FC2カウンター かえるのしっぽ 2006年08月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



カリブの海賊

今日、仕事の帰りに待ち合わせをして、映画を観に行ってきました110
前から観たかった、『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト』
「ジョニー・デップ」は、最近お気に入りのハリウッド俳優。
今回の役柄からは、想像できないけど、「ジョニー」はかなりの家族思いで、南の島を1島、家族へプレゼントしたことは、有名な話…。255
はぁ~うらやますいぃぃ~。

映画は、かなりテンポが軽快でみどころ満点。
特に船上での「デイヴィ・ジョーンズ」(タコ男)352との決闘シーンは必見です。

2007年5月、『パイレーツ・オブ・カリビアン3』が上映決定です。
まあ、続きで終わってるもんね。
楽しみ。。。

by Keroppi


ショートマスターズ

きょうも、『コスパみのお』へ行ってきた。
マスターズ水泳大会まであと、4日なのであまりムリしないようにした。

とりあえず、ストレッチをしてから、軽く筋トレ。91
すると、ウワサのA子が来た。
有酸素運動をしてからプールに行くという。
彼女いわく、これを軽くしてから泳ぐと、体が動きやすいらしい。
せっかくなので、ぼくも一緒に有酸素運動をすることに。29
最初はキツかったけど、汗をかき出した頃から徐々にリズムに乗ってきた。
A子とおしゃべりをしながらだったので、20分間はあっという間だった。

久しぶりに、体重・体脂肪・筋肉量などを量ってみた。
前回(10ヶ月前)より6kgオーバー405
・・・。

次は、「ショートマスターズ」。
25mばかりを泳ぐ、30分間のレッスン。
H目君、コンパで多忙なAンディー、ウワサのA子、Mマウス君と、同じコースで泳ぐ。
25mとはいえ、ぼくにとっては、運動不足が身にしみる。

みんな30分間ではモノ足らず、その後も泳ぎ続ける。
いやらしい目のH目君に続き、みんな、ぐんぐん泳ぐ。446
やっぱり、みんな泳ぐのが大好きなご様子。

本番まで、体に疲れが残らない程度にがんばろう。

泳いだ距離…約1000メートル

by Atoocy

練習会 その②

マスターズ水泳大会まで、あと1週間。
きのう、2度目の練習会参加のため、コスパへ行ってきた。

いやらしい目の
H目君、オヤジ臭確認Y岡君、ホントはSちゃん、Mマウス君、なぜかロングパンツMる。
それぞれ、別のコースに分かれての練習。446
50メートル10本を出場種目で泳ぐ練習があった。
ぼくは、バタフライで出場するけど、いろんな調子をチェックするために、背泳ぎや平泳ぎ、クロールを取り混ぜて泳ぐ。(世界の北島も調子をチェックするために、個人メドレーで試合に出場することもあるそうだ。)
最後に、出場種目でタイム計測。58
 25mバタフライ・・・前回の練習会より5秒も速くなる。でも、去年の水泳大会よりは3秒遅い。
 50mバタフライ・・・前回未計測。去年の水泳大会より12秒遅い。356
あと、1週間でどこまで体力つくだろう?

泳いだ距離…1150メートル。



練習後、みんなで『とりでん』へ食事に行った。532
なぜか、Keroppiもこれには参加。250
あと、階段でコケたテーピングS尾さんも参加。

みんな、さすがにスポーツをしたあとだ。
よく食べること食べること。
さすが、Keroppiも負けていない食べっぷり!

話は、楽しく盛り上がる。184
Y岡君、加齢臭は耳の後ろからと知り、盛んに確認。
三十路になって気になりだしたのでしょうか?
それとも、恋でもしているのでしょうか?
ちなみに、同じ三十路のMるは、なぜか全く他人ごと。
じつに、幸せな人だ!

今週、ラストスパート。447
みんな、練習がんばろう。

by Atoocy

プールで

プールサイドで、突然のクレーム。
そう、『マスターズその②』を見た、ワキ毛抜きA子からだ。247

 A子「あれやったら、私がワキ毛スゴイみたいやん!」

 Atoocy「だから、注釈入れたやん。」149

 A子「でも、みんなに、勘違いされるでしょ!」

彼女の名誉のために、誤解されないように、説明しておこう。

マスターズ練習も終わり、いつもの様におしゃべりの時間。
いつしか、話はワキ毛やムナ毛、ユビ毛の話題に。
そのとき、ぼくのワキ毛に気が止まったのか、”○○抜きA子”がぼくのワキ毛を・・・。
だから、彼女のネーミングに。。。
ホントは、水着やスイムキャップ、ゴーグルのコーディネイトにもこだわる、おしゃれな女性だということを付け加えてこう。420
みなさま、くれぐれも誤解のないよ-に。

ごめんね。A子。

by Atoocy

今日からバリサク

今、11月5日の定期演奏会に向けての練習中♪
ここしばらく、ダイビングや飲み会に行ってたので、3週間ぶりの参加となった。

合奏が始まるまでの間、ユーフォの松○さんと、バスクラ好子ちゃんと一緒に練習をした。
松○さんは、譜読みの達人!
分からないリズムを教えてもらい、なかなか充実した時間だった。
また、よろしくお願いしますね。

今日は、「大阪俗謡」、「ディスコ・キッド」、「GET IT ON」、「鈴懸の径」。291
どの曲も、本番まで、あと2ヶ月ちょっとなのに、初めての譜面ばかり。179
というのも、今までテナーサックスで練習していたけど、今日からはバリトンサックスだから・・・。
他にも、本番で演奏する曲はたくさんあるのに、譜面を読むのがとっても苦手なぼくにとっては、また一からやり直しというのは、ちょっぴり不安。。。
でも、今回吹くバリサク268は、吹いてみたかったセルマーだから、楽しみでもあるけどね。

来週は合宿。
しばらく楽譜と”にらめっこ”の日が続きそうだ。

by Atoocy

マスターズ その②

『コスパみのお』へ行ってきた。
今日(日付的には昨日だけど・・・)は、H目君と一緒にレッスンに参加した。


まず、はじめに「みんなで腹筋」。
これは、ひたすら15分間、腹筋だけを鍛えるというレッスン。
今日の担当は癒し系のKちゃん。(いちばん厳しいと、もっぱらの評判。)
厳しい上に久々なので、たるんだお腹にはかなりきつかった。
でも、テンポ良い音楽が流れる中、リズミカルな掛け声をかけてくれるので、とっても楽しかった。321

次は「フィールバランス」。
姿勢を正し、インナーマッスルを鍛えるレッスン。
これも、引き続き担当はKちゃん。(これも厳しいけど、彼女の笑顔にごまかされてる。)
ぼくは、このレッスンで以前から落ちこぼれている。435
そして、今日も・・・。
だけど、今日はH目君も同じだったので、チョットひと安心。
とっても楽しいレッスンだった。

そして、メインの「マスターズ」。446
水泳大会が近いためか、参加人数は多かった。
いつも酸欠タムンチョ、いやらしい目のH目君、←のライバルY岡君、ホントはSのMちゃん、となりのTTロ、Mマウス君、ワキ毛抜きA子(今日、引き抜かれた。)、アネゴMわさん。
練習内容は、キックやプル、スイムなど。
合計1100メートル。
内容的には、そんなにきつい練習じゃないけど、体力・筋力不足のぼくは、遅れ気味。
練習半ばで、すでに腕がパンパン。
本番までには、もう少し何とかしなきゃ。91


そうそう、おNEWのスイムキャップ(北島モデル)は、なかなか好評!
ゴーグルのベルト(おサカナのデザイン入り)は、かなり羨ましがられた。
ホントはSちゃん、マネするなよ!!

by Atoocy

TTL調光テスト

その後、どうも「SB-105」のことが気になってしょうがない。
自分なりに、いろいろテストをしてみた。16

 「先日購入したSB-105」
絞りによってフル発光したり、しなかったり。
これは、TTL調光されているようだ。

 「ニコンでTTL調光されていないと言われたSB-105」
やはり常にフル発光。
念のため、マニュアルで発光させてみる。
1/16発光でも、連続発光出来ない。
チョット、あやしい。

 「ニコンで問題なしと言われたSB-105」
カメラの露出計が、適正を示していてもフル発光。ストロボのランプが点滅し、アンダーの可能性があることを示している。
かなり、あやしい。
マニュアルでは、光量もリサイクルタイムも違い、大丈夫そう。

もう一度、ニコンへ行かなきゃダメなのか?94

by Atoocy

シンクロソケット

先日から気になっていた、「F4」のストロボチャージランプ16が常に点滅する。という内容を、アンティスに問い合わせをしてみた。
すると、次のことが分かった。

ぼくの「ネクサスF4」は、どうやらメインのシンクロソケットが悪いらしい。327
シンクロソケットにも、旧タイプ新タイプ2種類あって、新タイプはメインにもサブにも使えるようにしてあるという。
これは、万が一のときに備え、流用できるようにしてあるそうだ。
幸いにも、ぼくの「ネクサスF4」は新タイプにバージョンアップされている。303
だから、対処方法は2つある。

 ①左右のシンクロソケットを入れ替えて、サブはマニュアルで使う。
 ②Keroppiの「ネクサスマスター」の使っていないサブと、コソーリ入れ替える。518

さて、どうしよう?
これは、もちろん②?

by Atoocy

ニコンで点検

愛用のストロボの様子がおかしいので、ニコンで点検をしてもらった。28
念のため、「ネクサスF4」(ハウジング)にセットしたまま。

ニコンで、症状と事情を説明する。
ちなみに、診てもらったセット100
 カメラ:F4212
 メインストロボ:SB-105(故障していると思われる)
 サブストロボ:SB-105(正常と思われる)

まるで、わが子を診察してもらっているような気持ちだ。
数分後、結果か出た。

F4」は、いたって問題なし。357
そして、「SB-105」のうち1台も全く問題なし。357
ただ、残り1台がTTL調光されていないという。358(正常だと思っていた、サブストロボの方)
このサブストロボをメインソケットに接続してみると、チャージランプはきちんと点灯していたのに。。。
なんだか、納得がいかない。
しかし、何度詳しく聞いても結果は同じ。
 ↑ニコンのエンジニアが点検しているから当然だけど。
今まで、ずっとマニュアルで使っていたから、気づかなかったようだ。

とにかく、カメラのファインダー内のチャージランプが点滅しているのは別問題だという。
ネクサスにも問題ありなのか?356


帰りにカメラ屋に立ち寄ると、運良く「SB-105」の中古が売っていた。
値段を見ると、修理代より少し高いだけだったので、迷わずGET!218
当然、調子の悪い「SB-105」は、マニュアル専用に…。

次は、「ネクサスF4」の点検かぁ。
故障は続く…

by Atoocy

ダメダメ写真

楽しみにしていた写真が上がってきた。
期待を胸に、ワクワクしながら現像されたスリーブを取り出す。 

ストロボの電源を入れ忘れた『ピグミーシーホース』
真っ黒け。
ま、当然でしょう。

 1本撮り切った『ミジンベニハゼ』
チョット露出オーバー気味。
「水深が浅かったし、砂地だったから…。」
自分に言い訳をする。

そして、いちばん楽しみにしていた『ホムラハゼ』
「・・・」263
絶句。

しかし、どの写真も全体的にオーバーが多い。1
今回は確実に写真に収めたかったので、普段使わないTTLを使ったのに。。。
なぜだろう?
なんだか、とっても悔しい。

そういえば、ファインダーの中の、ストロボチャージランプが常に点滅していたなぁ。16
 カメラの調子が悪いのか?
ストロボのTTLの調子が悪いのか?
↑必至に言い訳を探す。

とりあえず、明日ニコンへ行って点検してもらおうっと。 94119

by Atoocy

高知みやげ

柏島で宿泊中、おみやげに何を購入したらいいのか分からなくて、柏島フリークのダイバー珊瑚ちゃんと、高知県民ダイバー○さんに、聞いてみた。

「ここきて、買わなきゃ損な物ってなに?」

「そりゃ、栗焼酎のダバダ火振と、水車亭の芋けんぴやけん。そのふたつは、外しちゃいかん!」

ということで、帰りしに行ってきました、買いました。


水車亭の芋けんぴ』は、なんとお徳用1kgというのがあるんです。146
迷わず、それゲット。なんと合計5kg、購入です。
そこらで売っているのよりも、やわらかめで、食べだしたら止まりません。

水車亭は、国道56号線沿い、窪川市街にあります。


ダバダ火振』は、柏島近くの宿毛市内の酒屋さんでは、売り切れ中。
店頭に並ぶ前に、予約だけで売り切れてしまうらしい。
その酒屋さん主人いわく、

「ダバダは、窪川の酒だから、そこいったら、並んちょると思うよ。」

ということで、窪川の酒屋さんへ。。
ありました。

無事、目的達成。218

by Keroppi

ログブック

柏島から帰ってきて2日。
まだ、柏島モードから抜け出せない今日この頃。288

柏島で大きな失敗を2つしてしまったことは、日記に書いたけど、最後にもうひとつ失敗をしてしまっている。
なんと、「ログブック」をフリッパーズに忘れてきてしまった。
自分の「ログブック」は、買うことも借りることも出来ないので、なくしたら大変だ!356
あわてて、お店に電話したら、送ってもらえる事になって、ひと安心。。。
良かった、良かった。

こんなぼくを笑っているKeroppiも、じつは人に言えないようなミスをしているらしい。
それは…。



高知の珍味「チャンバラガイ」。471
とっても美味しくて、伸ばす手が止まらない。

by Atoocy

お好みきみ

高知県の柏島へ、行っておいしいモノをたくさん食べてきた。
”カツオのたたき”や”四万十川のウナギ”などなど。

なかでも、柏島限定のおいしいモノもいくつかあった。491
そう、先日この日記にも書いたけど、「お好みきみ」の『かき氷』と『柏島特産ところてん』だ。

かき氷
は、氷が溶けて固まってしまうことはなく、最後までふわっと柔らかい氷を味わうことができ、満足すること間違いなし。483
さらに、冷たすぎて頭がキーンとなることもない。

柏島特産ところてん
は、青葉とゴマと土しょうががのっていて、うす味のダシとのコラボレーションが絶妙で、とってもおいしい。
 tokoroten.jpg
『かき氷』も『ところてん』も、今まで食べた中でいちばん美味しかった。
柏島へ行った際には、是非どうぞ。486
(ちなみに「お好みきみ」は、お好み焼き屋じゃなく、普通の食堂。)

ところてんは、5月~10月まで限定だそう。
地方発送も、してくれるとのこと。

by Atoocy

ストロボ!

柏島でのダイビング最終日。
休憩中に、みんなで「お好みきみ」へ、かき氷を食べに行った。483
暑い夏の日差しの下で食べるかき氷は、サイコーだ。
kakigoori.jpg
ちなみに、写真は宇治ミルク!

かき氷の余韻に浸りつつ、ラストダイビング。203
ピグミーシーホース”を見に行った。
そのポイントには、”ピグミーシーホース”は1個体しかいないので、みんな順番にウォッチング。317
カメラに確実に収めたかった僕は、最後にゆっくりと撮影することにした。
順番を待っている間に、シャッタースピードやら絞りやらを調整して撮影に備える。
そして、残圧やDECO、周りの人たちに注意しながら快調に撮影。94

撮影を終え、浅場に戻ったときに衝撃的な事実が。。。
なんと、ストロボの電源を入れ忘れていた。
いつもは、海に入るとすぐに電源を入れているのに…。

”ピグミーシーホース”を撮ろうと、チョット、意気込みすぎたのかなぁ。

by Atoocy

盆踊り

20060814222650
今日は柏島のお祭り。
太鼓の音が村中に響いている。
もちろん参加。盆踊りの輪にはいりましたよ。
ずっと踊り練習してるのかしら?地元の片達、かなり踊り慣れている。
でも、がんばったから、太鼓叩きのおじちゃんに、生ビールご馳走になりました。
あー、うまかった!

by Keroppi

柏島

いま、高知県の柏島に来ている。
じつに1年振りのダイビング。
こんなにブランクがあるのは、初めて!
さらに、水中カメラの『ネクサスF4』を使うのは2年振り。
あまりにも、ご無沙汰だったので、ピントを合わす大事なパーツ“フォーカスギア”を忘れる始末。
でも、スタッフのAラクさんがそのパーツを借りて来てくれたので、難を逃れた。どうもありがとう。

10年越しの夢だった「ホムラハゼ」や、「フリソデエビ」、「アケボノハゼ」など見ることができて、大満足!!
まだ、残りあと2日。楽しみが、いっぱいだ!

by Atoocy

クッキングスクール

日曜日、クッキングスクールへ行ってきました。
スゥィーツコースなので、当然お菓子作り。274
その日のメニューは、”ガトーショコラ”と”クレープ フランボワーズ バニラ添え”。

参加している人は、20代~50代位と年齢層はばらばら…
当然女性ばかり…と思いきや、男性発見。
えぇっ。かなり浮いている。
まあ、今は男性向けのお料理教室もありますし。
有名パティシエって、男の人がまあ多いけど…。
それにその人、お菓子作りには全く似合っていない、体が大きな、かなりのいかり肩。
持っている泡だて器やらボールが、やたら小さく見える。
その人、クレープを焼く手つきがいいと、おば様方に褒められて、
笑顔ルンルンで、焼きまくっている。86

ちなみに、これは、その方が焼いた、”ガトーショコラ”。

見た目も、味もまあまあ、いけました。
今度食べたい方は、作ってもらってください。273

ムッシュAtoocyに。。。

by Keroppi

うを勢総本店

今日、神戸元町にある「バナナリパブリック」に行ってきた。
このブランドは、ハワイへ行ったとき以来、大のお気に入りブランド。352
つい最近まで、日本未上陸233で、なかなか手に入れることが出来なかった。
だから、これからいつでも買えると思うととってもハッピーだ。


ハッピーな買い物をしてから、阪急三宮駅近くにある「うを勢」へお寿しを食べに行ってきた。377275
ここは、価格もとってもリーズナブルで、めちゃんこ美味しい料理を提供してくれる。
また、ネタも大きくぶ厚く、満足すること間違いなし237

そして、職人さんが、いかにも”寿し職人”っていう顔立ちをしているところもイイ。426

並ぶのは必至だけど、それ以上の価値あり。354
通い始めて約7年。ここ「うを勢」以外のお寿しは考えられない。


うを勢総本店
神戸市中央区北長狭通2-8-3
078-331-2526
営業時間 昼の部11:30~14:00
       夜の部16:30~22:00
定休日 月曜

by Atoocy

スイムキャップ

今日は、マスターズ水泳大会に向けての、買い物をした。290
speedoのスイムキャップとゴーグル用のゴムだ。

今までは、これと同じタイプのブラックを使っていたけど、
シリコンゴムが伸びできたので、新調することにした。267
色はコカ・コーラのレッドもあったけど、アクエリアスのブルーをチョイス!

このキャップ(北島康介モデル)は、シワができず頭にフィットするスグレモノ。
また、溝や突起物が付いていて、水の抵抗を減らすという。
これで、1/100は速く泳げるだろう。58303

by Atoocy

マスターズ その①

昨日、「コスパみのお」へ行ってきた。
そう、先日の泳ぎがあまりにも不甲斐なかったため、泳ぎを少しでも取り戻すのが目的。

この前の練習会では、ストレッチが足りなかったせいか、左肩のスジを痛めたので、
さらに、ストレッチマットの上で入念にストレッチ。438

以前の日記にも登場した、ビルケン通のA子ちゃん。
その日は、きれいなグリーンの靴でジムに登場。
その靴は、ナイキで特注したという。
かなり、お気に入りのご様子。
どうやら、靴マニアらしい。408

筋トレをそこそこで切り上げ、いざ目的のプールへ。447
(Keroppiは、溺れるため見学。)

メンバーは、いつも酸欠のタムンチョ、お姉様たちの癒し系アイドルO橋君、板キックの女王Mちゃん(ホントはS)、水球男どぶんぶん、靴マニアA子ちゃん、プールのアネゴMわさん(相方のMるは、骨折のため休み)439、H目君のニューライバルY君。

練習内容は、スピード練習で、25mを早く泳ぐというもの。
25mとはいえ、あなどれない。
普段練習をしていれば、なんとも無いかも知れないけど、
やっぱり、水が重くてきちんと水をかけないのだ。446
途中、出場種目のバタフライを泳いでみる。
またしても、溺れかけ。
みんなは、絶句…


練習から一夜明けた今日は、すがすがしい筋肉痛。91
まだまだヤングな証拠だ!
また今度、がんばろっと。

泳いだ距離…950m+約150m

by Atoocy

FC2Ad

