FC2カウンター かえるのしっぽ ダイビング

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TTL調光テスト

その後、どうも「SB-105」のことが気になってしょうがない。
自分なりに、いろいろテストをしてみた。16

 「先日購入したSB-105」
絞りによってフル発光したり、しなかったり。
これは、TTL調光されているようだ。

 「ニコンでTTL調光されていないと言われたSB-105」
やはり常にフル発光。
念のため、マニュアルで発光させてみる。
1/16発光でも、連続発光出来ない。
チョット、あやしい。

 「ニコンで問題なしと言われたSB-105」
カメラの露出計が、適正を示していてもフル発光。ストロボのランプが点滅し、アンダーの可能性があることを示している。
かなり、あやしい。
マニュアルでは、光量もリサイクルタイムも違い、大丈夫そう。

もう一度、ニコンへ行かなきゃダメなのか?94

by Atoocy

スポンサーサイト

シンクロソケット

先日から気になっていた、「F4」のストロボチャージランプ16が常に点滅する。という内容を、アンティスに問い合わせをしてみた。
すると、次のことが分かった。

ぼくの「ネクサスF4」は、どうやらメインのシンクロソケットが悪いらしい。327
シンクロソケットにも、旧タイプ新タイプ2種類あって、新タイプはメインにもサブにも使えるようにしてあるという。
これは、万が一のときに備え、流用できるようにしてあるそうだ。
幸いにも、ぼくの「ネクサスF4」は新タイプにバージョンアップされている。303
だから、対処方法は2つある。

 ①左右のシンクロソケットを入れ替えて、サブはマニュアルで使う。
 ②Keroppiの「ネクサスマスター」の使っていないサブと、コソーリ入れ替える。518

さて、どうしよう?
これは、もちろん②?

by Atoocy

ニコンで点検

愛用のストロボの様子がおかしいので、ニコンで点検をしてもらった。28
念のため、「ネクサスF4」(ハウジング)にセットしたまま。

ニコンで、症状と事情を説明する。
ちなみに、診てもらったセット100
 カメラ:F4212
 メインストロボ:SB-105(故障していると思われる)
 サブストロボ:SB-105(正常と思われる)

まるで、わが子を診察してもらっているような気持ちだ。
数分後、結果か出た。

F4」は、いたって問題なし。357
そして、「SB-105」のうち1台も全く問題なし。357
ただ、残り1台がTTL調光されていないという。358(正常だと思っていた、サブストロボの方)
このサブストロボをメインソケットに接続してみると、チャージランプはきちんと点灯していたのに。。。
なんだか、納得がいかない。
しかし、何度詳しく聞いても結果は同じ。
 ↑ニコンのエンジニアが点検しているから当然だけど。
今まで、ずっとマニュアルで使っていたから、気づかなかったようだ。

とにかく、カメラのファインダー内のチャージランプが点滅しているのは別問題だという。
ネクサスにも問題ありなのか?356


帰りにカメラ屋に立ち寄ると、運良く「SB-105」の中古が売っていた。
値段を見ると、修理代より少し高いだけだったので、迷わずGET!218
当然、調子の悪い「SB-105」は、マニュアル専用に…。

次は、「ネクサスF4」の点検かぁ。
故障は続く…

by Atoocy

ダメダメ写真

楽しみにしていた写真が上がってきた。
期待を胸に、ワクワクしながら現像されたスリーブを取り出す。 

ストロボの電源を入れ忘れた『ピグミーシーホース』
真っ黒け。
ま、当然でしょう。

 1本撮り切った『ミジンベニハゼ』
チョット露出オーバー気味。
「水深が浅かったし、砂地だったから…。」
自分に言い訳をする。

そして、いちばん楽しみにしていた『ホムラハゼ』
「・・・」263
絶句。

しかし、どの写真も全体的にオーバーが多い。1
今回は確実に写真に収めたかったので、普段使わないTTLを使ったのに。。。
なぜだろう?
なんだか、とっても悔しい。

そういえば、ファインダーの中の、ストロボチャージランプが常に点滅していたなぁ。16
 カメラの調子が悪いのか?
ストロボのTTLの調子が悪いのか?
↑必至に言い訳を探す。

とりあえず、明日ニコンへ行って点検してもらおうっと。 94119

by Atoocy

ログブック

柏島から帰ってきて2日。
まだ、柏島モードから抜け出せない今日この頃。288

柏島で大きな失敗を2つしてしまったことは、日記に書いたけど、最後にもうひとつ失敗をしてしまっている。
なんと、「ログブック」をフリッパーズに忘れてきてしまった。
自分の「ログブック」は、買うことも借りることも出来ないので、なくしたら大変だ!356
あわてて、お店に電話したら、送ってもらえる事になって、ひと安心。。。
良かった、良かった。

こんなぼくを笑っているKeroppiも、じつは人に言えないようなミスをしているらしい。
それは…。



高知の珍味「チャンバラガイ」。471
とっても美味しくて、伸ばす手が止まらない。

by Atoocy

ストロボ!

柏島でのダイビング最終日。
休憩中に、みんなで「お好みきみ」へ、かき氷を食べに行った。483
暑い夏の日差しの下で食べるかき氷は、サイコーだ。
kakigoori.jpg
ちなみに、写真は宇治ミルク!

かき氷の余韻に浸りつつ、ラストダイビング。203
ピグミーシーホース”を見に行った。
そのポイントには、”ピグミーシーホース”は1個体しかいないので、みんな順番にウォッチング。317
カメラに確実に収めたかった僕は、最後にゆっくりと撮影することにした。
順番を待っている間に、シャッタースピードやら絞りやらを調整して撮影に備える。
そして、残圧やDECO、周りの人たちに注意しながら快調に撮影。94

撮影を終え、浅場に戻ったときに衝撃的な事実が。。。
なんと、ストロボの電源を入れ忘れていた。
いつもは、海に入るとすぐに電源を入れているのに…。

”ピグミーシーホース”を撮ろうと、チョット、意気込みすぎたのかなぁ。

by Atoocy

柏島

いま、高知県の柏島に来ている。
じつに1年振りのダイビング。
こんなにブランクがあるのは、初めて!
さらに、水中カメラの『ネクサスF4』を使うのは2年振り。
あまりにも、ご無沙汰だったので、ピントを合わす大事なパーツ“フォーカスギア”を忘れる始末。
でも、スタッフのAラクさんがそのパーツを借りて来てくれたので、難を逃れた。どうもありがとう。

10年越しの夢だった「ホムラハゼ」や、「フリソデエビ」、「アケボノハゼ」など見ることができて、大満足!!
まだ、残りあと2日。楽しみが、いっぱいだ!

by Atoocy

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。