FC2カウンター かえるのしっぽ 吹奏楽

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



溝落ち女♪

今日は、Tアカデミーの合宿。
毎年恒例のイベントで、神戸の山奥でやっている。

今年は(も)、初日だけの参加。
実はKeroppiにとって、この日は一年ぶり以上の演奏♪
楽器の組み立て方まで忘れていたくらいだ。
もちろん、曲が始まると指を忘れている。
でも、さすがに指を確認した後は、譜面を読めるのでパラパラと吹いていた。
ぼくにとって、うらやましい限り。


ところで、ホルン奏者のくりりん、午後の途中から参加。
楽器を持って席に着くや否や、「ボジョレさんが溝に落ちた。」と嬉しそう。

そして、良く分からないまま駐車場に行ってみると・・・

車の横で、たたずんでいるボジョレさんの姿が。。。
近づいてみると、車の右前輪が見事に溝に落ちている。
そして、”溝落ち女”は、レッカーを呼ぼうと電話をしている。
ハマった車はK自動車だったので、なんとかなると判断。
そこで、”溝落ち女”に運転席に乗ってもらい、的確な指示をして、車を持ち上げる。
すると、思惑どおり脱出に成功。
”溝落ち女”も、ホッと一安心。

車に多少のキズは付いたものの、ケガもなく良かった。
ただ、ぼくにとって心残りなのが、溝に落ちた車の写真を撮り忘れたことだ。

by Atoocy

新たな師匠♪

今日のTアカデミーの練習は、『展覧会の絵』。
そのなかで、「リモゲス」という楽章を練習した。

今日のとなりは、好子ちゃんと、ユーフォのかおりん。
始めは、曲の雰囲気をつかむ為にゆっくり目に演奏。
ところが案の定、途中でズレてしまった。
でも今日は大丈夫。

というのも、丸々お休みだったかおりんに、迷子になったとき指差ししてもらえるよう依頼していたから。。。
かおりんは、ちょうど良いタイミングで、優しく教えてくれる。
ホント、かゆい所に手が届いている感じ。
おかげで、決まってズレてしまう所も分かって、大助かり。
とっても楽しく良い練習になった。

今度の練習も、かおりんのとなりに座ろうっと。

by Atoocy

忘れ物♪

今日はTアカデミーの練習の日。
1か月ぶりの参加だ。

いつものように、バスクラの好子ちゃんのとなりに座る。
すると、サクパのアイドルみ○りんから、新しい譜面を渡された。
原調に書き直された『展覧会の絵』の譜面だ。
見てみると、♭が5つも書かれている。
まるで、嫌がらせのよう。

ぼくは気を取り直し、♭を付けない音を確認する。
すると、何やら怪しく耳打ちしてくる人が・・・

毎朝、原チャでハングオンをする男!
そう、テナサク奏者のチョイ不良おやじ。
聞くところによると、マウスピースを忘れたらしい。
ぼくは、予備に持っていたヤナギサワのメタルをコッソリと貸してあげた。
そういえば、ウワサによると先週もストラップを忘れたらしい。。
ホント、よく忘れ物をするおやじだ。

でも、ぼくは知っている。
おやじばかりでない事を。。。

バスクラのリードを忘れる人。
ホルンのマウスピースを練習場所に忘れて帰る人。
ホルンを演奏会場に忘れて帰る人。
クラリネットをバス停に忘れてる人。

ほんと、Tアカデミーには、忘れ物をする人があとを絶たない。。。

by Atoocy

オレンジT♪

今日は、Tアカデミーの練習の日。

少し遅れてきたアルサク奏者のハラガモさん、着ている服をぼくに嬉しそうに見せてくる。
見てみると、白いシャツの下にオレンジTシャツ。
そう、いま話題のオレンジTシャツだ。
どうやら、ハラガモさんも、ぼくとボジョレさんのペアルックに憧れてるよう。

好子ちゃん、出遅れてるゾ!

by Atoocy

ペアルック♪

今日は、Tアカデミーの練習日。
好子ちゃんは、久々にバスクラでの参加。
だから当然、ぼくの左となり。
そして、右となりは、久々に練習参加のボジョレさん。

というわけで、個性豊かな2人に挟まれての合奏。
今日は、楽しい練習になりそうだ。

ところで、バスクラの好子ちゃん、うらやましそうに言う。

 「Atoocyとボジョレさん、今日はお揃いなん?」

そう、ぼくとボジョレさんは、まるでペアルックのよう。
言われるまで気づかなかったけど、2人とも似たようなオレンジ色のキュートなTシャツ姿。
これを見ると、好子ちゃんがヤキモチを焼くのもムリもない。。。

by Atoocy

シルバーのベル♪

今日は、Tアカデミーの練習日。
2週間ぶりの参加だ。

練習場に入ると、ひときわ目立つシルバーのトロンボーンを吹いている人がいる♪
そのトロンボーンは、ベルの部分だけがシルバーに塗装されており、かなり格好が良い。
どうやら、塗装されたばかりのようで、鏡のように周りの様子がベルに写り込み、そこにはダマシ絵男が写っている。
そう、こんな格好が良いトロンボーンを吹いているのは、ダマシ絵男JBO。

なんでも、いろんな考えがあって、シルバーに塗装したという。
そして、その効果もかなり出ているようで、調子がいいらしい。

今度、JBOのサウンドに耳を傾けてみようっと♪

by Atoocy

短い小指

Tアカデミーのクラリネット奏者小指ちゃん、彼女の小指はとっても短い。
「そういえば短いね。」という、レベルではない。
ホント、明らかに短いのである。

みんな、珍しそうにその小指を観察する。
そして、みんなが手を合わせてサイズをチェックしてみる。
 「うわ~、みじか~い。」
 「かわい~。」
 「クラリネットのキーに届くの
当然、いろんなコメントが飛び交っている。
こんな、みんなのリアクションが快感なのか、小指ちゃんは自慢げ。
そして、楽器を吹くときの苦労話を面白おかしくしてくれる。

だけど、さすがの小指ちゃんも、とあるコメントで自信喪失。。。
 「うわっ、めっちゃ腫れてるやん!」

チョイ不良おやじ、ホント失礼である。
今度の練習のとき、小指ちゃんを励ましてあげてね。

by Atoocy
次のページ

FC2Ad

