FC2カウンター かえるのしっぽ 2006年07月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



練習会 その①

昨日は、予定どおり「コスパみのお」へ行き、水泳大会の練習会に参加してきた。447
体を動かすのが、久々なので特に念入りにストレッチ。。。

初級・中級・上級・最上級の4クラスに分かれての練習。
ぼくとライバルのM口君は、上級クラスをチョイス。
クロールが得意なH目君とY君は最上級クラスをチョイス。
(H目君←いやらしい目をした人じゃないよ!)

練習が始まり、ウォームアップを終えた時点で、腕がパンパン!!
まるで、運動会の徒競走に出場する、お父さん状態。29
次のメニューは、どんどんとペースを上げて泳ぐ練習。446
ぼくは、ペースが落ちていく…

途中、50mバタフライを泳いでみた。
まるで、100mの最後25mのような感覚。
そう、腕も全く上がらず、水をかけない。
プル練習のときには、隣のコースで泳ぐおばちゃんに抜かれる始末。405

最後に25メートルのバタフライのタイムを計った。
記録、まさかの22秒243
今まで、どんなにゆっくりと泳いでも、こんなタイムになったことはないのに…

大会まであと1ヶ月。。
また、コスパに行って練習するしかないなぁ。
昨日は、自信をなくした1日だった。

泳いだ距離…50m分落ちこぼれたので、1750m。

by Atoocy

コスパみのお

こんど9月に、以前通っていたスポーツクラブ「コスパ」のマスターズ水泳大会がある。471
今日は、その参加申し込みをしに「コスパみのお」へ行ってきた。
そこで親しくなった、支配人やスタッフのKちゃんも元気そうだった。68
彼らの笑顔は、なんだかホッとする。

「コスパみのお」へ行かなくなって8ヶ月。
この間、全く体を動かしていないので、いきなりマスターズ水泳大会ってチョット不安…330
今年はこの水泳大会に参加するメンバー向けに、”練習会”があるという。
支配人の粋な計らいで、これにも参加させてもらえることになった。
ちょうど、明日がその”練習会”の日。

早く用事をすませて、ぼくも参加しようっと。。。471


あと、紺色のspeedoのTシャツを買った。すると、ライバルのM君がまた影響されてTシャツを買っていた。
彼とは、おそろいの水着やTシャツ多数。。。

by Atoocy

キルトケット

雨降りがやっと終わり、暑くなってきました。330
2階で寝るのは、かな~り暑く、かといってクーラーつけっぱだと、
クーラー病になっても嫌なので、最近1階で寝ています。
和室は今まで、全く使っていなかったのですが、これで大活躍。
南北に窓があるので、風が通って寒いくらい…252

そこで、登場がこのキルトケット。
キルトケットなんて昔ありました?
タオルケットでもなく、布団でもない・・・
ちょうど、その中間くらい。これが只今活躍中。
クーラーで寝る方もこれがあるといいですよ。486

と言う私も、キルトケットなんて存在、知らなかったんですけどね。

by Keroppi

芝刈り機

おととい、バーベキューから帰ってきてから、芝刈りをした。
実に、3週間ぶり。(3度目)

Keroppiが昼寝75しているのをよそ目に、わが愛機は芝生の上を軽快に走ってくれる。
なかなか、働き者だ!
刈り込みの高さも調整可能で、きわ刈りもお安い御用。

このところ、雨が多かったせいか、刈った芝生は今までの倍の量になった。
刈った後は、熊手でサッチの取り除き。
なんだか、とってもスッキリ。
今度は、目土を入れて凸凹を無くそっと。。。

by Atoocy

バーベキュー

大雨が毎日毎日よくまあ、降りますね。279279279
でも昨日はなぜか一日だけ、晴れでした。278
それは、やっぱり、晴れ女(自称)のお陰かしら…(誰の事?)

昨日は大勢で、神戸しあわせの村でバーベキュー。47
緑多く、自然とたわむれるひととき…。479

お肉を焼き始めるとともに、男性陣は、バーベキューコンロを取り囲み片っ端から、食べまくり。
女性陣は焼き野菜コーナーで、話し弾ませ…
と、思いきや、男性陣は勢いが凄すぎたのか、お腹満たされるのも早かった。
すぐにみんなテーブル席へ戻っている。

そこから、女性陣の反逆が始まった。まだたっぷり残っているお肉を、
食べる、食べる。しゃべる、しゃべる。また食べる。
そこで一言、「やっぱり、バーベキューは持久戦が勝利よね。」319

女性上位の時代の反映?がこんなとこにも…。うふふ410

by Keroppi

ようこそ!

きのう、サクソフォーン奏者の先輩F氏と食事をした。146
以前、Keroppiが日記に書いていた「OKKII箕面店」だ。
ちなみに、注文した料理は二人とも”牛とろとろスントゥブ”。
今回ぼくは1辛。F氏は2辛。
相変わらず、おいしかった。
F先輩、ごちそうさま。

近頃、F氏はぼくの所属するT市アカデミー音楽団にかなり興味を持っているとのこと。
そんなわけで、わが家に寄ってもらって、恒例の定期演奏会のビデオ鑑賞。288
↑またかよ!
よりいっそう、ホレ込んだご様子。。。

F氏、わが家もすっかりと気に入ったご様子で、帰宅してから奥様266に話をしたよう。
F夫人「わが家のとなりを買う。112」と言い出しているらしい。
いったい、どんな説明をしたのかな?

by Atoocy

正しいビデオの見方

今日は、依頼演奏があった。
老人福祉施設だったので、「上を向いて歩こう」、「きよしのズンドコ節」、「浜辺の歌」などを演奏♪
なかでも、おじいちゃん509おばあちゃん510に指揮者を体験してもらった「水戸黄門」は好評だったよう。


帰りに、同じサックスパートでシルバーのクランポンを吹くNさんと、天然ドラマーのL君に、わが家に立ち寄ってもらい、ビデオ鑑賞をした。55
そう、今年2月に行われた定期演奏会のビデオだ。
人とビデオを見ると、新たな発見77があったり、違った視点から見ることができて、実に楽しい。

ぼくとKeroppiは、○○君の顔の表情がオカシイとか、○○さんの動きがあやしいとか、自分のここがイケてるとか…。
ビジュアル面か、自分に関することが大部分を占める。
しかし、彼らは違う。
全体のサウンドや音色について。そして、どういう気持ちで演奏していた等。
とっても本格的。

レベルの違いバレバレ~(^^ゞ

by Atoocy

「かえるのしっぽ」のPage Rank

わが家のもうひとつのホームページ、「さかなのしっぽ」を作るときも、もぉもぉハウスには、いろいろとアドバイスをもらっている。
だけど、今回はさすがの529ハウスも、検索の順位については分からなかったよう。

どうしても気になったので”Googleのよくある質問”のページを探してみた。
すると、意外にすぐ見つかった。
どうやら、検索順位について疑問を持っている人が多いみたいだ。

いろいろと難しいことが書かれていた。
なんだかよく分からないけど、つまり、こういうことらしい。

かえるのしっぽ」は重要度が高い

ホンマかいな?

人に聞く前に、自分で調べろよ!
ねっ、529さん。

by Atoocy

「かえるのしっぽ」って?

今日、何気にGoogleで”かえるのしっぽ”を検索してみた。
そしたら、なんと2番目に検索結果が。363
調子に乗ってYahooで検索してみたら8番目。

ブログを始めて3週間で、こんな上位に。。。
カウンターもそんなに回っているわけではないのに。
なんで361

ブログ仲間のもぉもぉハウスに聞いてみよっ~と。529

by Atoocy

夏の足元

最近、わが家ではどこへ行くときもこのサンダルを履いている。
ドイツ製の”ビルケンシュトック”。91

履き続けると、人の足の圧力によって、形が足になじんでくる。540
今は、いわゆる馴らしの期間でこれからが本領発揮っていうカンジ!


友人のA子ちゃんは、毎年1足は購入するかなりのビルケン通。
ぼくは、A子ちゃんに質問をした。
 Atoocy 「汗とかで臭くならへんの?」
 A子   「別に臭くならへんよ!ほらっ」
       (サンダルを顔の前に突き出してきた。)
 Atoocy 「・・・457

臭いを
匂いを嗅がす方も嗅がす方だけど、嗅ぐ方も嗅ぐ方である。

by Atoocy

LOST シーズン1

今日は、サックスの久しぶりのレッスンデー。
師匠の楽器、アメリカ製のブッシャーを吹かせてもらいました。268
なかなか渋い音がでるものの、指周りやらがセルマーと違っていて、なんとも吹きにくい。
やはり慣れたマイ楽器が良いなと、つくづく感じました。(そんなこと、師匠の前じゃ言えない…)


家に帰ってあまりに暑かったので、シャワーをしてからビールを一杯飲みつつ、今はまりにはまっているアメリカドラマ[LOST」を鑑賞。
いやぁ、至福の時。。。275
知っていますか、[LOST
ドラマといえども馬鹿に出来ない面白さ。
お暇な方、いえ、お暇じゃない方もぜひ見てください。
もうすぐ”シーズン2”がCSチャンネルで放送開始。
とっても楽しみ。344
でも…私以上にはまっている人が…それは、


A T O O C Y

by Keroppi

ハッシュドビーフって?

家に帰るとコンロの上に鍋が置いてあった。
そう、今日はKeroppiが仕事の日だからだ。
いつも、仕事の日にはおいしい料理を作っていてくれる。
とても感謝している。
いつも、ありがとう。68

お腹をすかした僕は、ワクワクしながら鍋の中をのぞいてみた。
シチューのようだ。
なんて言うシチューなのか?
どうやって食べるのか?
よく見ると、牛肉やら玉ねぎやらが入っている。
僕は、ハヤシライスと判断したもののチョット自信が無い。330



以前、こんなことがあった。
今日のように鍋の中を見てみると、牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもがゴロゴロと入っていた。
スープが透明に近かったので、あとはカレーのルーを入れたらOKだと思い、ルーを投入した。
とってもおいしかった。さすが、Keroppiだ!
しかし、Keroppiが帰宅して、カレーを見るや否や、首をかしげながら一言。
 「何食べたん?」
どうやら、元は”ポトフ”という料理だったという。

他にも、ビーフシチューをハヤシライスと間違えてご飯にかけて食べたり…

とにかく、横文字の料理にはめっぽう弱いのだ。



周りを見てみると、”ハッシュドビーフ”と書かれた箱が置いてあった。317
どうやら、ハヤシライスとは違うようだ。
さて、食べ方が分からない。。。

そこで、何でも物知りな先輩グルメMさんに聞いてみた。
 「ハッシュドビーフもハヤシライスも一緒だと思うよ。」
と、チョット自信なさげ。
さらに、
 「ハヤシライスは、ハヤシさんが作ったのよ!
と、自信ありげ。
これじゃあ、不安だ。

調理師免許?を持つ主婦歴が長い、先輩Hさんにも聞いてみた。
 「ビーフストロガノフとハヤシライスの違いが分からない。」
と、質問の答えになっていない。
そして、その場にいたダンナ様にも聞いてもらった。
 「??」
じつに、使えない家族である。464

とりあえず、ご飯にかけて食べた。374
とてもおいしかった。

by Atoocy

本当の理由…

今日の食後のデザートは、メロン。
今日からスタートのTVドラマ288「CAとお呼びっ!」を見ながら食した。
なかなかの美味。


CM中、メロンを食しながらかえるのしっぽについて話をした。

A 「今日の日記、なに書こか?」
K 「えっ、なに食べんの?352 嬉しそうに。
A 「・・・。」

さすが!!
Kは食べることしか頭にないようだ。

どうやらKは、「なに書こか?」→「なに食おか?」と聞き違えたよう。

そんなに食い意地張ってたら、そりゃ、ピーピーも治らへんデ。



でも、ぼくは知っている。。。
ピーピーの本当の理由を…



あの日、冷凍庫のアイスクリームが2個なくなっていた。263

by Atoocy

ピーピー

昨日から、おなかをこわしてピーピーです。
原因は不明。同じものを食べているのに、もう一人はピンピンしています。
昨日は苦しくて、薬飲んで、早々に入眠しました。

今朝は調子良かったので、なおった…と思いきや、
またゴロゴロいい始めて…303

今回だけではありません。
3年前のサイパンで。同じことが。
私は何かにあたり、一晩中トイレの中で過ごしたのですが、
もう一人はピンピンしていて、睡眠もたっぷりで、翌日のダイビングも、海をたっぷり満喫…

4年前のリロアンでも、私はピーピー。大好きなバナナやマンゴーを眺めているだけ。
もう一人は、南国フルーツをたっぷり満喫…255

神様、私にも誰かさんのように、胃袋に毛を生やしてください。

by Keroppi

わが家のドコモダケ その②

今日は、朝から大雨だった。279
でも、昼近くになると雨もすっかり止み、晴れてきた。278
実に、3週間ぶりの晴れた日曜だ。

せっかく晴れたので、今年2回目(3週間ぶり)の芝刈りをすることにした。
その前に、芝生の天敵である草を抜きをしていると…

な、なんと!

ドコモダケに子供が。o(^o^)o

おめでとうございます。315

でも良く見ると、茎の部分の色が違う。。。
とりあえず、そのことは気にせず、記念に”パチリッ”。212

by Atoocy

FC2Ad

