録と順位は、記録証をもらってから・・・)

by Atoocy

2006合宿

今日と明日は、ぼくとKeroppiが所属するTアカデミー音楽団の合宿の日。
だけど、明日は水泳大会があるので初日だけの参加。


朝の9時半集合だったけど、寝坊のため10時ごろに行く。
すでに準備は終わっていて、30分後には合奏開始。166
なんだか、申し訳ない気分。

午前中は、「GET IT ON」や「ディスコ・キッド」などポップス系の曲を合奏。341
この「ディスコ・キッド」、以前に違う楽団で吹いたことがあるけど、吹く楽器もノリも違うのでとっても新鮮な気分で練習することが出来た。

お昼前半は、「大阪俗謡」と「風紋」を合奏する。
「大阪俗謡」は、先週、ユーフォの松○さんとバスクラの好子ちゃんと特訓した曲。
あいかわらず、要特訓である。
松○さん、よろしくです。410
「風紋」、これも昔にテナーでやっとことのある曲。
音符がテナーとバリサクでは、半拍ずれていたりするのでチョット戸惑った。266
さらに、となりのバスクラの好子ちゃんとも・・・

そしてお昼後半、演奏会のメインの曲「三角帽子」のセクション練習中のこと。
指が回らないので拍の頭だけを吹いてごまかしていると、なぜかバレて鋭く注意をされてしまった。
どうやら、バスクラの好子ちゃんも同じことをしていたらしい。
好子ちゃん、ちゃんと吹いてね♪ ←人のせいにする。
それにしても、この曲はバスクラの好子ちゃんとのコラボレーションも多いので、二人で協力する必要がありそう。439

夜の合奏は、やはりメインの「三角帽子」。
この曲、バリサクでは左手の小指を使う音符が多くて、とっても大変!
キーを押さえるのに、かなり力が必要で指がつりそうになるのだ。
左手小指の連続操作には、困り果てている。
だけど、小指の筋力アップって。。。91

by Atoocy

マスターズ その③

マスターズ水泳大会まであと2日。
もちろん、『コスパ』へ行く。278

とりあえず、ストレッチをしてから有酸素運動をする。
もちろん、これはカラダをあたため泳ぎやすくするため。343
そして、「みんなで腹筋」に参加。

それからプ-ルへ。。。
今日が最後のマスターズ練習日。
さすがに、みんな張り切っている。82
ホワイトパンツTムンチョ、お姉さまたちのアイドルO橋君、オヤジ臭確認Y岡君、いやらしい目のH目君、ホントはSちゃん、コンパ王子Aンディー、スントゥブMマウス、水球スイマーとなりのTTロ、カバチタレA子、なぜかロングパンツMる。
おそらく、こんなに揃ったのは初めてだろう。411

今日は1コースに11名という人数で、バタフライなんて出来ないので、ほとんどがクロール。446
最近の練習のおかげか、有酸素運動のおかげか分からないけど、アップ50m×4はいい感じ。
だけど、時間が経つにつれ・・・。195

練習後のおしゃべりの時間、ヘソ毛に興味を寄せてる人がいた。
そして、そのあと”こむら返り”になっていた。531
なにかと、お騒がせな人がいるもんだ。

○○へ。本番までにちゃんと治せよ!

泳いだ距離・・・1250メートル

by Atoocy

FC2Ad

