FC2カウンター かえるのしっぽ 2006年06月

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



わが家のドコモダケ

今朝、わが家の庭に、キュートなきのこが生えてきた。
よく見ると、笠の部分の色といい、ツヤといい、なんともおいしそう。

かわいいから、そのままにしとこかな?
でも、きのこって、芝生に悪い影響はないのかな?


by Atoocy


おニューのケータイ

ケータイを買い換えた。
mova→FOMAにしたら、ケータイ代が安くなるという。210195
だからと言う訳ではないけど、以前のものは2年前の機種で、
ケータイ対応のサイトを見るのにも制限が多く、時代遅れが否めなかったから。。

今度のケータイは”おサイフケータイ”だの”テレビ電話”だの、新しい機能がたくさん付いていて、使いこなせるかチョット心配229
SH902iS
明日から、マニュアルと格闘だ!

by Atoocy

はなくじら

先週末、マンハッタン・ジャズ・オーケストラ453の帰り、サックス吹き4人で、福島にあるおでん屋「はなくじら」に行ってきました。
ここのおでん432は、おでんというより、関西炊きといった感じ。かなり薄味でどんどん食べれます。
冬なんかは、お店の前に列ができてて、並ばないと入れないけど、この日は暑かったのもあって、ほぼ満席ながらも、入ることができました。

A氏はゆば、Hさんはねぎ袋が気に入ったよう。4人でかなり食べた。386
値段が表示されていないので、どれくらいなのか、いつも不安になるけど、いつもびっくりするくらいお安い。

コンサートを満喫、次におでんを満喫し、最後にHさん宅にお邪魔して、Hファミリーの愛犬トイプードル134“ロッシー”に心癒されて、帰宅の途につきました。

はなくじら」は、大阪のJR福島駅近くに3店舗あります。定休日は日祝日です。
22時30分がラストオーダーですが、あまり遅く行くと、売り切れになっちゃてたりします。

by Keroppi



マンハッタン・ジャズ・オーケストラ

昨日、KeroppiとサックスパートのA氏とHさんと、マンハッタン・ジャズ・オーケストラを聴きに行ってきた。
このバンドは、
 ・トランペット×4
 ・トロンボーン×4
 ・フレンチホルン×2
 ・サックス×2
 ・バスクラリネット×1
 ・チュ-バ×1
 ・ベース×1
 ・ドラム×1
 ・ピアノ×1
の合計17名で編成され、フレンチホルンやバスクラリネット、チュ-バが入っているという珍しいビッグバンドだった。266

プログラムは、「テイク・ファイブ」、「ムーンライト・セレナーデ」、「A列車で行こう」、「トッカータとフーガ」など耳なじみの曲が多かった。これらはアレンジされていて、より楽しいものだった。
また、出演者全員にソロがあり、個人的にはバスクラリネットの人がバリトンサックスに持ち替えてソロをしていたのもお気に入り。

なかでも、アンコールの演出が良かった。
メンバーがステージから引き上げ、拍手424の鳴り止まぬ中、ドラマーが一人出てきてドラムを叩き始める。そしてドラムソロの続く中、残りのメンバーがバラバラと出てきて、「シング・シング・シング」が始まった。
トランペット270のソロでは、奏者が会場を練り歩きながら演奏したので、とても親近感を持つことができた。
ジャズはアドリブはもちろん、こういうバラバラ感、演奏中の仲間同士のおしゃべり等、自由さがとってもいい感じだ。
mjo.jpg
コンサートの帰りには、おでん屋376の”はなくじら”へ行き、とっても楽しい一日だった。

by Atoocy

とりの館

昨日、演奏会が終わったあと私達2人とサックス奏者2人の4人で、阪急逆瀬川にあるジャズバー”バックステージ”へ行き、ジャズを楽しみました。268
私のサックスの師匠も出演していて、今回はソプラノサックスだったのですが、かなりサブトーンバリバリで良かったです。

そこで飲み足らず”とりの館”に焼き鳥521を食べにいきました。
ここのお店は、阪急小林駅近くにあるお店で、店主が大の野球好きでかなり気さくな人。
高校が同じなのは前から知ってたけど、中学も実は同じだったりして、びっくり。
ここの焼き鳥は、値段も良心的で味もグッド。426
そこで夜中2時くらいまで飲んで275、家にかえりました。
一日が実に充実していて・・・ヘトヘト

ちなみに”とりの館”は、イズミヤ向かいのビル(ジャルダン宝塚)の地下1階にあって、定休日は木曜日です。営業時間は基本的に17:30~23:30。

by Keroppi

エビちゃんTシャツ

昨日、T高校吹奏楽部の定演に行ってきた。341
今年で23回目を数える。
ぼくが現役のときが第5~7回だったので、あれから16年以上。
じつに、月日が流れるのは早いものだ。

今回、驚いたことがある。
自分と大して歳の変わらない先輩Mさんが、エキストラとして出ていたことである。
まあ、ここまではいいでしょう。
あらかじめ出演すると聞いていたので、
どこにいるかな?と、舞台を見渡した。433
しかし、どこにもいない…

ぼくがホールに着いたのは、第2部ステージの途中から。
「鉄腕アトム」を聴き、次に「千と千尋の神隠しメドレー」
そして、このステージ最後「ラ・バンバ」。
曲はバリサク・バスクラ・ファゴットのソリから始まった。
スポットライトを受けた3名はご機嫌に演奏♪
その中に、バリサク268を吹き鳴らすM先輩の姿が。。。

高校生に混じって、オレンジ色のTシャツ210を着こなし、彼らに溶け込んでいる。
実はそのTシャツ、今話題の”エビちゃん”が着ているTシャツと同じという。
高校生のエキスを吸っただけでなく、”エビちゃん”になりきっていたのか?!

実に親子ほど歳の離れたメンバーに、溶け込めるのはスゴイと思った。
エビちゃんTシャツがスゴイのか、Mさんがスゴイのか分からないけど…

by Atoocy

ネットプリント

1年半以上も放置していた『さかなのしっぽ』の更新ついでに、写真の整理を始めることにした。

ダイビングで、カメラを水没263させてしまったときの写真。
USJで、シュレックやエルモと撮った写真。
名古屋城496の金のシャチホコ写真。
水泳大会471でメダルを取ったときの、ご機嫌写真。
などなど2年分。

結構たまっている。
デジカメで撮ったり、ポジで撮ったり、リバーサルで撮ったりと、
ややこしい事をしているので、じつに厄介だ。

とりあえず今日は、デジカメ写真をネットプリントに出した。
パソコンのモニターで確認しているとはいえ、写真の仕上がりが楽しみだ。

by Atoocy

基本とは…

昨日からインターネットにつながらない。

せっかく作った『かえるのしっぽ』の日記も書けない。
仕事も出来ない。
メールチェックも出来ない。

とりあえず、朝一でプロバイダーに苦情の電話をした。
「あーだ!こーだ!」言っても,らちが明かない。
どうやら、パソコンを前にしないと対応が出来ないらしい。
大人の私は、それ以上文句を言わず、夜、わが家に電話をしてもらうことにした。213

どうしても気になったので、友人に聞いてみた。
しかし、もらった答えは
「基本に返ってみれば?電源入ってる?」とか
「再起動してみたら?」とのことだった。216
もちろん、そんなことは確認済みだ。

夜。
相変わらず、インターネットにつながらない。
約束の時間になっても、わが家の電話は無言のまま。
「一体どないなっとんねん!」と思い、プロバイダーに電話。
これがまた、呼び出し音もしない。
今度は、ケータイからわが家に電話した。
すると、ケータイの呼び出し音は鳴っているが、わが家の電話は無言のまま。

ちょうどその時。
ふと床を見ると…

電話線が抜けていた。。。239

by Atoocy

オッキー

先週末、水泳仲間総勢9名で、箕面カルフール近くの韓国料理スントゥブ専門店「オッキー」に行きました。
okkii.jpg
ここで働く、M君超おすすめの新メニュー”牛とろスントゥブ”を注文。
これが、かなりおいしく、牛がまさに口の中でとろけるカンジ。
辛さが5段階(0辛~大辛)あって、選ぶことができます。

半分くらい食べ終わった頃… 約2名が、額から大汗を流していました。
そのうち1名は大辛を食べていたので、当然かな。
でも… 残り1名(Atoocy)は、0辛を食べていたのに。。。

0辛…子供向きの辛さナシ

そしてその日も、みんなの笑いネタ263

オッキー箕面店」は、11:30~23:00(ラストオーダー22:30)で、定休日は火曜日です。

by keroppi

ブログ始めました。

わが家のホームページ『さかなのしっぽ』をリニューアルしようと計画しているのですが、その前に気軽なブログを始めてみます。

タイトルは『かえるのしっぽ』。

???
あっ。。。

とりあえず、『かえるのしっぽ』をヨロシクね!

テーマ:はじめまして - ジャンル:日記

FC2Ad

