FC2カウンター かえるのしっぽ サックス

かえるのしっぽ

AtoocyとKeroppiが、気になったことや面白かったことを綴っていきます。



楽器は布団♪

シルバーソニックのソプサクを買った。
昨日、ソプサクを買うと決めて、今日買った。
しかも、新品。

もちろん、ぼくではない。
おととい溝に落ちた、溝落ち女ことボジョレさんだ。
いつものように、今日も大物振りを発揮。

お店に入ってパラパラと試奏。
そして、10分後には購入決定。
おとといは”側溝”、今日は”速攻”。
ホント、”そっこう”の好きな人である。
まぁ確かに、見た目もカッコ良く、音程も良く、音色も良いけど。。。

でも、さすがのボジョレさんも、アノ言葉におびえているらしい。

 「楽器を布団にしたらっ!」

by Atoocy

I'm back♪

ソニー・ロリンズのコンサートへ行ってきた。
そう、テナーの巨人と言われてるアノ人だ。

じつは、2年半ほど前にも来日していて、そのときのタイトルは『ラストコンサート』。
その名のとおり、日本での公演は最後だったハズ・・・
でもまあ、また来てくれるのはファンとしては嬉しいかぎり。
ちなみに今回のタイトルは『I'm back』
sonny_rollins2008.jpg
今回、ぼくの席は前から3列目の真ん中。
ソニー・ロリンズは目の前、これ以上は無いサイコーの席だ。

ソニー・ロリンズの循環呼吸で吹いている様子が、見て分かったり。。。
ノリに乗ってパーカッションを叩くときの声がきこえたり。。。
演奏中のミュージシャンの様子が手に取る様に見え、一味違った角度からも楽しむことができた。

それにしても、サックスを演奏している姿を見ると、とても77歳には見えないなぁ。

♪今回の演奏曲♪
1. Sonny, Please
2. They say i'ts wonderful
3. In the sentimental mood
4. Someday I'll find you
5. Nice Lady
6. Serenade
7. St. Thomas
8. Why was I born

by Atoocy

ボジョレさんのお買い物

今日、ボジョレさんの買い物について行った。
お目当ては、テナサク用のマウスピース。

梅田のイシ○シ楽器に着くと、いつものように色っぽい声で、店員さんに声をかける。
そして、オットーリンクのラバーの6番と7番を拭き比べ。
それぞれ、2回程度さらっと吹いただけで、7番をチョイス。
ボジョレさん、決断がとっても早い。

次にリード。
お店のリードは試奏出来ないので、ぼくが持ってきていたリードで試奏。
これも、数種類をさらっと1回吹いただけで、「はい、決まり!」。
ヘムケというリードがお気に召したようだ。
マウスピースといい、リードといい、かなり男前な選び方だ。

で、いちばん迷っていたモノといえば・・・


そう、マウスピースパッチ。
マウスピースに歯が当たる所に貼るアレだ。
0.15ミリにするか、0.3ミリにするか、かなり迷っている。
散々迷った挙句、0.3ミリをチョイス。

結局、マウスピースパッチに、買い物時間の半分以上を費やしていた。
ぼくには、ボジョレさんの買い物の迷いどころが理解できない。。。

by Atoocy

座ってるだけ♪

今日は、パート練習の日。268
なんと、じゅんPさんのレッスン。
ところで、じゅんPさん、レッスンを受けたことも、したこともないというからチョット驚き。

そして、リズムをとってくれるのは、天然男。266
内容はもちろん、ヤガッタ・トライとスペイン。

みんな気持ちよさ気に、ヤガッタ・トライを吹いている。341
譜面が読めないぼくは座ってるだけ。
みんなが吹くのを聞きながら、曲を覚えていく。441
だけど、ぼくはバリサク。
みんなと同じと思えば、ビミョーに違うところも。。。

じゅんPさんや定規さんに教わりながら、吹いていく。
やっぱり知らない曲は、大変だ。356
早く曲を覚えないと・・・

by Atoocy

ひみつ練習♪

明日は、サックスパートのパート練習♪
だけど、行けそうにない。268

そうじ、洗濯、おむつ交換、ミルク、沐浴、買い物、芝刈り・・・22
週末にしないといけないことが、たっぷり。410

みんなから後れないように、鼻唄でも唄おうかな?

by Atoocy

ナルシスト♪

今日、ボジョレさんから電話があった。214
バックステージで、アルトサックスのレッスンを受けたという。
もちろん、ジャンルはジャズ♪
師匠はおなじみ、いっPちゃん268

ボジョレさん、レッスンが始まる前にいくつか質問をされた。236

 いっP 「どんな音めざす?」
 ボジョレ 「いや、とくには・・・」
 いっP 「じゃあ、誰の音が好き?」
 ボジョレ 「自分の音が好き」343
 いっP 「・・・。」

とにかく、レッスンは無事スタート。166

サブトーン♪の出し方、サックスのカッコイイ構え方、アドリブなど。。。
とにかく、たくさん教わったという。426

大満足のボジョレさん、今度のTアカデミーの練習で、習ったばかりのサブトーン♪をさっそく披露してくれるらしい。
ボジョレさんのサブトーン♪とっても楽しみだ。437

by Atoocy

バリサクは・・・

きのう、千里中央のヤ○ハへ行った。
欲しかった本を片手にレジへ向かう途中、「セール20%オフ」の文字が目に入る。147
リードなどのアクセサリーのセールのよう。

でも、今はいらないので通り過ぎようとすると、サックス用の見慣れないリードが目に入る。
もしかして、バスサックス用?268
興味がわき手にしてみる。

どうやら、リードにちょうど良い湿度を保つよう、1枚ずつパックしてあるみたい。
テナーやバリトン用にも”フローパック”が出たようだ。311

念のためバリトン用の値段をチェックする。
すると・・・

「品薄のためセール対象外」313

さっさと、レジをすませて店を出たのは言うまでもない。359

by Atoocy
次のページ

FC2Ad

