FC2カウンター かえるのしっぽ ガーデニング

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



プロムナード その5

きのう、ようやく完成した。
そう、週末にコツコツ進めてきた、わが家のプロムナード。258

ジャリを敷く前に、重要な作業が残っている。70
それは、防草シートを敷くこと。
買ってきたジャリのネーミングが、いくら「防犯防草のジャリ」とは言え、やはり雑草は侮れない。22
念のため、防草シート「ザバーン240」を敷く。
↑この「ザバーン240」、プロも使用する逸品らしい。

それから、仕上げに「防犯防草のジャリ」を敷き詰める。
ぼくの計算では14袋で足りるハズだったけど、1袋追加。356

思っていたよりも、明るい感じの仕上がり。

by Atoocy

プロムナード その4

今日、プロムナードに敷くジャリを買って来た。
ぼくが欲しかったジャリを一言で表した、ナイスなネーミング。
その名も、「防犯防草のジャリ」。540

この商品、環境にも体にも良い。
というのも、リサイクルガラスで出来ていて、エコロジー。22
そして、軽いから、ぼくの腰にも良い。
まさに、いいこと尽くめ。426
jari.jpg
↑パッケージも、なかなか雰囲気あり。

これを敷き詰めると完成だ!

by Atoocy

プロムナード その2

今日は、先週に引き続き、通路の工事をする。70
前回、基礎工事は完了済みなので、今日はブロック並べ。
ちなみにレンガは「ヤキスギレンガ」という種類。
なぜ、ヤキスギなのか分からないけど、なかなか良い感じのレンガだ。

セメントと接着しやすいように、あらかじめ水を染み込ませておく。288
その間、ぼくはセメントの準備をする。
われながら手際が良い。357

そして、基礎の上にセメントを流し込み、キレイに並べていく。
水平器を使い、スコップの柄でブロックをコンコンと微調整。
↑なんだか、この辺が職人っぽくて良い。432

しばらく経って、濡れたスポンジではみ出たセメントをキレイに拭き取って完了。

↑本日の出来栄え。512
日曜左官にハマりつつある、今日この頃。

by Atoocy

プロムナード その1

わが家の横の通路には、よく草が生える。22
抜いても抜いても、生えてくる。
そこで思いついたのがジャリ作戦。17
凝り性のぼくは、もちろん、仕上がりにはこだわる。

ポイントは、芝生との境目にブロックをキレイに並べること。
だけど、その前に基礎工事が必要だ。70
しっかり基礎を作らないと、並べたブロックがゆがんでしまうから。。。

芝生をキレイにカットし、セメントを流し込む。512
今のところ、なかなかイイ感じ。

ただ、セメントが足りなくなったから、この日はこれで終了。

by Atoocy

丸いのがミソ

今日、ようやく念願のガーデニング・グッズを買った。290
芝生の水やりに使う、リール付ホース。

このホースは、レバーをくるくる回すと楽に片づけができるスグレモノ。
しかも、手を汚さずにネジレることもない。136

店員さんによると、巻取り口が丸くなっているのが、ミソらしい。390
また、ケース入りなので、ホースの劣化も防げるという。
これこそ、探していた高性能ホースだ。
hose.jpg
これで、より芝生の手入れが楽しくなるだろう。491

by Atoocy

近所でいちばん

GWの2日目も良い天気。278
気分も良いので、芝生の手入れをした。

芝生はこれからの季節が成長期。
きれいに育てるには、手入れが重要。
まずは草を抜き、サッチ(枯れた芝生)をかき集める。22
それから、愛用の芝刈り機がコンパクトな庭を駆け巡る。

今の季節、芝生はそんなに成長していないので、刈っても見た目はあまり変わらない。
だけど、芝生の密度が濃いとこ、薄いとこの差が大きく、チョット気になるところ。。。388
とにかく、近所でいちばんの芝生を目指し、がんばろう。

by Atoocy

テラスの手入れ 後編

今日は晴れたので、テラスの手入れの仕上げをした。278
やっぱり、晴れたときの、外での作業は気持ちが良い。

いい気分で、柵を塗っていく。
クロスになっているトコが、ちょっと塗りにくかった。。。
でも、われながら、なかなかの出来栄え。424

今回塗った”ピニー”という色、テラスが明るくなって、いい感じ。352

by Atoocy
次のページ

FC2Ad

